2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中国毒餃子事件

わたし的には事件の経緯よりもマスコミ各社が如何に中国を擁護して日本叩きに問題を摩り替えるかに強く興味があったんだけど、昨日の報道ステーションで早くも古館氏と加藤氏がやっちゃったみたいね。さすが朝日、偉大なる中国様へのフォローの速さは光の如…

スーパーナチュラル #14「悪魔ふたたび」

遅ればせながら、読売テレビでの放送に微妙にハマっております。 今回は同じ境遇ながらも、道を違えてしまった二人といった感じで定番だけど面白かった。マックスは救いがない最期を迎えたけど、最後にディーンに「お前にはマックスと違って俺がいた」って言…

誕生日でした

とはいえハタチ過ぎるとあまりめでたいものでもありがたいものでもなくなっちゃうけど……あぁ、歳取ってしまったなーという感慨のみで。

ムゲンバイン ムゲン五神獣

[rakuten:takaoka:10020050:detail] 近所のスーパーに見に行ったらない→次の日行ったらスフィンクス一個以外抜かれてたな実に泣けるでぇ状況に陥ったので、止むを得ず通販でカートン購入。 とりあえず一枚。確かに巷で話題のようにデザインも可動も恐ろしい…

噛ませろぉ☆

いや本編はまだ見てないわけですが、CMの↑の台詞で舐めてた飴が口から吹っ飛んだので。 相変わらず脚本家の名前だけで作品を見てる人が多くて実に面白いですね(皮肉 あとキバの感想でやたら電王電王しか言わない人ってなんなんだろ。「私が電王が好きだ、以…

獣拳戦隊ゲキレンジャー #47「ピカピカ! 俺の道」

いやあ実にいい臨獣戦隊リオメレンジャーだった……あれ? 真面目な話すると、理央のドラマが濃すぎる上にそれを慕うメレも美味しすぎるキャラだからゲキレンジャー側が果てしなくどーでもいー存在になっちゃってるんだよなぁ。理央と深い因果で結ばれていてロ…

SP 警視庁警備部警護課第四係 #最終話

結局西島理事官は総理暗殺を企んだ一味の末端に過ぎず、口封じに暗殺されて*1謎は謎のまま終わるのは予想済みだった。でも、さすがに尾形まで黒幕グループの一味、しかも主要メンバーっぽいのまでは予想できなかったわ。こりゃ一本取られたわー、察した井上…

機動戦士ガンダム00 #16「トリニティ」

大気圏内でビュンビュン飛び回るファンネルっていう禁じ手をやっちゃったのを見ると、「GN粒子ですから」の一言で何でも片付けられる設定って上手くはあるけどずるいなーとも思った。 後半はソレスタルビーイングの監視者会議という形での総集編。やっぱ種デ…

俺達は登り始めたばかりなんだからな……!

あからさまな未完成品を出しても、後で「完全版出します〜」とさえ言えばユーザーが「じゃあ仕方ないな」「評価は完全版が出てから」「完全版に期待」って言ってくれるとある業界ってほんとボロい商売だなーと、最近の騒動を見て思ったのでありました。普通…

ウルトラギャラクシー大怪獣バトル #6「もう一人の怪獣使い」

サブタイ通り、『もう一人の怪獣使い』ケイト大活躍編だった。いかにも長谷川脚本らしい陰湿な罠でレイを追い込むけど、レイを怪獣使いとしてより強くするのが目的みたいだったりそもそもレイと同じ宿命を背負ってそうだったり*1で単純な悪役でもなさそうな…

交渉人

なんか、主人公のこれでもかってくらいのやりすぎな四面楚歌ぶりが面白くてつい見てしまうなぁ。公式サイト見ても「男社会の中で孤軍奮闘する」としか書かれてないけど、あの交渉班のメンバーどころか上層部や家族にすら嫌われてる通り越した憎悪され具合は…

『相棒〜警視庁ふたりだけの特命係』season6 #12「狙われた女」

おー、このどんでん返しはさすがに想像してなかった。相棒らしくてよかったけど、惜しむらくは前編で伏線を張ってなかったことか、主に戸田山脚本だとものすごいさり気ない形で伏線張ってくるし。まあ古沢氏にしてはよくやったんじゃないかな(えらそう 余談…

ウルトラギャラクシー大怪獣バトル #5「ベラルゴシティの罠」

謎の女、ケイト登場編。演じる蒲生麻由氏、これで地味にウルトラライダー戦隊制覇*1だなぁ。人の姿をしてるけど、あくまでそれは偽装ということで本性を現すと声に凄いエフェクトがかかるのが結構不気味。 冒頭いきなりサドラの群れで吹いた。メビウスとエム…

獣拳戦隊ゲキレンジャー #46「ギュワギュワの記憶」

感想は書いてなかったけど、幻獣王誕生からの流れが実に素晴らしかったゲキレンも、今回で理央との因縁や過去に完全に決着が付いて一区切り。いやぁ、親子のドラマとか宿命の世代交代とか、定番とはいえ濃いドラマ見せてもらった。 多くのとこでロンの動機が…

でんおー

うーん……客観的に見ればよく出来てたとは思うけど、中盤辺りからことごとく自分の好みとは正反対を突っ走り続けた作品だった。アギト〜剣には到底及ばないな。せめてタロスズは消しとけよ……最後の最後まで「実はこういうこともあるんです」な後付けご都合主…

劣化の騎士(誤字に非ず

googleで『ニート侍』を検索した結果に笑ってしまった、三番目三番目!(笑) こういうのって一緒に言及されてる言葉も検索結果に反映されるから、いかにファンからシグナム=働かないと思われてるかってことだよなぁ……確かにstsにおける肝心なところでのサボ…

またしても

00録画失敗……よりによって出かけてて見られない日にやらかすかわたしは_| ̄|○

ゾイドグラフィックス

雑誌付きでかーなーりー割高とはいえあのマルダーが復刻されると聞いて注目してたら、増刊号枠であのガン・ギャラドも復刻するらしい。この手の所謂暗黒ゾイドって冷遇されることが多かったから、感慨深い……と思ったけど、ギル・ベイダーは真っ白な上名前ま…

さっぶ――――

なんかもーちょー寒くてやってらんねーです。運よく休みだったのですっかり引き篭もり状態の一日だった。

『相棒〜警視庁ふたりだけの特命係』season6 #11「ついている女」

ちょうど『ついてない女』をこないだの再放送で見たばかりだったので、すらすら思い出せてよかったよかった。潮哲也氏が出てるのに注目してしまうのは特撮マニアの悲しい性。しかし新年SPの次の話が前後編とは……

キバの主題歌

河村隆一氏のようで。最近ライダーの主題歌も結構メジャーな人が歌うようになってきたなぁ。

うごごご

このタイミングでゲキレンの予約失敗とか……寝る。

機動戦士ガンダム00 #14「決意の朝」

OPが新しく。歌はまあ置いといて、映像は今後の展開も想像させる面白いものだったと思う。とりあえずは、 OPにまでラブコメ脳侵食開始。 ライバル総登場みたいなところに出てきたのが、グラハム、ソーマ、サーシェス。……あれ? ガンダムスローネ?にファンネ…

ウルトラマーンーがっ! 欲ーしいー

吉岡毅志氏も高山我夢役で出演確定ーっと。やっぱりこないだのつるの氏のがバラす境界線だったようで。まあこっちはつるの氏以上に散々ほのめかしてけどなー。高野八誠氏が早々にバラしてたから、藤宮が出て我夢が出ないってこたーないだろーって思ってたし。…

ウルトラの星を信じる時

昨日のヘキサゴンで、ようやく超ウルトラ8兄弟につるの剛士氏がアスカシン役で出演することが確定したなぁ。今までブログの記事とかでほぼ確定に近い情報は流れてたとはいえ、公式に明言されて妙に安心した。さーてあとはお祭り出演か、ちゃんとダイナ最終回…

がんだむそー

なにやらガンダム無双がPS2で出るようで……実にPS3ユーザー馬鹿にしてるなー(笑)

容量足りない

新年早々HDDの容量がピンチで、安い外付けを探す日々。既に外付け一つ付けてるから、なるべく嵩張らない携帯用のがいいかなぁ……

ウルトラギャラクシー大怪獣バトル #4「ベムスター参上!」

サブタイと登場怪獣だけじゃなく、各所に帰ってきたウルトラマンへのオマージュが伺える話だった。メインはあくまで怪獣同士のガチバトルでドラマは添え物だろうけど、なかなか短い時間でよく纏まってたと思う。 副長の兄、また影丸茂樹氏かよ(笑) 円谷プロ…

『ボンバー……!』「ボンバー……」『シュ――ト――!!』「シュート――――!!」

お正月休みで要所だけ見てしまった。メダロットやアムドライバーと同じく、極稀に発生するテレ東系ホビーアニメの傑作。

実にだらけたお正月休みを過ごしてて、もうどうしましょーって感じデス。