2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

炎神戦隊ゴーオンジャー #27「孫娘ハント!?」

お仙さん→おせんさん→汚染さんバンザーイバンザーイなお話。範人の女装とかエドはるみとかジャンクワールド=悪とは限らないことが明らかになったりとか、色々面白い話だった。 いったいヨゴシュタイン様はいつ戻ってこられるんだろうか。一兵卒から見出してかわい…

バンダイがなにかおかしい

http://tamashiiwebshouten.jp/SHOP/JH0003.html ※「六連」は別途、複数購入可能な単体販売企画を準備中です。詳細は今後の告知をお待ちください。 あ、あれー、バンダイどうしたんだ、こんなすごく空気読めてることするなんて。今までなら「六連6機揃えたい…

だぶるおー二期予告

まーた世界の歪み(笑)か。一期クライマックスと同じく、ソレスタが独善的に『世界の歪み(笑)』認定したものを圧倒的武力で駆逐していく話になるのかなー。一期と違ってリボンズというあからさまな悪役黒幕がいる分、あれほど違和感はないかもしれないけど。

コードギアス 反逆のルルーシュR2 #20「皇帝 失格」

腹黒シュナイゼル全開なお話。スザク? ああ、もっと早くこうしてたら散々あれこれ言うこともなかったのにねぇ…… 皇帝の最終計画発動に伴ってか、なんとマリアンヌ復活。やっぱりアーニャはマリアンヌの入れ物だったか。しかしギアスで意識だけ他人に移して…

トミカヒーローレスキューフォース #21「響助のあいぼう レスキュードーザー」

今まで専用サブビークルのなかった響助に、ついにサブビークルが!なお話。 なんかお馬鹿で熱血なノリに押し切られて、レスキュードーザーが全然誰も乗りこなせないビークルに見えなかったのはアレだけど、そのお馬鹿で熱血なノリが突き抜けてて面白かったか…

ウルトラギャラクシー大怪獣バトル #8「水中の王者」

レイの第三の手持ち怪獣、エレキング登場なお話。今回のエレキングって初の野生のエレキングなのね、セブンやマックスの時は宇宙人のペットだったし。 冒頭いきなり、ケルビム対アーストロンというメビウス20話を彷彿とさせる戦い。あっちではほとんど戦わな…

小さいあーきー小さいあーきー

小さいあーきー見ーつけたーというわけで、今日いきなり涼しくなってびっくり。昨日まで昼間は外出るのが嫌で嫌でたまらなかったのに、今日は外に出てもあまり汗かかない。ここまで急激に涼しくなったことって今までなかった気がする。

ケータイ捜査官7 #16「URL」

監督は鶴田法男氏、道理でJホラーっぽい話だったわけだなお話。 不気味な映像に映ってる不気味な女が背景のあちこちに映り込む、一旦は失踪が実はオカルトでもなんでもなかったというミスリードが入る、と思わせといてやっぱり完全オカルトだった、そしてオ…

遊戯王5D’s #21「復讐のボマー 悲しみのトラップ チャリオット・パイル」

遊星対ボマー戦、決着なお話。やはりなんだかんだで主人公のデュエルは面白い、作画もよかったし。 追い詰められる主人公、巻き返したと思ったら更なる猛攻、友とのカードで切り返し、デスティニードローで逆転!と遊戯王アニメとしてはオーソドックスな展開…

さらば電王

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2008/08/19/03.html りょ、良ちゃんの孫だぁぁぁぁぁぁぁ!? しかも新ライダーに変身するって! なんかとんでもないことになりそうだなぁ…… しかし敵はどうなるんだろうか、カイが消滅してイマジンって味方以…

炎神戦隊ゴーオンジャー #26「恋愛カンケイ」

ニゴール王子登場、そしてあっという間に退場なお話し。ヒラメキに代わるレギュラー幹部になると思ってたから驚いた。 んー、どーも今回はつまらん悩み*1で敵も味方も振り回したベアールや「ガイアークの王子というだけで十分だ!」とどこぞの漫画版ジーグば…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 #19「裏 切 り」

ルルーシュやけっぱち、そしてロロ……なお話。 地味にナイトオブトゥウェルブ初登場。皇帝陛下のお付きだったのね。ラウンズであるからにはこの人もナイトメアに乗るんだろうけど、何故だろう、瞬殺される光景しか浮かばないのは。 いやいやいやいや、ニーナ…

ウルトラギャラクシー大怪獣バトル #7「怪獣を呼ぶ石」

ちょうど今日から感想を書いてない話だったので、いい機会だし感想再開してみることに。 惑星ボリスを怪獣無法惑星に変えたブルトン登場!&レイの過去の一片が明らかになるお話。ブルトンは大怪獣バトル ULTRA MONSTERS本編でも重要キャラとして登場してま…

名探偵ポワロ 「あなたの庭はどんな庭?」

怪しいと思ってた奴が犯人じゃなかったと見せかけて、やっぱり犯人だったというお話。なんでベルを庭に埋めてるんだと思ったら、クリスティお得意のマザーグースものだったのね。 ロシア帝国の亡命貴族だから仕方ないとはいえ、被害者の遺産を予定通り全部貰…

金田一少年の事件簿2 殺戮のディープブルー

金田一少年の事件簿って懐かしすぎだろ!ってわけでつい見てしまった。元が映画だからか、本編とCMとの音量差が少々ありえないことになってて閉口した。

遊戯王5D's #20「譲れない想い 我が使命は故郷と共に」

今は治安維持局の狗なれど、ボマーもまた漢な話。 ボマーが誇り高さと優しさを見せた分、見当違いに突っかかったジャックがものっすごい小者に見える……いや元から小者じゃなかったかと言われれば考えてしまうものの(笑) ところでボマー達治安維持局に雇われ…

相変わらずはてなは異常に重くなる時があって、編集の時安心できないなぁ……

なんだ これ

星野ジャパン人気に見る「偏狭ナショナリズム」という脅威 ( ゚д゚) 『63年目の8月15日を北京で __(_つ/ ̄ ̄ ̄/_ 迎える576人の日本選手団 \/ / のなかで、かつて日本が  ̄ ̄ ̄ 植民地支配や侵略戦争で 中国民衆に甚大な被害を 与えたことを、反省を込めて …

復帰早々申し訳ないですが

すこし どく はかせてもらって よろしい でしょうか

経過観察

と、いうわけで、サボってた間も見るものは見てたのでその簡単な感想などを書いていこうかと。 炎神戦隊ゴーオンジャー追加戦士といえば登場エピソード終わるとすぐヘタレて戦隊との戦力差がなくなるのが最近のパターンだったのに、ゴーオンウイングスは結構…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 #18「第二次 トウキョウ 決戦」

……ルルーシュがスザクにかけた『生きろ』ギアスでスザクがフレイヤを撃ち、ルルーシュの一番大事な人だったナナリーが巻き込まれてしまう*1とかなんという皮肉…… この展開でルルーシュを馬鹿だ、愚かだ、自業自得だと断じるのは簡単だけど、『生きろ』ギアス…

ふっかつ。

多忙だったりその後惰性だったり記事書こうとしても「復帰第1号記事がこんなんでいいのか……?」と躊躇っちゃったりで三ヶ月近くサボりまくっておりましたが、本日をもって復活します! ……と言っても今更読んでる人が残ってるとは思えないけど、まあブログな…