2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウルトラマンメビウス外伝

湿っぽいニュースはこれまでにして、今度はとびっきり嬉しいニュースを。 http://www.hicbc.com/tv/mebius/information/080229/main.htm 前々から情報は出ていた、ウルトラマンメビウス外伝の詳細がついに明らかに! 雑誌展開や漫画で続いてたけど、映像でも…

また訃報

平成ウルトラでお馴染みの、原田昌樹監督がお亡くなりになられたそうで……名作と呼ばれるエピソードを多く手がけてて、最近でもリュウケンドーのメイン監督でこちらを楽しませてくれただけにショック。まだ若いのに……色々言いたいことはあるけど、上手くまと…

交渉人

まあ上手くまとめてハッピーエンドになったーとは思うけど、改変期にはまだ早い今頃終わったのを見ると打ち切られたんだろうなー、連ドラでも容赦なく打ち切りってあるらしいし。

スーパーナチュラル シーズン1 #18「魔女」

ディーンとサムの過去にも因縁を持つ、魔女シュトリーガとの対決。シュトリーガってどっかで聞いたことあると思ったら、スパロボDの主人公機の一機がストレーガって名前だったなぁ。そういえばあれの語源は『魔女』だったっけ。 ディーンの過去の過ちの清算…

プレイヒーローVS ウルトラマン対決セット 激闘の覇者編

近所のスーパーにいつまでたっても入らなくて、諦めかけてたらよーやく並べられてたので 本命のノーバだけ摘んできた。多分ノーバがマスプロダクトの玩具で出るなんて、これが最初で最後だろうなぁ。少数生産のやたら高いガレキとかなら結構ありそうだけど、…

宿命の鎖を解き放つ

感想の感想はあまり褒められた行為ではないとはわかってるけど、それでも気になったので書いてみる。 キバの感想を見てると、あまりにもキャラの表面しか見てない……どころか、発した台詞しか聞いてないようなところがあまりにも多い。信者の脳内補完以前に、…

本日のお買い物

未来日記 5 (角川コミックス・エース 129-9)作者: えすのサカエ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2008/02/01メディア: コミック購入: 2人 クリック: 33回この商品を含むブログ (120件) を見る初登場の時からこいつ絶対裏切ると思ってた、来須の裏切りと最期…

仮面ライダーキバ とりあえずまとめ

毎週面白くて楽しんで見てはいるんだけど、どうにも感想が書きにくくて放置してるうちに5話も終わっちゃったのでとりあえず思ったことをとりとめもなく書いてみることにした。 紅渡一応主人公、になるのかな。どうにも音也の方が濃すぎる上に現代編でも話の…

炎神戦隊ゴーオンジャー #2「無茶ナヤツラ」

だいたい予想してた通り、第1話で敢えて省いた説明をどばーっとやる話だった。なんか半分以上ボンパーが喋ってた気がする。 そのボンパー、炎神が自由に動けない自分達の代わりにゴーオンジャーの選抜とサポートをさせるために作ったのね。あの姿でどうやっ…

機動戦士ガンダム00 #20「変革の刃」

まさか、ルイスの腕未来の医療で再生くらいできるんじゃね?っていうツッコミにまでちゃんと答えを用意してるとは……なんという隙のない。またはいはいGN粒子GN粒子だとはいえ(笑) グラハムは格好いいなー、若干感性が時代錯誤でズレてるけど。被害を受けたは…

ウルトラギャラクシー大怪獣バトル、第2シーズンへ!

http://ultragalaxy.web-reigo.com/?eid=506227 公式サイトの最終回予告で「第1シーズン」とわざわざ鉤括弧付きで強調してるから、もしかしたら……と思ってたらやっぱり第2シーズンも予定されてた! 1クールで終わるのは惜しいと思ってたから嬉しいなー。円谷…

本日のお買い物

SDガンダム BB戦士 夏候惇ギロス (BB戦士三国伝)出版社/メーカー: BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)発売日: 2008/02/20メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 6回この商品を含むブログ (9件) を見るどうでもいいけど貼るために『夏侯惇ギロス』で探した…

スーパーナチュラル シーズン1 #17「死を招く屋敷」

いきなりサムのスプーン咥えた寝顔携帯で撮ってるディーンに吹いた。せっかくサムがオカルトに詳しくなって知識披露しても「なぁ……そんなんじゃ女にモテないぜ?」で一蹴するしまったくひでー兄だ。 悪霊モーデカイは多くの人々が共通の認識を想像し、信じる…

遊戯王デュエルモンスターズGX

クリアーバイスドラゴンと邪神アヴァターが戦闘したら、どう処理されるのかが非常に気になった。

本日のお買い物

BLACK OUT (幻冬舎文庫)作者: 渡辺浩弐出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 1999/11メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (7件) を見るずーっと探してたのを、ようやくブックオフで発見。ドラマが面白かったんだよなー、怪奇大作戦+X-filesのいい…

犬神家の一族(2006年版)

グロテスクでショッキングな映像とどろどろの人間関係ばかりが取り沙汰されることが多いけど、真犯人の意思とは無関係な共犯者がいて工作をしたせいで事件がややこしくなったっていうトリックはミステリ的にも面白いね、やっぱり。

炎神戦隊ゴーオンジャー #1「正義ノミカタ」

なんだ、なんだこれ この全編漂うレトロな空気と、ツッコミどころ満載で説明もほとんどないのにそんなこたぁどうでもいい!と思わせてくれる勢いは第1話として非常に面白かった。こういう力押しは嫌いじゃないし、掴みは完璧。とりあえず戦隊にまで小難しい…

機動戦士ガンダム00 #19「絆」

あーなるほど、ナドレはただの緊急脱出用キャストオフじゃなく、同士討ちになった時用のアンチガンダム機だったのか。『ナドレシステム』と言われてた謎が解けた。ただそれを脱いだくらいで推測できる人はさすがにいないと思うけど……(笑) ロックオンにものっ…

スーパーナチュラル シーズン1 #16「闇との対決」

悪魔の恐るべき策略の巻。黄色い目の悪魔*1にとっても厄介なジョンの最大の弱点が兄弟で、それ故に人質にされてしまうから一緒には行動できないと言うのが悲しいと同時に、悪魔の悪辣さを際立たせる。こういうヤな敵はすっきり倒されて欲しいけど、アメリカ…

『相棒〜警視庁ふたりだけの特命係』season6 #15「20世紀からの復讐」

「なんであいつはいつもそうなるんだ!」吹いた。そういえば亀山が特命係に左遷されるきっかけも、犯人を取り押さえようとして逆に人質にされたからだったなぁ。あとやたら夫婦の事情に敏感な米沢、この人もいつまで引きずってるんだ(笑)

当然正位置!

遊戯王タッグフォースのプレイ動画を見てたら、斎王琢磨のアルカナフォース効果がほぼ確実に自分に有利な位置にしかなってなくて笑ってしまった。なにこの運命力という名の公式チート。確かにアニメじゃ有利な位置しか出してなかったけどさー、馬鹿正直にゲ…

デストロン軍団アターック!

そろそろamazonとかでもクラシック日本版の予約が始まったみたいで。基本的に欲しいものは海外版を買ってるから、余裕があれば変形! ヘンケイ! トランスフォーマーC-01 コンボイ出版社/メーカー: タカラトミー発売日: 2008/03/13メディア: おもちゃ&ホビー …

君のままで変わればいい

某所で「アギトのお弁当を食べてバーニングフォームにパワーアップには悪い意味で引っ繰り返った」っていう意見を見た時は、さすがに「これがゆとり教育の弊害か……」と言いたくなった。 過度に脳内補完を求めるような作品は嫌いだけど、あの程度は本編見てれ…

機動戦士ガンダム00 #18「悪意の矛先」

スローネやりたい放題の巻。やっぱりトリニティは、ソレスタルビーイングから情報を奪った何者かが勝手に作った組織みたいね。 ソレスタルビーイング(もどき?)の諜報力が高すぎる件について。前回のエイフマン教授はまだネットに接続してたからハッキング…

本日のお買い物

ナイトウィザード The 2nd Edition ファンブック フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン (ログインテーブルトークRPGシリーズ)作者: 菊池たけし,F.E.A.R.出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2008/02/02メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 58回この商品…

スーパーナチュラル シーズン1 #15「血塗られた家」

幽霊よりも悪魔よりも、人間の方がずっと残虐で恐ろしいといった感じのお話。こういうところを読んでたりする身にとっては、色々共通点が見つかって興味深かった。“獲物”を仕留めた写真を撮ったり体の一部を瓶詰めにしたりして、殺人の記録を残してるとこと…

本日のお買い物

仮面舞踏会 (角川文庫―金田一耕助ファイル)作者: 横溝正史出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1986/09/01メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (17件) を見る悪魔の降誕祭 (角川文庫)作者: 横溝正史出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/08/25…

『相棒〜警視庁ふたりだけの特命係』season6 #14「琥珀色の殺人」

シーズン1の「殺しのカクテル」の続編かー。えらいまた前の話で…… 最初のシーンで肝心の殺しが映ってないから偽装だけなのはわかったし、途中の犯人の不自然な言動にも気付いたから意外性はそんなになかったけど面白かった。結局格式とかそんなこたーどーで…

日記に穴を空けるのが悔しいけど、書くこともないそんなジレンマ。面白いことがすらすら出てくる才能が欲しい……っ

獣拳戦隊ゲキレンジャー #48「サバサバ! いざ拳断」

前例がないわけじゃない*1けど、容赦なくリオメレンジャー殺したなぁ……やったことを考えれば、全部水に流して仲良しに……とはいかないとは思ってたとはいえ。この二人にはこれからでも幸せになって欲しかったし生きていくことが本当の償いだとは思うけど、今…