仮面ライダーディケイド #4「第二楽章 キバの王子」

キバはつい先日まで放送していたのと、前回までのクウガの世界がなかなかいいリ・イマジネーションぶりだったからどうかなーと思ってたら、キバの世界もなかなかに見ていた身からすると面白いことになってた。ただ適当にインパクト優先で変えるんじゃなく、元作品のテーマを汲んだ上でそれを短期間で表せる構成にしているのは普通に上手いなぁ、これは続く龍騎と剣の世界にも期待できそう。

キバーラお届け

ユウスケの「コウモリちゃん」にちょっと笑ってしまった。思ったよりちっちゃいなキバーラ、キバットの掌サイズより更に小さい指サイズとは。あの小ささで悪女系キャラっていうギャップがなんともいえん味がある。
鳴滝に騙されて指示通りに行動してるんだと思ったら、世界を越えてユウスケを連れてくることを提案したみたいだったり鳴滝とは対等な協力者っぽいなぁ。レギュラーで付いてくるうちに心変わりするんだろうけど。鳴滝の血を吸うシーンは吹いた、鳴滝の顔がすごすぎ。

キバの世界における士

バイオリン奏者、しかも音也や渡に匹敵するほどというチート具合。でもそのバイオリンケースの色はないと思う。
夏海、「なんですかそのホスト風の格好は」ってホントにもっと他に言い様はないのか(笑) 普段士の抑え役に回ってるけど、夏海も夏海でかなり変人だなぁ、「士君、レッツ変身!」だし。

キバの世界

とりあえずビルに突き刺さって擬態もしてないキャッスルドランがシュールすぎて吹いた。王の城も内装以外は近代的な建築様式になったようで。メイドさんにちゃんとファンガイアの模様が浮かんでたのが芸コマ。
ファンガイアと人間が共存する世界といえど、その共存は掟によって縛られた結果でお互い腫れ物を触るような有様。特に種族の拘りとかなさそうな糸矢や、「ちょっと怖いけど」と言いつつ糸矢と親しくしている幼稚園児や、人間を襲いまくるビートルファンガイアを止めようとしたファンガイアを見るにそうそうギスギスしすぎてるわけではないみたいだけども。

糸矢僚=スパイダーファンガイア

士を突き飛ばして夏海に挨拶し、「お見合い写真が必要なお年頃」と写真を撮ってもらおうとし、キャッスルドランのバックスクリーンを見てファンガイア態になり、脅されると通りがかりの幼稚園児に泣きついて慰めてもらう……ああ、このフリーダムっぷりは糸矢だわ(笑) 美味しいキャラではあったけど、まさかキバの世界の特徴を士達に教えるという大役をもらうとは。

王の側近

ガルル、バッシャー、ドッガ、キバの時の役者さんにちゃんと声合わせてて声優ってすごい。この世界ではファンガイア扱いなのかなー、ビートルファンガイアの特殊能力と次回の展開を見るに。
ワタルには不満を持っていて、前王であるビートルファンガイアの帰還を望んでいるっていうのはキバとは真逆な設定に見えて、『父親との繋がりで渡に仕えている』というところは共通してるのね。

ファンガイアの王子、渡

元作品ではハーフとして忌み嫌われ、隠れるように暮らしていたのにこの世界のワタルはちゃんと世継ぎとして認められて、顔も広く知られている。それでも王になることを拒んでいるのは、危うい均衡で成り立っている共存を知っていてそれを維持していく自信がないからかな。ビショップに始末された掟を破ったファンガイアから顔を背けてたし。

笑いのツボ押し

ワタルに因縁付けてた時はともかく、バイクの運転中にちょっと悩んでるだけで押すとか普通に事故るぞ夏みかん(笑) さすがの士も死ぬぞってぼやいてたし。

親衛隊ルーク

何も悪いことしてなかったのに、問答無用でディケイドに殺されて……多分ユウスケが士は自分と同じ異世界の人間で、この世界のルールは知らなかったって弁護したんだろうけどよく無罪放免になったもんだ、士。

ディケイド(カメンライド・クウガ)対キバ

今までの平成ライダーではありそうでなかった、多段フォームチェンジを持つライダー同士の戦いがまさかたった4話で出るとは。この番組ほんと出し惜しみはなしだな。元々キバのフォームチェンジ自体が色と能力がクウガリスペクトだっただけに、見てて面白い。押され気味だったとはいえ、ユウスケのクウガよりは善戦してたキバはさすが王の鎧か。
ところでタイタンソードやペガサスロッドに変えられたドッガさんはどんな気分だったんでしょーか。

親衛隊ユウスケ

ユウスケも士と同じく、その世界での役割を自動的に与えられるのかと思ったらキバーラが連れてきた男ってことで親衛隊になってたのね。
「本当にそこに行きたければ、俺が必ず連れて行く。どこにでも、どこまでも」という台詞が五代雄介っぽいのがよかった。
でも「だって俺、クウガだし」って雄介の名台詞をあんなしょーもないとこで使うのには参ったぞ正直!(笑)

意外にモテる栄次郎

ホントいつの間にチョコなんかもらってたんだこのじーさん(笑)

謎の男

まあワタルの父親でビートルファンガイアなのはほぼ丸わかりなのですが。単純に人間を見下してるだけじゃなく、ファンガイアすら忌み嫌っているようなのは興味深い。
バイオリンの腕などで、元作品の音也・渡親子と対比のような関係になっているのが面白いなぁ。

仮面ライダーカイザ

前回の地獄兄弟はカブト世界から転移させられたっぽかったけど、今回はどうも士をファイズ世界に飛ばしたっぽいな。台詞は「そのベルトをもらう……」「邪魔なんだよ……俺の思い通りにならないものは、全て!」の二つだけだったけど、最高に草加イズムしてました。

次回「かみつき王の資格」

なんだこのサブタイはー(笑) ともあれキバ世界の完結編、人間とファンガイアの共存にどんな答えがあるのか、キバアローのメチャクチャさをどう話と演出で誤魔化してくれるのかに期待。