ウルトラマンマックス #16「わたしはだあれ?」

いやあ、笑った笑った。やっぱりマックスはシリアスよりギャグの方が似合うわ。今回がマックス最高傑作だなあ、今のところ。
ミケ・クロ・タマのトリオ、一つ目と猫っていうモチーフの意味がよくわからなかったけどなんかかわいかったからよしダッシュバードがグサッ!ギニャー!!はホントに痛そうだった(笑)
マクシウムカノンのポーズすら忘れて四苦八苦するマックス*1と、自分で記憶奪っといてその様子に( ゜д゜)ポカーンってなってるミケが今回一番ツボだった。あまりのマックスの醜態に怪獣も引いた(笑)
決着のところでいきなり真面目なの混ぜちゃったのは興醒めだなー。ここまでやるなら最後までギャグで突っ走って欲しかった。無理に倒さなくても、DASHとマックスのアレさに呆れたミケ・クロ・タマが宇宙に去っていって、「結局あいつらなんだったんだろう……」ってオチでもよかったのに。ただ、今までの記憶を無くしたから新技で倒す!って発想はよかった。
ラストのオチは中盤で脱出してから音沙汰の無かったコバ隊員……ってわたしもすっかり存在忘れてたわ、ごめんコバ隊員。でも海藻や魚くっつけた体当たり……というか色々ギリギリの演技には吹いたから(笑)
やー、決着以外はほぼ満点な出来で非常に楽しめた、ギャグ話として。次回からはまた悪い方のマックスクオリティに戻っちゃうのかなあ……。これを機転に色々吹っ切れてくれることを祈りつつ、期待半分不安半分で。

*1:命!という妙に時代遅れなギャグまで披露。