ウルトラマンメビウス #47「メフィラスの遊戯」

客演&四天王編ラストーということで、ベタだけどすっきりまとまってて普通に面白かった。小林雄次氏、マックスの時はもうどうしようかと思うくらいアレだったけどメビウスじゃそうでもなかったなぁ。映像面でも派手な板野サーカスや小ネタが入ってて見てて楽しかった。
冒頭いきなりメフィラスの挑発。そして黒ずくめでメフィラスのソフビで遊ぶ子供達がとんでもなくシュール。今回、人物の映ったカーブミラーを大写しにしたりあからさまに胡散臭い照明をしたり、随分実相寺演出をリスペクトしてた感じ。
メフィラス星人対グロマイト、どう見ても悪役な宇宙人と怪獣が戦うっていう絵は密かに斬新だった。メフィラスの すごい 自作自演だったけど(何) メビウスメビウスブレスを撃たれて、何かあるかと思ったけど特に何もなかったなぁ。
テッペイまで私服は黒ずくめ。なんか雰囲気随分変わるなぁ。怪獣マニアというのはGUYS広報で公認らしい。そして思い出が選りに選って恵比寿様吹いた(笑) そう言えばトリヤマ補佐官とマル秘書最近見てない……
テッペイ従兄弟の友人の同級生はないよ、それほとんど別人だから(笑)
何気に珍しい、全員戦闘機に乗っての出動。メフィラスの呪縛を打ち破ると同時に、漆黒だったお守りにファイヤーパターンが浮かび上がるのが上手い。テッペイの葛藤と「これはおかしい!」には、演技が上手いのも相まってぐっときた。
あー、この余裕ぶって回りくどいこと仕掛けておいてちょっと上手くいかないとすぐにキレるとこ、まさしく初代メフィラスだなぁ(笑) なんか変に美化されてるけど、初代も断られたら「ええい、何故私に地球をあげますと言えない!」って激昂してたもんなぁ。あっさり手を出しちゃうけど、割と潔く認めて去っていくところも。
そして、ウルトラマン登場! 今回はハヤタがベータカプセルを掲げるところから変身バンクまであってよかった。劇場版じゃしわしわAタイプだったけど今回はCタイプで、両方見た子供はウルトラマンの顔が別人?っていうくらい変わって戸惑うだろうなぁ(笑)
メビウス&ウルトラマン&ガンフェニックストライカー対メフィラス星人の大空中戦! いやー、ここで見せてくれるとは思わなかった。縦横無尽に飛び回る光弾をスペシウム光線一発で破壊して、八つ裂き光輪で牽制するウルトラマンが格好よすぎ。
電撃を胸を張ってあえて受け止めて効かないぜ!ってアピールするのはネロンガの時だったなぁ。でもメフィラス相手にしなくても(笑)
メフィラスが宇宙で皇帝にどかーん!はあまりにも予想通りすぎて正直ちょっと笑ってしまった。でもなかなか不気味でいいね、皇帝のビジョン。タロウの時の内山まもる氏が描いたシルエットの意匠も残してるのが細かい。
次回、ついに最終章三部作の1。ついに表に出て宣戦布告するエンペラ星人、世界中に降下する13機のインペライザー、ヒルカワ*1によるミライの正体ばらし、人類によるウルトラマン狩り、モアイ斎藤洋介氏出演、また帰ってきたウルトラマンヒカリ、とうとうガンフェニックスが完全に破壊?とまた詰め込みすぎなほど盛りだくさんそう。ついにメビウスも終わっちゃうんだなぁ……寂しいなぁ……
メビナビ、「これからメビウスはますます面白くなるね!」って言ってたけど、これレオの次回予告の「レオはますます面白くなるね!」のパロディだよなぁ。こんなとこでまでやらなくてもいいのに(笑)

*1:フルネームはヒルカワミツヒコらしい。やっぱりあの人思い出すよね。