2007-01-01から1年間の記事一覧

あの子のことがもっと知りたいバトン

はい答えなければ答えなければと思っているうちに半月も経ってました。shibacciさんゴメンナサイ。1.あの子がもっと知りたいという5人(3人)を指定えーっと、こういうの回すの苦手なのでここで止め、ということでー。2.お名前は?ワレ、魔獣ひっしー。コン…

早いもので

なんだかもう2007年も終わりそうな雰囲気デスヨお客さん。来年は……今年と同じくらいのペースでいけたらいいかなぁ……(笑) というわけで、今年最後の一曲はProject DMMの『ウルトラマンメビウス』。何度聞いても飽きない……というか、本編の名シーン思い出して…

魔王とかもー何も言えまへん編

なんとゆーか、見苦しい言い訳連発もここまでくると立派だわ。そこまで考えてるなら、グダグダ関連商品で後出しはいいからそれ本編でやれよ、ああ? 2クールも取っといて「尺が足りませんでした♪」は通じないぞ、散々いらない無駄な描写だけは執拗にやってた…

今年見たアニメ・特撮総括

またまたMETHIEさんの真似っこで、今年終了したアニメ・特撮の総括をやってみた。こちらでは、一応今年終わったカブトやボウケンジャーも入れております。評価は5点満点で、何か一つでも光るものがあったなら+0.5で。 ・轟轟戦隊ボウケンジャー:3色々と目新…

仮面ライダーキバ

どうやらメイン監督は田崎竜太氏、メインライターは井上敏樹氏のようで。田崎氏はともかく、井上氏はせっかく今年助っ人に頼まなくてもやっていけたんだからいい加減ライダーから解放してやれよ……という思いとまた井上ライダーが見られる喜びとでなんか複雑…

GEAR戦士 電童

大掃除してたら持ってきてたDVDを発見したので、懐かしくて見返してしまった。監督とシリーズ構成が種の二人なせいでこの作品まですっかり駄作扱い*1だけど、普通に見ればやっぱり面白いよなぁ。ストーリーはしっかり正統派な少年の成長劇+スーパーロボット…

SP 警視庁警備部警護課第四係 #8

井上の過去話兼、最終エピソードの序章。過去から現在へと徐々に時間軸が移動して、それに伴って大きな何かが動き出していく雰囲気がよかった。 井上の訓練メニューは確かに厳しすぎる……というかあんな状況になるような護衛対象ってどんな超VIPだ(笑)

SP 警視庁警備部警護課第四係 #重要証人警護編

うわー、前エピソードとは打って変わって後味悪い結末。上からの圧力で警護対象を見捨てることになるとは。 警護対象がどうなるかは描かれなかったけど、SPが撤収したのが暗殺者にも伝えられたのと井上達と入れ違いに入ってきたことから、やっぱあの後殺され…

SP 警視庁警備部警護課第四係 #病院占拠編

しばらく感想サボってたんで、ちょうどいいし1エピソードごとに書こう。 井上が行動を開始してからは、テンポよく制圧していってなかなか面白かった。生理食塩水で電気ショックとか缶と液体窒素で即席のスタングレネードとか酸素で誘爆とか、舞台を生かした…

Gジェネ魂日記15

相棒もなかったので、一気に0083と宇宙の蜻蛉をクリア。やっぱり御大層な大儀振りかざして大量虐殺して結果ティターンズの台頭を招いたデラーズフリートの壮絶な自爆ぶりよりも、したたかに立ち回って生きようとするシーマの方がいいなぁ。どうもデラーズフ…

Gジェネ魂日記14

ドムトローペンはガンダムなんかお話にならないくらい強い。キンバライト基地で詰み掛けた、自部隊のいるマップは問題ないんだけどコウキースモンシアで切り抜けなきゃいけないとこが。向こうラケーテン・バズを80%くらい当ててくるしさー。

Gジェネ魂日記13

ひたすらF91ステージ1やシルエットフォーミュラステージ2で、機体とパイロットの育成に励む。そろそろVガンダムでもクリアできそうだけどなー、経験値とお金稼ぐなら全クリして繭と∀倒しまくるが一番いいらしいし。 ・戦艦: ネェル・アーガマ(ケネス=スレ…

Gジェネ魂日記12

ヤ、ヤベェ……ヤベェよ兄貴……『このゲーム多段ミサイル持ちだけ使ってればいいんじゃね?』っていう弱い考えしか浮かばねェ――!! というわけでズサとゾリディアとV2バスターのレベルだけがガンガン上がっていきますごきげんよう。さすがにそれじゃあんまりに…

機動戦士ガンダム00 #12「教義の果てに」

アザディスタン内戦編にして、最近ほんとにこいつ主人公か?ってくらい影が薄かった刹那編。なんだけど、こちらも久しぶりに登場のグラハムさんとロックオン兄貴があまりにも面白すぎて色々吹っ飛んだ。大筋はシリアスなのに、なんだこの全体に漂うおかしさ…

1954年に初めてその姿を現して以来、幾度となく世界を破滅の危機に追いやった怪獣の王、その名は……

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071221-00000198-jij-pol 襲来したゴジラは動物とみなされ、ネズミやゴキブリが大量発生した場合と同様、自衛隊法83条に基づく災害派遣として自衛隊の出動は可能。また、暴れるゴジラに対しては、「有害鳥獣駆除」の目…

Gジェネ魂日記11

今回、多段ヒット武器持ちがバランスブレイカーなくらい強い。調べてみたら攻撃側の攻撃−守備側の防御で一発ごとに攻撃力に補正がかかるかららしい。そら単発攻撃しかないクロスボーンガンダムなんかよりズサやゾリディアの方が遥かに強いボスキラーになれる…

ウルトラギャラクシー大怪獣バトル #3「透明怪獣襲撃!」

第3話の敵怪獣は、初代ウルトラマンでも第3話に出てきたネロンガ! 正直ウルトラマンじゃそんな強い印象のない奴だった*1のに、えらい強豪怪獣に描かれてて驚いた(笑) 着ぐるみはマックスのゲロンガの改造かな、一から新規着ぐるみ作るような予算はこの番組…

Gジェネ魂日記10

シルエットフォーミュラをクリア。いやーガレムソンは何度見てもいい悪役だ。Fの時のムービーでの、トキオの「ガーレームーソーン!!」が妙に印象に残っちゃって忘れられないのはきっとわたしだけじゃないはず。

『相棒〜警視庁ふたりだけの特命係』season6 #9「編集された殺人」

うっへー、後味わるー。サブタイも思った以上に重い意味だった。取り調べ録画が議論されてるけど、確かに好き放題編集できるようじゃ何も変わらないわなぁ。夫が殺されて無実の罪で逮捕されて、父親が誤解から可愛がってた娘を殺しちゃってその上夫殺しの真…

Gジェネ魂日記09

そーいや劇場版Zステージ1でリック・ディアスをレベルS登録してたなーと思い出し、ヘイズル作る時の通り道だったガンダムMk-2と設計でZを作った。これで本命その1であるSガンダムに大きく近付いたなー。 今までのGジェネでの*1Zガンダムといえば、ハイパーメ…

ちちんぷいぷい

日本の選手が次々大リーグに行ってしまう状況を、「日本の広島化」って言ってて笑ってしまった。確かに事実だけどさー、ちょいと広島カープに失礼じゃないかね(笑)

Gジェネ魂日記08

ファーストをクリアした勢いに乗って、IGLOOもクリア。今回初参戦だけあってなかなか演出に気合入ってたと思う、原作見てないけど。これ見てるとジオンは決して偶然とか運の悪さで負けたんじゃなく、負けるべくして負けたんだなーと思うわ。現場の兵士には腕…

Gジェネ魂日記07

ついにファーストをクリアー! めぐりあいとビギニングまでBGMであって感動した。1ターン目の敵フェイズに、敵が行動してるバックでギレンが演説してるのは凝り過ぎだ(笑) 戦力的にはもはやゲルググ程度じゃ自部隊は止まらないぜふははーなんだけど、ホワイ…

Gジェネ魂日記06

閃光のハサウェイをクリア。初期配置の敵を全滅させたら自部隊の初期位置に増援がわらわら湧いてきてちょっと焦ったけど、偶然帰艦してた小隊があったのでそれで対応。ネームドパイロットの機体がレーンのペーネロペーしかいないので、そこさえ凌げば後は楽…

Gジェネ魂日記05

Lost war chronicleを一気にクリア。話には聞いてたけどマットが本気でウザかった、最後は敵になったから容赦なく8支援攻撃ぶち込んでちょっとすっきり(笑) ラストステージの対MSトラップは参った、隠されてる破壊できない半径4マスに4000ダメージってなかな…

ウルトラギャラクシー大怪獣バトル #2「5人目のクルー」

サブタイの割にレイがクルーに入る気も見せなかった件。ああ、そうか、「(レイが)5人目のクルー(になる)」じゃなく、「(ヒュウガキャプテンがレイを)5人目のクルー(として勧誘する)」って意味だったのか(何) レイの驚異的な治癒力に身体能力と、頭に…

Gジェネ魂日記04

F91ステージ1でF91とダギ・イルスをレベルS登録。これで両者を生産して設計して、クロスボーンガンダムが作れるようになった。まだ金欠で実行するには程遠いけどなっ。しかしクロスボーン・バンガードのMSはなかなかに鬱陶しい。未だにペーネロペーとフェニ…

ウルトラセブンX #9「MEMORIES」

いろいろな意味で問題作だったセブンXも、ついに平成ウルトラ伝統の最終三部作突入。1クールって短いなー、ついこないだ始まったばかりのように感じるのに。そしてとうとう短い戦闘シーンすらなくなって……これから最終話までが1エピソードって解釈なんだろう…

ウルトラセブンX #8「RED MOON」

ラスト前の最後のエピソードは、意外とストレートな狼男の悲恋もの。高野八誠氏の朔が嫉妬から望を獣人にした犯人で、身の安全のためにDEUSを利用して望を殺そうとしてるんだなーと予想してたのにっ(笑) 赤い月とか過去の情景を映し出すグラスメモリアとか星…

Gジェネ魂日記03

なんかシステム面で過去作から退化してるところもあるなー、VガンダムのブーツアタックがEN続く限り何回でも撃てたり。これはさすがに、一回撃ったら補給なしじゃ撃てない上に変形もできない過去作の方がよかったんじゃないかなー。SFSはイベント限定だしバ…