2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コードギアス 反逆のルルーシュ #24「崩落 の ステージ」 #25「ゼ ロ」

これまた想像以上に投げっ放したなー 続編製作決定とか抜かしてたから予想はしてたけど、まさか23話からほっとんど話が進まないとは。しかも状況はよりグダグダになって(笑) しかし、心から憎い相手に憎悪をぶつける時にまで結局“正論”に頼らなきゃいけなか…

魔王とか10

どうやら、DVDで陸士のランクはほとんどがC〜Dっていう裏設定が出来たようで*1。つまり、地上本部は優秀な人材のほとんどを海や本部に取られながらも*2、それこそ地を這いずり回りながらミッドチルダの平和を守ってきたわけだ。でもそれもいい加減限界にきて…

本日のお買い物

トランスフォーマー ムービー ブラックアウト MD-01出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)発売日: 2007/06/02メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 45回この商品を含むブログ (9件) を見るトランスフォーマー ムービー スパイショット MA-06出版社/メ…

スカイガールズ #3「飛翔!」

うん、基本設定の説明や訓練だけで話を作ってもいくらでも面白くする方法はあるよね、やっぱり。 今回の場合だと、まず訓練が何のために何をするのかということが非常にわかりやすい。第二に、それに関連してキャラの特徴をしっかり描けている*1。第三に、設…

アイドルマスター XENOGLOSSIA #17「迷子の兎」

あー、雪歩がモノローグで感情を語りすぎなとこはちょっと難だったけど、よかったー。演出と雪歩の感情の描き方がすごいツボ。しかし下手にidol出ない方が面白いかもしれないなこのアニメ。 今までほぼ確定とはいえぼかしてたけど、冒頭アバンでいきなりスパ…

魔王とか9

えっと、ヴァイスのトラウマがちょっと理解不能。犯人の肩を狙ったつもりが人質の目に当たったっていうお前なんでスナイパーしてたんだな命中精度はいいんだけど、魔法弾って確か思念誘導できたはずだしスナイパーともなれば当然超精密度の誘導訓練もしてて…

トランスフォーマー

最近劇場版が近いからあちこちでTFの話題を見るけど、スーパーリンクがダントツで叩かれまくってて泣いた。まあ昔からのTFファンにもマイ伝で入ってきたドラマ至上主義者にも受けにくい作風だったのは否定しないけど、派手な見せ場あり泣かせるドラマありで…

きだつよし氏の電王感想

http://kidablog.jugem.jp/?eid=174 クウガや響鬼に参加した時はプロデューサー色が濃くて 自分の色を全く出せずに終わってしまった感があるんですが、 あー、高寺氏が徹底的に脚本をチェックして、どんどん直しを入れる人だったっていうのは本当だったんだ…

きちがい水

お酒=きちがい水って、落語とかでも使われてて割とよくある言い回しだと思ってたんだけど違うのかなぁ。まあ確かにテレビ局のインタビュー受けてるんだから放送コードくらい考慮しろとか自民を落とそうと必死なマスコミが揚げ足取ろうと待ち構えてる選挙前…

本日のお買い物

トランスフォーマー ムービー MD-13 ズームアウト出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)発売日: 2007/07/20メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見るトランスフォーマー ムービー MD-09 ボーンクラッシャー出版社/…

ええええええええええええええ

BAMBOO BLADEアニメ化ってマジー!? いやー驚いた驚いた、いくら昨今流行りのかわいいおにゃのこがいーっぱい出てくる系作品とはいえまさか土塚作品がアニメ化されるなんて。あのシュールな間や大コマギャグをアニメで表現できるんだろうか。シリーズ構成が…

天元突破グレンラガン #16「総集片」

どう見ても総集編です。本当にありがとうございました。いきなり手描きには意表を突かれたけどなっ。 次回からは7年後。量産型グレンラガンッ! 量産型グレンラガンがっ!!*1 しかもパイロットはギミーとダリーかよ!(笑) しかし、突っ込みどころが多すぎて…

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- #16

やっばいなー、ガチで面白くなったなーほんとに。「面白くはないけどなんとなく見ちゃう」から「毎週確実に見る」にランクアップだ。新たに強力な敵組織登場に第三勢力キャラの掘り下げまでやっちゃって、この先どうなるか非常に楽しみ。あとはOP・EDの歌が…

本日のお買い物

本陣殺人事件 (角川文庫)作者: 横溝正史出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 1973/04/20メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 31回この商品を含むブログ (89件) を見るトランスフォーマー (ハヤカワ文庫SF)作者: アラン・ディーンフ…

劇場版トランスフォーマー第2弾

8月公開と間近に迫ってきた劇場版TF、いよいよ玩具も第2次攻勢開始。今回も何を買うかなー、前回はスコルポノック買って様子見てたらスパイショット難民と化したからなー……トランスフォーマー ムービー MD-11 スィンドル出版社/メーカー: タカラトミー(TAKAR…

魔王とか8

絶望した! 戦いもせず敵前逃亡する陸士とクラッシュイントルードでぼぼぼぼーんってなるラダム獣のような扱いの空士しか描けないスタッフに絶望した! ガジェットが予想以上に強くてやられそうになって逃亡ならわかる、AMFが展開されて魔法が通じなくなって…

スパロボOG外伝かっこかり

グレート雷門→Gサンダーゲートで飲んでた麦茶吹き出した こりゃダークブレインとザンエル、それにマークハンターもいつかは本気で出るな……

病院坂の首縊りの家

休日をいいことに一気に見てしまった。やはり原作だと二部構成の話をまとめたからか、2時間以上あっても慌しくてちょっとわかりにくいところが多かった感じ。 そんなことは全部置いといて、ラストの謎解きが終わって犯人が自供してからが脚本・演出共に秀逸…

悪魔の手毬唄

なるほど、はてなキーワードで「5本ある金田一シリーズの映画から一本選ぶと大抵この作品が挙がる」と書かれている理由がわかった。確かに去年の犬神家リメイク含め今まで見た市川金田一の中で一番面白かった。 今更わたしなんかが言うまでもないだろうけど…

スカイガールズ #2「ソニックダイバー」

あ、あれ、三ヶ月ほど前にどこかで見た展開のような……あと藤原啓治氏最近地味によく見るなぁ、メインでも脇でも。

天元突破グレンラガン #15「私は明日へ向かいます」

今、男の前に運命がその姿を現した―― ということで、これはいい最終回でしたね。敵味方全戦力をかけての総力戦、自爆する旗艦、ボロボロにされる主役機、最後は生身の勝負で決着とこれでもかというくらいの最終決戦展開。前半終了でこれって、後半失速しない…

女王蜂

5月初めにBS2でやってて録画したのを今頃消化。 真犯人の動機自体は割とありきたりというか正直出てくるのが唐突でなんだよそれって感じだったけど、重要な単語である『蝙蝠』の本当の意味、真犯人を庇うために殺した女のあまりにも哀しすぎる愛とどろどろし…

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- #15

OP・ED一新ということで、今回から新展開。最初はビジュアルがとにかく地味だし話の進行は遅いしそもそも意味不明だしでこりゃ駄目だって思ってたけど、キャラが出揃って設定とか人間関係がわかってくるにつれて徐々に面白くなってきたなぁ。特に今回は新展…

獣拳戦隊ゲキレンジャー #19「ゴキンゴキン! 理央と対決」

勝ったッ! 獣拳戦隊ゲキレンジャー完ッ!! ゲキレンジャーが冒頭で恐らく五毒拳のマガ以上の実力であろうエルカを完全に封殺してるだけに、そのゲキレンジャーを歯牙にもかけず蹴散らした理央様の強さがより引き立っている。やっぱ理央様主役で臨獣殿の復…

DVD見ててふと気付いただけのことだけど

普段は目立たないのに最終決戦に出撃する前に恋人に指輪を渡して、敵の大ボス相手に無力ながらも足止め程度には奮戦した挙句撃墜されるっていうこれ以上ないくらいの死亡フラグを立てたのに、その後ちゃっかり脱出してて無傷でしれっと生還した吉良国さんは…

はてなスター

別にいらない機能だしこんなの付けるくらいなら時々編集できないくらい重くなるのをなんとかしろと思いはするけど、なんであんなに躍起になって消そうとしてる人が多いのかはちょっと理解不能。消せないからってヒステリックになってるとこもあるし。

鋼鉄神ジーグ

うっお、どーせよくある勘違いリメイク駄アニメだと思ってたらなにこの熱い展開!? 某断空さんとは比べ物にならないぞ。 宙+ミッチーの旧ジーグコンビ復活にダブルジーグ揃い踏み、おまけにダブルスピンストームでアマソを一蹴し、地球をバックに「次は!…

魔王とか7

OKOK、新人君達はもうデバイスのモード3を解放できるくらい成長したのね、それはよ〜くわかった。でもね、ティアナ以外のモード2丸飛ばしするくらい尺がないなら、もっと削るべきところあったんじゃないのかね。「魔法少女、育てます」のキャッチフレーズが…

さよなら絶望先生

いい加減新房監督はこういう演出しか芸がないのかって言いたくなってきた(笑) ぱにぽにとネギまで大ウケしたからわざとやってるんだろうとは思うけど。

ヒーロー戦記

OGsのOG2*1では、ギリアム専用ゲシュペンストにヴァンピーアレーザーがあって戦闘BGMがヒーロー戦記のメニュー画面の曲らしい。コンパチカイザーもだけど、あの頃コンパチヒーローシリーズをプレイしてた層も取り込むつもりなんだなぁ。 コンパチヒーローシ…