2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

天保異聞 妖奇士 #最終話「ヒトハアヤシ」

ものっすごい打ち切り急展開コースで笑った笑った。でも序盤の4話もかけてすっきりしない話をうだうだやるよりは、打ち切り決まってからのスピーディーな展開の方が好みだったなぁ、テーマが描けてないようになったわけじゃないし。

ウルトラマンメビウス #最終話「心からの言葉」

終わったー!! メインテーマをぶれることなく一貫して描き、撒いた伏線も生かしたいい最終話だった! メビウスという作品にとって、これ以上ないラストだったと思う。 エンペラ星人の影絵が格好よすぎ。最後の最後までいいもの見せてくれた。 リュウのウル…

コードギアス 反逆のルルーシュ #23「せめて哀しみとともに」

オハヨウゴザイマシタ いや、一応言ってみたけどさすがに今回は色々壮絶すぎてオレンジの神通力も霞んだな、正直。 ラテ欄には(終)って書いてなかったから間は空くだろうけどそこそこすぐやると思ってたら、夏かぁ……正直これで夏までお預けとかたまらんの…

武装錬金 #最終話「ピリオド」

連載の時も思ったけど、バトルメインでここまで死人が出ずに敵味方共にほとんどのキャラが幸福に終わった作品も珍しいなーと。序盤が割と殺伐とした雰囲気だっただけに、余計にそう思う。 原作がもう終わってるだけにジャンプアニメにありがちなへぼへぼ引き…

来期アニメとか

とりあえず視聴予定を書いてみるー、忘れて第1話見逃す→もういいや……コンボを避けるためにも。順番はそのまま期待の大きさということで。 天元突破グレンラガン(正統派ロボットアニメっぽいので。ガイナの底力に期待) ひとひら(演劇部が舞台っていうのが…

本日のお買い物

マテリアル・パズル 17 (ガンガンコミックス)作者: 土塚理弘出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2006/11/22メディア: コミック購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (18件) を見るマテリアル・パズル 18 (ガンガンコミックス)作者: 土…

獣拳戦隊ゲキレンジャー #6「ジュワーン!って、何?」

何?ってこっちが聞きたいわ!って感じだったけど、なるほど感動したことを表すジャン語だったのね。前回はランがあまり自分については語らない無言実行キャラだからジャンがメイン気味だったけど、今回はランがレツについて語ってくれるからそこそこよく描…

牙-KIBA- #最終話「風吹く場所へ」

力を求めて力に取り込まれて暴走した主人公が、親友やヒロインの説得も聞かなかったのに、全ての原因になった身勝手爺の説得に「全部てめぇのせいじゃねーかー!」ってキレて正気を取り戻すとかある意味リアルではある*1んだけど超展開すぎる(笑) さすがシリ…

ウルトラマンメビウス #49「最終三部作2 絶望の暗雲」

丸々1話かけた、エンペラ星人は強いぞーすごいんだぞープロモーション。演出が監督の頭がおかしくなったかヤケクソになったのかと思うくらいやりすぎで、なんていうか、上手く言えないけどすごかった。特に爆発シーン、どこかで見たことあるバンクフィルムも…

英雄伝説

空の軌跡 Third Chapterキタワァ━━━(n‘∀‘)η━━━ !!!!! やー、出て欲しいなーとは思って書けどまさか本当に出してくれるとは嬉しすぎる。しかも、イメージイラストにはケビン神父にヨシュアエステルにリシャール大佐に、レンまで! うおおテンション上がってきたぞ…

コードギアス 反逆のルルーシュ #22「血染め の ユフィ」

これは……行く末自体は予想済みだったけど、こうも誰にとっても救いの無い形でくるか……さすが谷口監督。アニメで鳥肌立った展開は久しぶりだわ。 ユフィの気持ちを受け止めてルルーシュが方針転換を決めた途端に、以前マオの登場で伏線を張っていたギアスの成…

ナイトウィザード新展開

年末に、世界観が大きく変わる新版発売で新展開……はいいんだけど、漫画連載開始にあの付く企画*1って……いったいどこへ行こうとしてるんだ、NW……(笑) 個人的な希望としては、新版も漫画もアニメもいいけど、どれか一つは柊とか萌え魔王無しでお願いしたいなぁ…

トランスフォーマー

http://www.transformers-movie.jp/ なんかコンボイ*1の顔が気持ち悪くてメガトロンがメカグロい実写版トランスフォーマー。作品情報を見る限り、ストーリーはディセプティコンの総攻撃対人類→地球が壊滅しかけたところでオートボットが人類を助ける→オート…

華麗なる一族 #最終話

同じ山崎豊子氏原作の白い巨塔(唐沢寿明版)に比べると、色々と作りが甘いところはあったけどなんだかんだで1話も欠かさず見てしまうくらいは面白かった。前に散々キムタクに文句言ったけど、鉄平がジェームス・パーディの引き金を引くシーンには息を飲ん…

獣拳戦隊ゲキレンジャー #5「ウジャウジャ! どーすりゃいいの?」

あー、五毒拳が一人ずつ出撃して、やられそうになっても援護もしない理由付けが上手い。臨獣殿側にも真毒の使い手を探り出す必要があるからかぁ。順当にいって、持ってるのはリーダーっぽいブラコかな。 ランの努力家っていうのが押し出された話はよかった。…

ウルトラマンメビウス #48「最終三部作1 皇帝の降臨」

うおおおおお、なんだこの鳥肌展開。盲目的な狂信者呼ばわりされてもいいや、メビウスは素晴らしい! やっぱり、過去作頼りきりの話よりメビウスオリジナル*1話の方が個人的に盛り上がるなぁ、最終局面なのを抜きにしても。 トリヤマ補佐官とマル秘書久しぶ…

コードギアス 反逆のルルーシュ #21「学園祭宣言!」

サブタイからして遊び回で、事実内容もそうだったけど最後の最後でとんでもないことが。いやー、ユフィの悪気がない故の空気の読めなさは異常。ブリタニアも黒の騎士団も、両方を敵に回す形になってしまった。そして、恐らくこうなることを全て予想の上でユ…

獣拳戦隊ゲキレンジャー #4「ゾワゾワ! 五毒拳」

ゲキレン側のジャン以外の描写がまだ薄いのもあるけど、臨獣殿側ばかり注目してしまうなぁ。まあ理央様格好いいしメレは演技上手いし。五毒拳も正統派に格好いいブラコやフリーキーなデザインのカデムが混ざってて面白いし。今回が顔見せで次回以降一人ずつ…

そういえばどころの話じゃないけど

東雅夫氏の響鬼本、いったいいつ出るんだろう。オカルティストとしての氏の著作には好きなものが多いから、密かに楽しみにしてたんだけどなぁ……もう後番組のカブトまで終わって、後番組の後番組の電王が始まっちゃってるよ。

ウルトラマンメビウス #47「メフィラスの遊戯」

客演&四天王編ラストーということで、ベタだけどすっきりまとまってて普通に面白かった。小林雄次氏、マックスの時はもうどうしようかと思うくらいアレだったけどメビウスじゃそうでもなかったなぁ。映像面でも派手な板野サーカスや小ネタが入ってて見てて…

コードギアス 反逆のルルーシュ #20「キュウシュウ 戦役」

次回予告のナレーションと映像とサブタイが全っ然合ってないー!? ルルーシュがシリアスに今後について語ってるのに学園祭宣言!って!(笑) ガウェインがルルーシュとC.C.の二人乗りなのは予想してたけど、ルルーシュ後ろか……分を弁えてるとは思うけど、女…

獣拳戦隊ゲキレンジャー #3「シオシオ! そうじ力」

今年は「修行して強くなる」と「暮らしの中に修行あり」が基本テーマかー。拳法ものの基本と言われればそうだけど。素質はあるけど全くの初心者っていうジャンのキャラのおかげで、割と無理なく色々説明できてるのはありがちだけど上手いと思う。 やっぱり臨…

ウルトラマンメビウス #46「不死身のグローザム」

ストーリー的にも大きく進展する中で一休みのアクション巨編!って触れ込みだったけど、1話でのまとまりは前回より遥かに上だった。アクションと女性隊員の活躍だけじゃなく、ダンのドラマもしっかりやってたし。しかし第4話でコノミがミライに「デュワ!」…

バトンは5人も回す人思いつかないのでここで切り!にゃ!

昨日のお買い物

スーパーロボット大戦W 特典 DSカードケース型ストラップ付き出版社/メーカー: バンプレスト発売日: 2007/03/01メディア: Video Game クリック: 58回この商品を含むブログ (115件) を見る近所のミドリ電化で買ったら何故か予約特典が付いてきたにゃ。 とりあ…

コードギアス 反逆のルルーシュ #19「神 の 島」

にゃんだか第一部終わりに向けて急展開だけど、シュナイゼルの すごい 偽善者に見えるっぷりが一番印象的だったにゃ。これで普通にいい人だったら笑うにゃん。 島に飛ばされた理由がわけわかんにゃくてにゃんだこれ?と思ったら最後の最後で納得にゃ。「スザ…

あやりんからとんでもにゃいバトンが回ってきたにゃ。 ・これが回ってきたら次に書く日記の語尾すべてに 「にゃ」「にゃん」「にゃー」等をつけなくてはならない。 ・「な、ぬ」も「にゃ、にゅ」にすること。 ・一人称は必ず「我輩」にすること。 ・日記の内…