2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

正直、覚悟はしてました

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20061130i503.htm?from=main5 佐々木守氏が亡くなった時に、この方も近いんじゃないかと覚悟はしてました。 マックスの『狙われない町』のあまりの駄目さ具合に、信仰が少し冷めてもいました。 でも……やっぱり…

『相棒〜警視庁ふたりだけの特命係』 #8「赤いリボンと刑事」

あー……いい話だった、前々回にも劣らず面白かった! ラストの亀山が嘘をついて、詰まったところでばれないように右京さんがフォローする辺りはまさに『相棒』。右京さんにはああいう優しい嘘はつけないけど、亀山は細かい詰めが甘い、お互い補い合ってる。「…

仮面ライダーカブト #42

えーっと、加賀美と田所さんの信頼は再び、前以上のものになりました。よかったよかった。加賀美父の意図を理解*1して、それを受け止めた加賀美の成長もよかったよかった。でもね、加賀美父って『人質を無事救出し、アンチミミック弾も渡さず守り抜く』こと…

轟轟戦隊ボウケンジャー #39「プロメテウスの石」

ああー、今回総集編だったのか。半端な時期だなーと思ったけど、去年のマジレンもインフェルシア一旦壊滅の後で総集編やってたからなー。 プロメテウスの石はなんというか、いい性格してるなーと(笑) 大阪弁だったのは回収されてずっとサージェス大阪支部に…

魔弾戦記リュウケンドー #47「謎の龍戦士」

だいたい見当は付いてたけど、フッくんことマスターリュウケンドーがゲキリュウケンだったか。グレンゴーストを倒し切れなかったから、後の世代のために魔弾龍と一体化したのね。ゲキリュウケンに戻るとまた記憶を無くしてるっていうのがちょっと残念だった…

レオキックとバーニングスピンキック

昨日のメビウスの感想で、「メビウスはレオキックで穴空けた後を通っただけで意味無いじゃん!」って書いてるのを見かけたのでちと反論を。キック炸裂直後のカットをよ〜く見ればわかるけど、穴はしっかり2つ空いてるからメビウスのキックも無駄じゃないよ!…

ウルトラマンメビウス #34「故郷のない男」

うおお、中身はめちゃくちゃで勢いと熱さで押し切った感はあるけど、すごい話だった。これはまさしくレオ前半のテイストだ。なんというか、ウルトラマンメビウスというよりもメビウスでレオのパロディをやった感じだった(笑) リフレクト星人は無言系かと思っ…

本日のお買い物

真赤な誓いアーティスト: 福山芳樹,福山恭子出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2006/11/22メディア: CD クリック: 63回この商品を含むブログ (93件) を見るなんか久しぶりな気がする福山芳樹氏単独シングル。曲調がバリバリのロックな…

『相棒〜警視庁ふたりだけの特命係』 #7「剣聖」

ううむ……実にやり切れない話だった。親子のすれ違いが歪みに歪んで、みんなのやったことが裏目に出て起こってしまったなんとも後味の悪い事件。息子に稽古をつけて欲しいって言われて、驚きながらも嬉しそうな父親の顔が泣ける。 「独り言だが」と特命係に自…

本日のお買い物

HG 1/144 TMF/A-802W2 ケルベロスバクゥハウンド (機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER)出版社/メーカー: BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)発売日: 2006/11/26メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 11回この商品を含むブログ (18件) を見る

魔弾戦記リュウケンドー #46「四人目の標的」

うあー、予告の時点ではギャグかと思ったら、ジャマンガの醜い権力争いや裏切りが絡んだ重い話だった。盟友を失い仲間にも裏切られ、もはや人も魔物も関係なく大魔王復活のみを全てに行動することを誓った狂気のDr.ウォームが哀れすぎる。 アルティメットキ…

ウルトラマンメビウス #33「青い火の女」

おお、予告でかき消されるかと思ったら、ストーリーはいいし特撮は妙に気合入ってるしで何気に名エピソードだった。詰め込みすぎギリギリの内容もテンポがいい展開になってたし。 まさかフェミゴンをここまで格好よくするなんて、やるな影絵(何) 地味に平成…

お恥ずかしい話ではありますが

円谷プロのあのマークが元はマイティジャックのマークだということをつい最近知りました。特撮、特に円谷ファンとしては一生の不覚○| ̄|_ ぱーぱーぱっぱぱーぱっぱぱーぱぱー♪(あのテーマ曲

ウルトラマンメビウス #32「怪獣使いの遺産」

う、う〜ん……なんというか、単体の話としては悪くはないんだけど、『怪獣使いと少年』の続編としてもウルトラマンメビウスの第32話としても違和感があった感じ。特にメビウスの一エピソードとして見ると厳しいのが……これはマックスでやった方がよかったんじ…

本日のお買い物

しるしアーティスト: Mr.Children出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2006/11/15メディア: CD クリック: 49回この商品を含むブログ (268件) を見る最近のミスチルは全盛期に比べるとイマイチ? とーんでもない! むしろ、まだこんな曲を作れること…

『相棒〜警視庁ふたりだけの特命係』 #6「ツキナシ」

うおー、面白かった! 面白かったけど地震&津波情報で終始L字テロップ……地元の人にとっては情報収集は生死に関わるのはわかる、わかるけど……スポンサーにはペコペコ配慮してCM入る度にテロップ外してるのが余計に腹立たしい○| ̄|_ 意外などんでん返しと犯…

ヒカリサーガ SAGA3予告

http://ultra40.jp/ こ、これは……っ! まさかこうくるかー! ウルトラマンヒカリ対まさかの登場のババルウ星人! ヒカリ対メビウス! これはもちろん、メビウスはババルウ星人が化けた偽メビウスってことだよなぁ。 更に更に、ヒカリ対ハンターナイトツルギ…

仮面ライダーカブト #40

中盤に登場して、今までZECTと密約を交わしたりしつつワーム側のドラマを引っ張ってきた蟹御前の退場。なんて言えばいいんだろうかなー……非常に面白かったし大介かっこいー!って思ったんだけど、なんか本筋から外れてた印象が。まあ最近のカブトの本筋には…

轟轟戦隊ボウケンジャー #37「憧れの芸能界」

さくら姐さんの悪戦苦闘と時期的にタイムリーなんだかまずいんだか微妙な丹波哲郎元ネタの大物俳優*1もおかしかったんだけど、石田彰声の邪悪竜デンベエに全部持ってかれたわ(笑) いくら作戦のためとはいえ、あんな姿に改造されたジャリュウの心境や如何に。…

魔弾戦記リュウケンドー #45「ジャマンガ幹部総登場! 頂上決戦」

もう終盤ということで、組織に所属するヒーロー定番の秘密基地攻防戦。ジャマンガ幹部も戦力全部引っ張り出しての総出撃で、いきなり終盤みたいな雰囲気だった。いや実際最終盤なんだけどさ(笑) 地面掘るのに普通の重機使う悪の組織もそうそうないだろうな…

本日のお買い物

未来日記 (1) (角川コミックス・エース (KCA129-5))作者: えすのサカエ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/07/21メディア: コミック購入: 4人 クリック: 214回この商品を含むブログ (339件) を見るうん、面白い。ヒロインの狂ってるサイコちゃん具合がな…

今日は8百式さん達の東方紅楼夢前夜祭にお付き合いしてくるので、メビウスの感想は後日ということで。

『相棒〜警視庁ふたりだけの特命係』 #5「悪魔への復讐殺人」

サブタイこそこんなだけど、誰が悪人だったのか、誰がまともだったのか、誰が異常だったのか、人を殺す精神とはどういうものなのかという難しいお話。最後の後味の悪さが妙に心地いいのも相棒か(笑)

リュウケンドー+スーパーヒーロータイム録画失敗……っ! というか録画予約し忘れたままぐっすり寝ちゃってた○| ̄|_ ま、まあいいやー、どーせ駅伝があるから先週前編で終わってて続きが気になるカブトは無かったし、リュウケンドーもボウケンジャーも本筋に…

ウルトラマンメビウス #31「仲間達の想い」

前回のバーニングブレイブ発現を受けて、何故バーニングブレイブにパワーアップできたのか?という理由を描いた話。結論はベタだったけど、こういうのはベタでいいんですよ! 描き方が非常に熱くてよかったし。 冒頭のナレーションがなくなってメビナビが復…

本日のお買い物

星のカービィ 参上! ドロッチェ団出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2006/11/02メディア: Video Game購入: 3人 クリック: 115回この商品を含むブログ (71件) を見るまだステージ1をクリアした程度だけど、いやーこれは面白い! ヘビーユーザーには簡単すぎとか…

『相棒〜警視庁ふたりだけの特命係』 #4「せんみつ」

せんみつとは、千の言葉の中に本当のことはたった三つと言われるほどの筋金入りの嘘つきのこと うん、第5期は最初からずっと見てたけど今回が一番面白かった。あれだけ濃いゲストキャラを見事演じきった平田満氏はさすが。 嘘がテーマということで右京さんと…

ライオン丸G #5「ライオン丸VSタイガージョー決風! 鋭くなって状態!」

今更ながらサブタイが全部ナンバーガールの曲のパロディだと気付いた状態なわたし 今までうっわ〜最低〜とかばっかで〜とか褒めながら楽しんで見てたけど、今回は特によかった! これでもかというほどに獅子丸の下衆野郎具合を描いてきただけに、初めての自…