ウルトラギャラクシー大怪獣バトル #7「怪獣を呼ぶ石」

ちょうど今日から感想を書いてない話だったので、いい機会だし感想再開してみることに。
惑星ボリスを怪獣無法惑星に変えたブルトン登場!&レイの過去の一片が明らかになるお話。ブルトンは大怪獣バトル ULTRA MONSTERS本編でも重要キャラとして登場してますな。
すっかり仲間と打ち解けて、楽しそうに飛行訓練するレイに和む。この「おもちゃで遊んでる子供みたい」っていうのも伏線だったわけで……1クールと短いなりに、よく考えて話を作ってる。
まさかのフログロス登場。バンピーラといいこいつといい、なんでスペースビーストはどマイナーな奴からカードになっていくんだ。ネクサス見てても、こいつがどの話でどう出てきたかすぐ言える人少ないと思うぞ、よっぽどのファンじゃないと(笑) 出てきたと思ったらリトラの火球一発で昇天だし……まあ、ネクサスじゃ等身大で出てきたとはいえナイトレイダーの副隊長やってた頃のクマさん溝呂木一人に倒されてたし無理もないか。
隕石の中から赤ん坊が!はなかなか衝撃的な絵だった、フルCGの赤ん坊が怖すぎる的な意味で。周りがやたら光に溢れてるのも不気味だー(笑)
フルCGのブルトンはなかなか気色悪さ満点で素敵。アイディアとしてはあったけど、初代では実現されなかったごろごろ移動まで見せてくれた。時空エネルギーを発して怪獣を呼び寄せただけで、初代みたいなシュールな四次元現象を起こしてくれなかったのは残念。CGでやれば見栄えよかっただろうに。
リトラの火球が脳天直撃で昏倒→目を覚ましてゴモラに後ろから火炎を吐いたら、あっさり避けられ*1ネロンガに直撃してとどめ刺してしまう→リトラに挑発されて火炎を乱射してたら、ブルトンに直撃してアンテナを焼き切ってしまうと、最初から最後までテレスドンが使えない奴だった。こいつがいなけりゃゴモラやられてたんじゃないだろーか(笑)
時空エネルギーが途絶えて、ペンドラゴンの機能が回復。すぐさまワイバーンミサイル一斉発射でブルトンを殲滅! 強っ! 前回のサドラの群れ一掃といいワイバーンミサイルが強すぎる。第1話で一斉発射してもレッドキングを足止めもできなかったのはなんだったんだ。
テレスドンネロンガがやられるまでは傍観してて、連戦で弱ったゴモラをボッコボコにするレッドキングが実にガキ大将。なにか持ち上げる→持ち上げてるもの攻撃されてビビるはもうデフォなのね(笑)
リトラの援護を受けたゴモラの超振動波で、レッドキングもなんとか撃破。空中宙返りするリトラがかわいい。リトラは小さいけどいぶし銀の活躍するなぁ。
ウルトラマンが俺を呼んでいる!」というわけで、レイの正体には謎を残しつつ続く。次回はレイの3体目の怪獣、水中の王者ことエレキング登場!
大怪獣バトルファイルはブルトンを紹介。なんかオキとクマさんの漫才もこなれてきたなぁ。第2期でも2人で自重せずかましてくれることを望む。

*1:まあこれは背後からの攻撃を振り返りもせず避けるゴモラが凄かった(笑)