仮面ライダーキバ とりあえずまとめ

毎週面白くて楽しんで見てはいるんだけど、どうにも感想が書きにくくて放置してるうちに5話も終わっちゃったのでとりあえず思ったことをとりとめもなく書いてみることにした。

  • 紅渡
    一応主人公、になるのかな。どうにも音也の方が濃すぎる上に現代編でも話の軸が恵を初めとするファンガイアハンターにあるので、『キバに変身する』ということ以外は影が薄い。
    色々と言動がアレなことについては、この5話で既にかなり改善されてきてるので特に今後に不安はないかな。ちゃんと「なんのために戦ってるのか?」という問いかけもされたし。それに対する答えがまた、「父さんの作ったバイオリンが戦えって語りかけてきて、そうすれば父さんとの繋がりを感じられるから」なのが微妙に情けなくはあるんだけども。
    演技は普通に上手いと思う、あの駄目なところが実によく出てるし。あとアフレコが上手いのは素晴らしい、ガルルフォームの咆哮とか。
  • 紅音也
    もう一人の主人公。究極のアホと言って異論のある人はいないと思う。多分このキャラに本気でムカついてる人は人間キャラとして見てるからムカつくんであって、珍獣を見る眼で見れば精神衛生上よろしいんじゃないかなーと見てて思う(何) ただアホ描写だけじゃなく、自分が教えた音楽で人を惑わせて殺してたファンガイアにゆりから武器を盗んでまで立ち向かったり、枯れた花のためにバイオリンを弾いたりという描写もあるので純粋で自分に対して正直すぎるだけなんだろう、多分、恐らく、きっと。
    今のところのストーリーの構成上、音也が過去で起こしたことが現代でも話の軸になるので唯一の主人公っぽく見える、よくも悪くも。
    オイヨイヨーで有名な人だけど、演技にはそれほど駄目なところはない……かな? 若干渡に比べるとたどたどしくはあるんだけど。
  • 麻生恵
    この人が現代編主人公に見えるんだけど間違ってないよね。やたらキツい物言いするけど、あの渡に進んで関わって面倒見ようとしてる時点でいい人なのは明白。普通見ないふりして通り過ぎます。
    設定に『身内がファンガイアの犠牲になっている』とあるのが気になる、多分この肉親ってゆりのことだろうし……今後が特に気になる人物。
    あのチェーンウィップ付き銃はちょっと格好いいと思うんだけど、どうだろうか。
  • 麻生ゆり
    紅音也に見初められてしまった、世にも不幸な女性。そりゃあ「消えて、この世から」と言いたくもなるわ。
    渡の母親はファンガイアなわけで、音也がどうしてゆりとくっ付かずに渡の母親と結ばれたのかも今後の鍵になりそう。
  • 野村静香
    今の渡の母親、文字通り。ただ恵も言ってたように、何かと甘やかしすぎの感あり。いい子なんだけどね……渡にとっては恵みたいなガツンと言うタイプの方が、今後のためにはいいと思う。
  • 名護啓介
    本作のいい人と見せかけて本性はどす黒い枠、でいいんだろうか。設定で既に『自分の正義に陶酔している』なんて書かれちゃってるしなー。渡を何かと気にかけるのも、恵の言う通り「自分より弱い存在を確認して優越感に浸る」ためなんだろうし。
    キバを敵視している+ファンガイアハンターの仮面ライダーイクサに変身するというところで、こいつも今後の動きが楽しみ。みっともないとこ見せて渡を失望させてやってくれい(何)
  • キバットバット三世
    変身アイテムにして相棒。渡の愚痴を聞いたりアドバイスしてみたり、基本的には気のいい奴だと思う、公式サイトには『ガルル達をキバの武器としか見ていない』とか微妙に黒いことも書いてるけど。
    5話までは冒頭でバイオリンの薀蓄を披露するくらいがキャラ立ちだったけど、渡にキバとして戦う理由を問いかけたことで相棒という立ち位置が見えてきた感じ。
    戦闘中でも攻撃を受け止めたり*1ベルトを離れて敵を攻撃したり、何気に活躍が多い。キバットアタックは低威力追間属性武装で、ダメージは低いけど反撃されずに攻撃できるのが売りだな……とか考えてしまうのはSRC脳。
    キバットベルトが行く先どこでも売り切れてて、これは上手いことやったなーと思った。
  • ガルル/次狼
    「コーヒーの値段は俺が決める。ちなみに俺は今まで1円も払ったことがない」「釣りはいらねぇ〜」でもう大好きになった
  • 仮面ライダーキバ キバフォーム
    蝙蝠を模した仮面に筋肉を模したアーマーという、どこかアメコミチックなデザインが非常に格好いいと思う。ベルトのキバットがすごい場違いだけど、まあご愛嬌。
    第1話でやってた逆さ吊りアクションまたやってくれないかなぁ。必殺技のダークネスムーンブレイクは、555のクリムゾンスマッシュ以来のド派手キックで満足満足。1話の壁まで押し付けるのより、2話の地面に紋章の方が好み。
  • 仮面ライダーキバ ガルルフォーム
    まさか平成ライダーでフォームチェンジのバンクがあるとは思わなかった。常に獲物に飛び掛ろうとする狼のように低姿勢なのと、ワイルドな唸り声や雄叫びが魅力。
    ハウリングショックで敵を吹き飛ばした時は、思わず「それ、鬼神覚声やん」とツッコんでしまった。ガルル・ハウリングスラッシュは剣を口に咥えて斬るという今までなかったもので、結構いいじゃない。
  • キャッスルドラン
    現状だとなんか倒したファンガイアの魂みたいなの食べてる以外のことが全っ然わかんなくて正直なんなんだと思うけど、ガルル達の住処という描写は出たし巨大ファンガイア相手に大立ち回りしてくれるらしいんで今後に期待。
    のそのそ歩いて必死でファンガイアの魂追いかけるのは結構かわいいと思った。
  • ファンガイア
    本作の敵、なんだけど、自分に振り向かなかった男への復讐で弁護士になってその男の息子に嫌がらせしたり、ストーカーしてたりで妙に人間臭い奴がいるのが印象的。かと思えばスパイダーとかホースとか、人間離れしてるのもいてなんか面白い。喋るとステンドグラス模様の部分に人間体の顔が写ったり、人間を透明にして殺したりとなんかオルフェノクチック。


こんなとこかなー。OPテーマは悪くはないんだけど、盛り上がるに欠ける印象。映像はメラ格好いい。そういえばまだEDテーマという名の挿入歌が出てないなぁ。まさか杉田智和氏が歌うんじゃあるまいな……(笑)

*1:銃弾を歯で咥えて止めたザルバを思い出した(笑)