2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

始まりの君へ

OKお前ら曲のレビューしようぜ! なんで主題歌のレビューでその作品の中身にまで踏み込んだこと書いてる人がいるんだか(笑)

仮面ライダー響鬼 #38「敗れる音撃」

さすが神様仏様田村直己監督様、今まで響鬼の致命的な欠点だった演出面のへぼさがかなりマシになってた。場面転換多すぎで慌しさはあったけど、これは演出じゃなく脚本の問題だしなあ。その脚本も、そもそも29話もほとんど話を進めずにきた旧響鬼の負債処理…

魔法戦隊マジレンジャー #35「神々の谷〜マジ・マジ・ジジル〜」

うっわー、すごい、冥府十神超すごい。話自体は戦隊では珍しい年始以外の総集編だけど、味方側にも敵側にも回想シーンに意味があったおかげで退屈感は皆無。それに何より冥府十神の登場のインパクトと凄まじさに完全にやられた。やっぱすごいわマジレン。 冥…

牙狼−GARO− #4「晩餐」

深夜枠の割にはすごい頑張ってるなあ。話もアクションも特撮も目立った劣化が無いのはすごい。とりあえずザルバ付きフィギュアとライター付きフィギュアと装着変身は買おう、万が一にも打ち切りとかいう事態が無いように。 今回のホラーはパズズ。自分の根城…

S.I.C.カイザ

あちこちのレビューを見たけど、やっぱりわたしは単純な物の出来以前に555系ライダーにあのアレンジは駄目だ。元々デジタルがモチーフでスマートなデザインラインの555系ライダーには、生物的でゴテゴテしたS.I.C.アレンジは絶対合わないって……。S.I.C.草カ…

超星艦隊セイザーX #4「探検! 隠されたシャーク4」

すごいね、何が凄いって肝心の探検がなんの意味も無く解決しちゃったところが。主題はレミーのシャーク隊長スキスキー!を描くことなんだろうけど、やっぱり拓人のキレ系ボケツッコミとブレアードの最高なお馬鹿さが素晴らしいなあ(笑) 他にも策略で敵が怒る…

ウルトラマンマックス #18「アカルイセカイ」

ギャグものかと思ったら結構ガチな侵略もので、なんか先入観のせいで納まりが悪かった。シャマー星人のあの人を食った態度やふざけた口調も、闇に弱いという致命的な弱点に気付かせないためとDASHをかく乱して反射板を攻撃されないようにするためのものだし…

あっという間に

光の七人衆のうち、六人揃っちゃった。BB戦士は単価安いから……。しかし仁宇がちっちゃい、ちっちゃすぎる。駄舞留精太と比べると親子だよこれじゃ(笑)

装着変身の今後

13ライダー勢揃いとかオルタナティブとか宇宙刑事シリーズとか盛り上がってる装着変身シリーズに、更なる旋風が! なんと、装着変身で牙狼発売決定とか! いやー、あの金ぴかメッキ全開鎧が装着変身になると見栄えよさそうだなあ。 ……でも、装着変身レベルと…

本日のお買い物

装着変身 仮面ライダーオルタナティブ出版社/メーカー: BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)発売日: 2005/10/22メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 34回この商品を含むブログ (9件) を見るダブルクロス・リプレイ・オリジン 残酷な人形 (富士見ドラゴン…

牙狼−GARO−

特撮板の牙狼スレ(http://tv7.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1129400908/)にて面白いもの発見。 456 名前:名無しより愛をこめて 投稿日:2005/10/23(日) 22:23:52 id:w3apcGV20 み ん な で う た お う ! ( ゜∀゜)<タァーウゥーラァーートゥレェーーー ( …

寝付けない……

うっかり昼寝しちゃったせいで全然寝付けない午前3時14分。

牙狼−GARO− #3「時計」

毎回毎回いつクオリティが落ちるかと嫌な意味でどきどきしながら見てるけど、目立った転落が無いなあ。戦隊や仮面ライダーと違って、生身アクションがメインで変身後を最小限に抑えてるのもあるんだろうけどこれは嬉しいこと。 今までのホラーは人に憑依して…

仮面ライダー響鬼 #37「甦る雷」

話自体はすごい面白かったけど、またまたまた(略)演出が……○| ̄|_ 劇場版も手がけた坂本監督だから期待してたけど、一部を除いて駄目だあ。もうここまで演出陣がダメダメばかりだと、響鬼自体に監督の腕を狂わせる何かがあるとしか思えんわ(笑) ……あ、乱れ…

魔法戦隊マジレンジャー #34「勇気の絆〜ゴール・ゴル・ゴルド〜」

最高。第二部最終回として、ほぼ文句なしの素晴らしい出来。燃えるし泣けるし、何より面白い。特撮番組かくあるべし!……って言ったら言いすぎかな(笑) とにかく、第一部クライマックスの魔法家族斬りに負けないくらい最高に盛り上げて締めてくれた、感動した…

ゾイドジェネシス新ED

いよいよ来ましたな、各所で話題騒然の新ED。個人的には、ジェネシスという作品の大きな売りにキャラ萌えを据えているのはちょっと前からわかってたからそんなに違和感とか拒否感は無いけど。 ……で、堅い話は水平線の彼方に放り投げて。始まった瞬間に「これ…

超星艦隊セイザーX #4「青い稲妻! マグナビート」

いやあ、なにこれサイコー。敵味方ほとんどのキャラがギャグキャラってなんやねん(笑) 「俺は徹夜なんだぞ!」「俺も徹夜だ!」「だったら帰って寝てろ!」にはげらげら笑ったぞ。 そして第4話にして虎の子の宇宙恐獣を全て倒されて総戦力の八割方を失ったで…

トランスフォーマーギャラクシーフォース #42「地下世界へGO!」

あー、やっぱ川口敬一郎氏が絵コンテの回は見応えあるなあ、たとえ脚本がいつも通りでも。特に今回は、コビーランブル初登場ということで実に魅力的に演出されてた*1。大活躍の上に変形バンクまであるしさっ(笑) これでコビーも、整備要員からキッカー並みの…

ウルトラマンマックス #17「氷の美女」

特に盛り上がるでも盛り下がるでもなく、淡々と進んで淡々と終わった印象。印象強かった三池監督回の後っていうのもあるけど、それにしても盛り上がりに欠けすぎのような……。ニーナが前振りも何も無く唐突に「あなたたち人類にこの美しい地球を託したのは間…

web拍手設置

こんなコメントすらロクに無い日記に置いてどーするんだという話ではあります、が、お暇なら一拍打って頂ければ幸いです。 そして風邪がまだ治らない罠。咳がーくしゃみがー倦怠感がー。

昨日のお買い物

SDガンダム BB戦士 鉄機武者斎古 (284) (BB戦士)出版社/メーカー: BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)発売日: 2005/10/16メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見る ホビー雑誌や彩華さん(id:ayacamoon)のレビュを見て…

風邪再発

咳とくしゃみが止まりません

仮面ライダー響鬼 #36「飢える朱鬼」

相変わらず空気読めない上に行動がいちいち恥ずかしい桐谷以外は面白かった。桐谷は旧響鬼のヌルい人物、ヌルい展開、ヌルい世界を動かしていくためのキャラだから、あまり叩こうとは思わないけど…… 旧響鬼では描かれなかった、鬼の暗部に踏み込んだ話は興味…

魔法戦隊マジレンジャー #33「インフェルシアへ〜マージ・ゴル・マジカ〜」

うおー、すごい、超絶。前回の感想で「ウルザードが洗脳だったのは興醒めー」なんて書いたけど、展開がスターウォーズまんまだけど、それでもウルザード→ブレイジェル→小津勇の流れと「私はお前たちの、父だ……!」にはゾクゾクきた。ここで締めるのは上手い…

牙狼−GARO− #2「陰我」

あー、やっぱりこれ好みだ。ストーリーはぶっちゃけどーでもいーレベルだけど、アクションのかっこよさが半端じゃない。今回の鎖相手の戦いも、CGが相手だけどすごい頑張ってたし。変身後の投げられた車を真っ二つにしながら突撃するのなんか、フルCGだけど…

バイナルテックトントン相撲

http://www.honda.co.jp/HondaToyTown/transformer/ 何回やってもおっそろしく不条理な負け方するんですがっ!! 負けパターンが異常に多い&はちゃめちゃで、実に初代TF的というかなんというか……(笑) とりあえず作った奴ちょっと出て来い、色々言いたいこと…

超星艦隊セイザーX #3「白い旋風! ウインドイーグル」

だ、駄目だ、ストーリー自体はアドのキャラと背負ってる背景を描くことでいたって真面目なのに、周りのキャラと演出がおかしすぎて死ぬほど笑える(笑) とりあえす、今回のMVPは「30分過ぎてるよー!!」と「おーい、変形したぞー(超やる気無し)」な拓人&…

トランスフォーマーギャラクシーフォース #41「マスターガルバトロン降臨」

ストーリーは相変わらず盛り上げ所の盛り上がりに欠けるけど、動きや演出が妙にいい……と思ったら川口敬一郎氏だよ。相変わらず演出やるは絵コンテやるは、過労死するんじゃないかと思うほどの多芸っぷりで(笑) マスターガルバトロン様の強さは、また極端な描…

ウルトラマンマックス #16「わたしはだあれ?」

いやあ、笑った笑った。やっぱりマックスはシリアスよりギャグの方が似合うわ。今回がマックス最高傑作だなあ、今のところ。 ミケ・クロ・タマのトリオ、一つ目と猫っていうモチーフの意味がよくわからなかったけどなんかかわいかったからよし。ダッシュバー…

超ねみぃ

最近午後5時以降になるとTPOを弁えずすっごい眠くなる身体が憎い。特に睡眠時間が短くなったわけでも生活環境が変わったわけでもないのに。