ウルトラマンマックス #9「龍の恋人」

ぎゃー、だめだー。ストーリーが全てにおいておもいっきし悪い方向のマックスクオリティ全開で見てられなかった。具体的に言うと過去作からの何の工夫も無いパクり*1に中途半端で全然心に訴えかけてこない教訓話*2。これで感動したとか泣けたとか言う人はもっと本を読みましょう。絵買いしたラノベでもいい、今回のマックスよりは遥かにマシです。
まー文句なしに出来が悪いとはいえ批判するだけなのも心が荒むし、いいとこも挙げましょーか。特撮方面は全体的にすごくよく出来てて満足。先週予告見た時に期待してた、花火の中を飛ぶナツメノリュウや花火をバックに構えるマックスはもちろん、ナツメノリュウの炎の翼や吐く炎の合成も綺麗でお見事。この辺はかなりこなれてきたなぁ。初期のストーリーも特撮も見所がまったく無いものよりはかなりよくなってる。……ああ、前回といい今回といい、とりあえずマックスにはアイスラッガー使わせない方がいいみたいね

*1:特にラストのノンマルトの使者の丸パクり、好きな話だけにはらわたが煮えくり返った。こんなスタッフのセンスを疑うパクりも、最近はオマージュなんて便利な言葉で飾られちゃうんだなぁ。

*2:テーマが無いなら無いで、勧善懲悪のスカッとするものを見せてくれれば評価します。こんなヘボいドラマでテーマ語った気になってるから腹が立つわけで。テーマを語るのに徹底しすぎて放送短縮くらったネクサスを見習……わなくてもいいけど、半端なのはやめてくれと言いたい。