2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

早いもので

もう9月も終わりですよ奥さん。そして明日からのセイザーXが楽しみでしょうがない。特にゴルドとかゴルドとかゴルドとか。種デス最終回は……あのグッダグダ極まりない状況を強引にでもどう終わらせるか興味あるから見ようか。時間早いから間違えないようにっ…

阪神タイガース、セリーグ優勝

いやー、いい勝ち方でした。岡田監督と選手一同、誠におめでとうございます。 特に野球が好き!ってわけではないけど、関西に住む者の遺伝子として阪神の動向はスポーツニュースで注目する程度には興味を持ってた身としても嬉しい限り。特に今年は、1985年や…

創聖のアクエリオン #最終話「世界の始まりの日」

一言で言うと、「あー、そーきたかー」って感じの最終回。でも決して悪い意味ではなく、最後はしんみりきたり。色々投げっ放したように見えるラストだけど、「人と堕天翅がわかりあえた、世界は救われた、めでたしめでたしでいいじゃない!」というメッセー…

本日のお買い物

トランスフォーマー ギャラクシーフォース GC-14 ファングウルフ出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)発売日: 2005/03/17メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ (2件) を見る買おっかなーどうしよっかなーと迷ってたところに、投げ売られて…

というか[特撮]というか

リンク元を見ていたら、『「響鬼」回帰HP準備委員会BBS』なるところからリンクが張られていたようで。完全会員制なのでどういう風にリンクを張られてどういう風に言われていたのかはわからないけど、多分晒されて叩かれたり嘲笑されたりしてるんだろうなぁ。…

本日のお買い物

幻星神ジャスティライザー 挿入歌 3つのチカラアーティスト: 小島健二,清水武仁出版社/メーカー: 日本クラウン発売日: 2005/04/27メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る ジャスティライザー終了記念に、後半で印象的に*1使われていた…

本日のお買い物

私の救世主さま 1 (ガンガンコミックス)作者: 水無月すう出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2002/06/22メディア: コミック クリック: 2回この商品を含むブログ (8件) を見る私の救世主さま 2 (ガンガンコミックス)作者: 水無月すう出版社/メー…

The SoulTaker〜魂狩〜 #3「髑髏と少女 篇」

1〜2話を見た時は意味不明でわかりにくい演出やら脚本やらにどーしたもんかと思ったけど、面白くなってきた。ありがちと言えばありがちだけど、『どん底まで突き落とされた主人公が、やるべきことを見つけて再起する』な話はいいなあ。今回が第1話なら……とも…

幻星神ジャスティライザー #最終話「明日に架ける夢」

前作のグランセイザーが捻ったラストだったからどうなるかと思ったけど、これ以上ないくらいストレートど真ん中な終わり方だった。顔出しスーツもあったし、ここまでやってくれると清々しいなあ。街が直っていくところでガオガイガー最終回を思い出したのは…

トランスフォーマーギャラクシーフォース #38「激突! 砕け散る野望」

まずはGF恒例のオープニング映像マイナーチェンジ。ライガージャック対フレイムコンボイ〜ドレッドロック対サンダークラッカー〜ソニックボンバー対クロミアの流れやライガーメガトロン対ソニックコンボイがスピード感すごい上に動きまくりで、本編よりよっ…

ウルトラマンマックス #13「ゼットンの娘」

え〜っと……ツッコミ所多すぎて手が回らないよ! かと言ってツッコんだり映像面で盛り上がれるわけでもなく、ぶっちゃけつまんない。イベントは盛りだくさんだったけど、全てをなんの工夫も無く垂れ流しててただただあっさりしてた。なんでギャグ回以外はこん…

と、いうわけで

早速デストロン(初代では)忠臣コンビを。両ウェーブとも出来がよくて大満足だなぁ。こういう過去キャラが現代風にアレンジして出てくるの、原理主義者にとっては気に入らない*1んだろうけど、わたしは大歓迎です。 *1:実際、「カセットデッキじゃないサウ…

本日のお買い物

トランスフォーマー ギャラクシーフォース GX-02 サウンドウェーブ出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)発売日: 2005/09/22メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 83回この商品を含むブログ (6件) を見るウルトラマンSTORY 0(1) (マガジンZKC)作者: …

響鬼&マジレンジャー

今度は無事観てきました。ごくごく簡単な感想は、マジレン:今までの劇場版戦隊で一番面白かった。お母さんでうるっときて青臭いらぶに微笑ましくなった 響鬼:555以前の劇場版には負けるけど、色々考えて観なきゃ面白いことは面白かった。音撃七連発燃えっ…

スーパーロボット大戦J

ちみちみやって41話クリア。東方不敗の最期にはあるだろうと思ってたけど、ハイネルの最期にまで一枚絵あるとは……(笑) 39話でグランティードの後継機が来たわけだけど……なにこの今風にアレンジしてごてごてにした戦闘獣。メルアの最強技もなんか味方とは思え…

スーパーロボット大戦J

現在第36話までクリア。ルート分岐は、アークエンジェル→ナデシコ→ナデシコで。基本的にテッカマンブレード追いかけてます。 今回戦闘アニメがホントに凝りに凝りまくっていて*1、そこそこ歯ごたえのあるバランスと相まって戦闘が作業化しないのがいいところ…

響鬼元スタッフ復帰運動

http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=52641 たのみこむで始まってますね。企画を立てた人の態度が、建て前にしても高寺響鬼狂信者みたいな馬鹿丸出しの現スタッフへの罵詈雑言に溢れたものでないだけでかなり印象がいいです。高寺響鬼の方が好きな…

ゾイドジェネシス #24「驕り」

さて、当初の予定では丸一年だったのが年内終了の噂もちらほらと聞こえるジェネシスですが……やっぱネクサスと同じで話の進行を丁寧にやりすぎな感もあるからなぁ。デマであることを祈っておりますが。 さて本編。前半はザイリン少将の過去話。ディガルドの特…

魔法戦隊マジレンジャー #29「くり返す「あれ?」〜ジー・マジ・マジーロ〜」

あー、やっぱりお母さんが絡んだ話とゲストキャラ再登場は無条件で面白い。特にテツヤ、すっかり色気出して芳香に夢中になっちゃって(笑) 相変わらず妹の恋愛関係になると暴走するアニキも面白い。 ブルラテスは今回死ぬと思ったけど、しぶとく生き残ったな…

ウルトラマンマックス #12「超音速の追撃」

うん、今日はいい方向にマックスクオリティ全開で楽しめた。ネタとしてはありきたりだしサムイ部分もあったけど、こういう理屈抜きで怪獣が暴れて、それをDASHとマックスがぶっ飛ばす!ってお話なら少なくともわたしは楽しめる。……もっとも、最初の十分くら…

スーパーロボット大戦J

と、いうわけで主人公は統夜+グランティードで進めてみる。 統夜はここまでくると潔いくらいのいぢけ系キャラだなぁ。シンジを上回るかもしれない、これは(笑) グランティードはスーパー系のくせに射程がやたら長いので、先制攻撃や援護に大活躍。これでバ…

本日の行動&お買い物

今日は劇場版マジレン&響鬼を見る……予定だったけど、土壇場で一緒に行く友達の都合がつかなくなってドタキャン。映画は後日になったので、梅田〜難波をぶらぶらして以下のものを購入。スーパーロボット大戦J出版社/メーカー: バンプレスト発売日: 2005/09/1…

エド・ウッド

エド・ウッド [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2006/01/25メディア: DVD購入: 3人 クリック: 28回この商品を含むブログ (117件) を見る金曜の夜に、『チャーリーとチョコレート工場』の宣伝でやってたのを録画して…

アンチ井上・白倉な方々って

いやあんまり他人の感性にケチつけてどうこう言いたくはないんだけど、気分悪いの通り越して笑っちゃうような意見はポジティブな意味でどんどん紹介していきたいわけで。 1.「井上は脚本家だけど、脚本が作品全体に及ぼす影響は大きいからやっぱり井上が悪…

本日の行動&お買い物

毎週火曜日は文化曜日……というわけでもないけど、今日は京都市美術館で催されているルーヴル美術館展に行ってきました。規模としては先週行ったベルリンの至宝展より小さかったけど、こちらも中身は素晴らしい。ドラクロワやミレーの作品を直で見られたのに…

しかし……

未だに響鬼劇場版公式ブログの空エントリで発言してる奴ら、あそこが白倉氏に釣り上げられた馬鹿が放り込まれてる魚篭ってことに気付いてるのかなぁ。自分たちは悲劇の芸術家高寺を助けて、理不尽な企業体制に敢然と立ち向かう義勇軍気取りなのかねぇ……

響鬼ショー

http://www.marinacity.com/porto/txt/ev_hibiki2005aut.html なにこれすごい観に行きたいんだけど。プロフェッサー・ギルのギルの笛で音撃が相殺されたり、ジロー(キカイダー)が雷電を、イチロー(キカイダー01)が疾風を演奏したり、そこに口笛を吹きな…

こわんこ語録

「とりあえず あれれされたる 個人かな」 完全に意味不明なのキタ━━(゜∀゜)━━ッ!!

仮面ライダー響鬼 #31「超える父」

桐谷、正直びみょー……。文化系には天才的な才能を発揮するけど運動はてんで駄目、勇敢な消防士だった(?)父を亡くしててマザコン気味っていうキャラ設定はいいけど、言動が草加や北條に輪をかけてエキセントリックというかデムパ入ってるというか。ヒビキ…

魔法戦隊マジレンジャー #28「永遠に…〜ジルマ・マジ・マジ・マジーネ〜」

ちぃ兄……最初の頃と比べればマシとはいえ、滑舌悪いなぁ……(笑) 「兄弟で一番達観してるように見えて、熱いところもある奴」っていう役どころをよく演じてると思うけど。 話自体はいい話……だったと思うけど、ちょっと端折りすぎた感も。今回みたいな話こそ、…