仮面ライダーディケイド #2「クウガの世界」

あ、あれ、なんか前回よりも士の演技がすごくアレに感じる……普通の状況での出番も増えたからかなぁ。平成ライダーではいつも……とは言うけど、去年一昨年が上手かっただけに気になる。てゆーかこれといい勝負できるのは剣崎くらいな気が(笑)

テレビ朝日開局50周年御祝

仮面ライダーでまでするんかい!(笑)

ン・ガミオ・ゼダの声 立木文彦

立木氏といえばクウガのナレーション。やっぱりそれ意識したキャスティングだろうなぁ。

クウガの世界

駆け足ながらも、対策本部でゲゲルの法則性を探るとか節々にクウガらしさを感じる話と演出が上手い。一瞬しか見えなかったとはいえ、ちゃんとクウガに倒されたグロンギは封印エネルギーがベルトに伝わって爆発してたしね。

仮面ライダークウガ

ああー、棒状のものをドラゴンロッドにとか刑事から拳銃借りてペガサスボウガンにとか懐かしい、懐かしすぎる。さすがに動きそのままとはいかないとはいえ、高岩氏もクウガっぽい動きしてるし。

ユウスケと八代

自分に自信がなく、八代に認めてもらうためと気を引くためにクウガとして戦っているユウスケ。そんなユウスケを心配する八代。唯一正体を知る刑事がクウガのことを心配するという構図は変わらないのに、クウガが「みんなのため」じゃなく「自分のため」に戦っているのは面白い。やはりカタカナ名前のライダー世界は、どこか本来の形から悪い方にずれた「間違った世界」なんだろうか。次回予告のユウスケの「みんなの笑顔のために!」という叫びから察するに、それを正していくのがディケイドや夏海のやるべきことなのかな。士だけじゃなく夏海も重要な役目を持ってるように見える。

ディケイド対バベル

ディメンションキックがロイヤルストレートフラッシュだこれー! 同じカードライダーってことで意識はしてるのかな、あまりにもそのまんまな演出だし。
ディケイドは未確認生命体10号に分類。こんなところでも10か。

士の写真

「世界が撮られたがっていない」という台詞や、他のライダーの力が使えないことと関連付けられて語られてたり、やはりディケイドというのは本質的には「世界を破壊する者」なんだろうか。

名探偵士

37564ってどこの不良だよオイって思ったら士のでまかせでよかったよかった。出鱈目な推理で警察を動かしたりいきなり八代を殴り付けたりやり方は強引だけど、ちゃんと犠牲者を出さないためにしてるのはいいね。なんか承太郎思い出した(笑)
名推理はともかく、グロンギ語を知っていたってことはやはり士は「クウガの世界を知っている」ということ。ライダー大戦はあってはならない未来の光景かと思ってたけど、もしかしたら過去に起きたことなのかもしれない。

ディケイド対ベミウ、ビラン

しかしライドブッカーソードモードは先っぽの方にしか刃がなくて実に斬りにくそうだ、カードケースのせいで。

ディケイド対クウガ

ユウスケにディケイドは悪魔と吹き込んだのは、恐らく地獄兄弟を召喚した謎の男・鳴滝。ただその役目が「全てを破壊し、全てを繋ぐ」とすると破壊される方から見れば悪魔というのも間違っちゃいないだろう。
た、タイタンフォームが走るのは勘弁してくれー、いや設定的にはあれくらいは十分走れるスペックはあるんだけどさっ。ペガサスフォームで格闘するのも違和感あるな、短時間しか変身できない長距離狙撃専用フォームだったし。マイティキックが前転蹴りじゃないのも違和感あったけど、この辺はいちいち言ってるとキリないだろうなぁ(笑) 必殺技の演出があっさりしてるのはすごくクウガっぽいんだけどね。
他のライダーに変身しなくても、自身専用カードでライダーキック、斬撃強化、銃撃強化でクウガを圧倒するディケイドは強い。その世界のライダーでしか対抗できないアンデッドや魔化魍やワーム相手じゃなければ、変身する必要性を感じないなぁ。勿論これは演出の失敗じゃなく、各ライダーに変身できること自体に意味があるとは思うけど。

ディケイド対クウガアルティメットフォーム

何気に初お目見えのアルティメットフォームへの超変身、禍々しくて格好いい。目が黒い「凄まじき戦士」すらも圧倒するディケイドはもうすごいわ。

地獄兄弟登場

ラスト数十秒しか出てないのにこの存在感。やはり声だけとはいえ本編そのままなのは大きい。「兄貴、こんなところにもライダーがいるよ……」「いくぜ相棒……」ってちょっとはおかしいとかなんとか思えよお前ら(笑) しかし次回予告で全く姿が見えないのを見ると、アバンで軽く蹴散らされて二人仲良く川に流されていく光景が……
鳴滝はあの空間をカブトの世界にシフトさせたかカブトの世界のあの場所にいた地獄兄弟を転移させたか、どちらにしろ世界の壁を自在に操れるっぽい。

次回「超絶」

おお、サブタイがクウガっぽい。これからもサブタイは「〜の世界」→「その作品のサブタイ形式」でいくのかと思ったけど、アギト〜剣とかカブトとかサブタイないライダーが難しいか。
ガミオのザキバスゲゲルによるグロンギ大量発生と、背中を預け合うディケイドとクウガに期待。