仮面ライダーディケイド #1「ライダー大戦」

すごい番組が始まった
いやもう、冒頭の文字通りの『ライダー大戦』だけでもなんじゃこりゃー!なのに、その後のアンデッド、魔化魍、イマジン、ファンガイア、ワーム、オルフェノク大襲来とかそれを各ライダーに変身しつつばったばったと薙ぎ倒すディケイドとか、第1話からえらいテンション。去年のキバが掴みはやや弱かっただけに、この始まりにはやられたなぁ。これはいい方に転んでも悪い方に転んでも、前代未聞のとんでもない作品になりそうだわ。

ライダー大戦

いきなりサイドバッシャー! サイガに率いられるライオトルーパー部隊(フライングアタッカー装備)! ドラグレッダーとドラグブラッカー! ゼロライナー(緑牛)の上でゾルダ(緑牛)がエンドオブワールド! キャッスルドランの上に乗るキバと龍騎! 巨大ディスクアニマル! そしてそのライダー軍をたった一人で全滅させるディケイド!
すごい、すごすぎる映像。この戦いに何の意味があるのかとか、ディケイドは敵なのか味方なのかとかわからないことだらけで気になる気になる。

門谷士

演技は……うん、叫ぶところは悪くない、平常時の演技に比べたらだけど。逆に一番ヤバいと思ったのは笑いのツボを押された時かな……。夏海のことを「夏みかん」って呼んでるらしいけど、「夏海さん」って丁寧に呼んでるようにしか聞こえなかった。
キャラ的には、二年連続気弱系主人公だったので無駄に自信家そうな主人公は大歓迎。

「今日、あなたの世界が終わります」

渡、士にディケイドに変身することと世界を救うという使命を伝える大役に。それにしても堂々として立派になって……!(笑) ここで紅渡を持ってきたのは、役者をキバのついでに使えるし子供達にわかりやすいという事情もあるだろうけど、前のライダーをそのまま出すことで「世界の繋がり」を表す意味もあるのかな。
「十の世界が融合を始めた」「ディケイドは世界を巡り“破壊”しなければならない」か、わかるようでわからないような……
「僕達が世界の崩壊を食い止めます」の『達』は歴代平成ライダーだろうなぁ、ディケイドが巡ることになる世界じゃない方の。時間止めてたから次狼さん達がキャッスルドランで何かしてるのかもしれないけど(笑)

怪人大襲来

ただ使える着ぐるみ出してきて暴れさせただけじゃなく、ちゃんとファンガイアはライフエナジーを吸って透明化させて、ワームは擬態して蛹から脱皮してクロックアップして、オルフェノクは灰にして、イマジンは願い事を聞かないと実体化できないから砂時計状態で蹴散らされてとちゃんと各怪人の特徴を再現してるのがすごい。

カメンライド

各ライダーへの変身はカメンライドカードで、特殊能力の使用はアタックライドカードで行うのね。
ファイズが間に合わない、手が足らない時にヒロインを護衛するオートバジン、って絵は555で見たかったので嬉しいなぁ。相変わらず護衛・援護対象に当たるのも構わず撃ってるように見えるのも素晴らしい。

世界移動

写真館のバックスクリーンでっていうのは絵的に判りやすくていいかも。そしてディケイドの存在に危惧を抱く夏海の「借金踏み倒すかもしれないから」って適当な言い訳にめっちゃ顔を背ける士、お前そのつもりだったんかい(笑)

クウガの世界

なるほど、士は各世界でちゃんと身分というか立場を与えられるのね。いきなり調べても戸籍も何もない奴が現れた!とはならないわけだ。
警察無線の音と内容にやられましたよ! なんだよこれクウガじゃん!(当たり前
未確認生命体第9号がギャリドってことはほんとに全く違う世界なのね。ドルドまで出張ってきたし。
一条さん的ポジションが女性刑事っていうのも心地よい違和感だ。しかしあけぼの町のかおりさんと比べると痩せたなぁ……
そしてユウスケのクウガへの変身ポーズ、変身音、変身演出全てがあの時そのままで感動してしまった。やはりこの番組、侮れないわ。

次回

おどけて八代刑事に白い目で見られるユウスケ*1、『凄まじき戦士』対ディケイド、まさかのいきなり地獄兄弟とこれは次回も目が離せませんなぁ!

*1:雄介とは違い、ユウスケは八代刑事に惚れてて認めて欲しくて戦ってるらしいから無理もない。