仮面ライダーディケイド #4「第二楽章 キバの王子」

キバはつい先日まで放送していたのと、前回までのクウガの世界がなかなかいいリ・イマジネーションぶりだったからどうかなーと思ってたら、キバの世界もなかなかに見ていた身からすると面白いことになってた。ただ適当にインパクト優先で変えるんじゃなく、…

今度の映画

電王&ディケイドっていうのは本当なのかなぁ。井上公造氏筋の情報らしいけど。追記:本当だった。しかも超電王としてシリーズ化とか。こりゃ真剣にディケイドの次のライダーが電王2な可能性も出てきたな。 電王単体で続けるのは何の問題もないし人気の続く…

仮面ライダーディケイド #3「超絶」

うわあ、この番組本当の意味で最初からクライマックスだ 各世界の事情は中途半端に終わらせるんじゃないかと思ったら、まさか第3話にして本当に『クウガの最終回』をやってしまうとは驚き。レギュラーになるユウスケの紹介&決意編という意味合いもあったと…

http://blog.livedoor.jp/bunkatsushin/archives/50644944.html 感染列島のCMで、マスクしてるゴジラと金の鯱を見るたびになんか笑ってしまう。確かにあれは宣伝として上手いわー。

仮面ライダーG

「いくらスタッフが東映の人とはいえ、どーせおふざけ全開のなんちゃってライダーになるんだろー?」とか思ってたら、おふざけもあるとはいえ結構まともに作ってて驚いた。特に恋人に正体を明かさず戦い続けることを誓うラストシーン、正統派ヒーローだわ。 …

仮面ライダーディケイド #2「クウガの世界」

あ、あれ、なんか前回よりも士の演技がすごくアレに感じる……普通の状況での出番も増えたからかなぁ。平成ライダーではいつも……とは言うけど、去年一昨年が上手かっただけに気になる。てゆーかこれといい勝負できるのは剣崎くらいな気が(笑) テレビ朝日開局50…

仮面ライダーディケイド #1「ライダー大戦」

すごい番組が始まった いやもう、冒頭の文字通りの『ライダー大戦』だけでもなんじゃこりゃー!なのに、その後のアンデッド、魔化魍、イマジン、ファンガイア、ワーム、オルフェノク大襲来とかそれを各ライダーに変身しつつばったばったと薙ぎ倒すディケイド…

仮面ライダーディケイド

http://www.tokusatsu.jp/2009_rider/index.php 「おれはこのせかいのすべてをうつしたいとおもってる。だから、うまくとれるまでとってるだけさ」「とおりすがりのかめんらいだーだ、おぼえておけ!」 主役大丈夫か。開始直後の氷川や剣崎よりやばいような……

キイナ〜不可能犯罪捜査官〜 #1

んー、「オカルト的な事件を科学で解決する!」と謳ってる割には、根拠がキイナの妄想*1と「本に書いてました! ほら!」だけってのはちょっとなぁ……決定的な証拠である血液サンプルが、妄想と本に書いてたことだけを元に殴って手に入れたなんて強引過ぎるの…

まーた言ってるよこの人

たまたまつけてたテレビで報道ステーションやってて、例の中央大教授殺しの話でいきなり古舘伊知郎氏が派遣切りがどうこうの政治不安がどうこうの言い出してて、不謹慎ながら笑ってしまった。まだ動機どころか犯人までわかってないのに、そんな堂々と決め付…

ふと思ったこと

ウルトラマンとガンダム両方の監督をした人って、映像業界広しといえど阿部雄一ことアベユーイチ氏くらいな気がする。

あああああ

悪魔の手毬唄を見るつもりが、ついつい手に取ったからくりサーカスを読んでしまった……ルシール対ドットーレでまた泣いてしまった、いったい何十回読んでその度泣いてるんだわたし。でもこの辺の展開はほんとに素晴らしいよなぁ……ここで終わってれば……いやこ…

苦弄礫死

「種シリーズは全てが嫌いなので黒歴史に放り込んでしまいたい」とか書いてる人がいて、ちょっと笑ってしまった。他のもので言うならいざ知らず、ガンダムで黒歴史といえば全てを同列に認めてあったことにするわけで、決して存在すらなかったことにするんじ…

2009年1月1日

当ダイアリー愛読者の皆様、あけましておめでとうございます。今年は激動の1年になりそうな予感が(なんとなく)ありますが、変わらずよろしくお願い致します。 今年もトミカヒーロー続編決定、平成ライダー10周年、戦隊は侍と特撮が元気な年になりそうで嬉…

でんおー

ま、また映画化っすか……まーこないだの「さらば」を本当にさらばだと思ってた人なんていないと思うけど。ほんとすごい人気なのね、でんおー。出すグッズ出すグッズ大当たり*1でバンダイもエイベックスも笑いが止まらないみたい。 また映画やること自体はめで…

うわあああああ

ああああもう12月31日だあああああ。ハタチ過ぎると時の経つのが早く感じるというのはほんとその通りだなぁ……なんだかほんの一ヶ月くらい前のことのように感じる、去年の大晦日が。

ウルトラギャラクシー大怪獣バトル NEVER ENDING ODYSSEY #2「レイオニクスバトル」

ちょっと感想の形式を変えてみた。まあ大手サイトさんのパクリなんですけどねっ! 書きやすければ以後この形式でやってみよう。 惑星ハマーの謎が明かされ、レイオニクスバトルの開幕が告げられる。そしてレイも……なお話。次回と合わせて今シーズンの重要な…

ウルトラギャラクシーが

2、3話同時配信……だと……? 来週がお正月休み入るからだろうけど、これはいいプレゼントだ。 とりあえず宇宙ブーメランすげーとかクマさんやってくれたとか色々あるけど、今頭痛なので感想は後ほど、ということで。

チーム・バチスタの栄光 #最終話「わずか3秒の完全犯罪!! 今、最も危険なオペが始まる」

なーるほど、最初の殺人はわざと桐生への復讐のためにやったんじゃなく、桐生への抑えきれない疑問からだったのか。サブタイにもなってる『3秒』を生かした大胆な犯行は、完全オリジナル展開とはいえ面白かった。実際もっと早く誰か気付くんじゃね?とは思っ…

ふと気になったこと

劇場版BLEACHっていったいどんだけ宣伝にお金かけてるんだろうなー。なんかあらゆる局のあらゆる時間帯にバンバンCM流しまくってるんで気になった。

劇場版 炎神戦隊ゴーオンジャーVSゲキレンジャー

なんか他の新春公開映画が急遽お蔵入りになったので、その穴埋めで本来は例年と同じOVのところを劇場公開になったらしい。東映も色々大変なのね。 で、CM見るとゲキレンジャー勢揃いだけじゃなく、理央とメレ復活! 敵はあの無間龍! ということはロンも復活…

トミカヒーロー レスキューフォース #38「決戦! 勝負はゴッドストライカー」

マーエン編多分完結! オメガズッケインの異様さとそれに立ち向かうレスキューフォース全員の燃えるレスキュー魂、それにゴッドストライカーのすごいCGと見所満載だった。劇場版公開日にこれはいい宣伝になっただろうなー、テンション上がる上がる。輝の可能…

暴走特急

ライバックってどっかで聞いたことある名前だと思ったら、沈黙の戦艦の直接の続編なのねこれ。 いやー面白い映画だった。真面目に意外とよく考えられて作ってるよねこれ、セガールを格好よく映すためだけに。沈黙の戦艦もこれも中盤からスーパーセガールタイ…

『相棒〜警視庁ふたりだけの特命係』season7 #9「レベル4〜後編・薫最後の事件」

ギャワーッ! 一番こうだったらやだなーと思ってた展開で薫ちゃん去っていきやがったーッ! ていうかスタッフのどなたかが「兼高の件とは関係ない」とか仰ってたような記憶があるんですけどッ! たとえどんな卒業になろうと、亀山には『警察官であること』を…

チーム・バチスタの栄光 #10「最後の謎解き……医療トリックはコレだ!」

な、なんと、桐生の目の上に更にどんでん返しがあったとは! これは本当に意外だった。なんだかんだで原作既読だけど踊らされてるなー。 今回の描写で本当の真犯人*1はほぼ柿谷だってことは明らかになったが、動機とかトリックはなんだろう。前回出てきた話…

X-MEN ORIGINS WOLVERINE

http://www.x-menorigins.com/ なんか三つあるらしいスピンオフ番外編のその1。とりあえずガンビットの再現度すげぇ、トランプ投げてロッド振り回すのもだけど何より顔が。よくここまでイメージ近い役者さん見つけたもんだ。結構扱い大きいし、メインの敵に…

仮面ライダーディケイド制作発表その2

http://www.ganbaride.com/news/ プロデューサーは白倉伸一郎氏に戻るのね。平成ライダー10周年記念作品というだけでなく、それらを全て一つにしてしまう大胆な作品みたいだし、全ての平成ライダーに関わってきた白倉氏は妥当な人選だと思う。 そしてやっぱ…

次のNHK木曜ドラマ8

http://www.nhk.or.jp/drama8/qed/ え、え、え、ちょ、ま、七瀬ふたたびの次がQ.E.D.証明終了ってなにこのわたしへの大サービス!? もうね、役者がイメージ違うとか出来がどうこうとかこの際どうでもいい、ドラマ化されてちょっとでもこの隠れた名作*1がメ…

ウルトラギャラクシー大怪獣バトル NEVER ENDING ODYSSEY #1「レイオニクスハンター」

第2シーズン始まるまでに第1シーズンの感想書いちゃわないとなーとか思ってたらもう始まっちゃったよ! まさか一週間も早く先行配信されるとは、この海のリh(ry というわけで始まったウルトラギャラクシー第2シーズン、とりあえず状況のおさらいや布石置き…

『相棒〜警視庁ふたりだけの特命係』season7 #8「レベル4〜前編」

予告、予告が……っ! いやね、まさかあの相棒で、それも『相棒』の片割れである亀山の退場話に、殉職なんてベタな展開持ってくるとは思えないからある意味安心はしてるんだけどね*1、それでもあの予告は衝撃だった。 それはそれとして、前回のようなドロドロ…