2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面ライダーカブト #26

いやー、面白かった面白かった。まさか某I氏の悪いところの代表格とよく言われる、殴り飛ばされて変身道具が外れて変身解除とワープのどっちもが某I氏じゃない脚本家の話で出てくるなんて、これを愉快と言わずしてなんと言おうか。ゲラゲラ笑いましたよ、主…

魔弾戦記リュウケンドー #30「迷いのトンネル」

オーケンの新OPだー。悪くはないけどGAGAGAGA!に慣れた身としては違和感あるなぁ、まだ。本編からの使い回しが多いのもちょっと気になる。対してエンディングはなんていうかね、すごwwwwwwwwwwwwって感じだった。なんで達磨さんが転んだしてる…

おとぎ銃士 赤ずきん #5「いばら姫の目覚め」

真紅かと思ったらアルルゥな沢城でした。とりあえずまだ時間を操るっていう真の能力は見せなかったか、あのぶわーっと蔦とか伸ばすのが時間操作なのかもしれないけど。予告の「私に後出しジャンケンで勝ったのはお前か……?」には吹いた。ていうか次回予告が…

ウルトラマンメビウス #17「誓いのフォーメーション」

やばい、ラストで泣いた。これはもう、『ウルトラマンヒカリ』の最終回と言っても過言じゃないほどの出来。最近のメビウスはドラマも特撮も熱すぎる、素晴らしい。今回も80ネタだけじゃなく、セブンや帰マンのネタも使った素晴らしい話だった。これの出来が…

天皇陛下のメモについて

火薬庫に火をつけたように爆発的に盛り上がった割には捏造疑惑とかきな臭い話が出てあっという間に消えた感があるけど、あのメモが真実かどうかなんてことはこの際どうでもいいことです。 問題なのは、以前女系天皇問題で社説にて皇族の方に「発言を控えられ…

本日のお買い物

マテリアル・パズル(16) (ガンガンコミックス)作者: 土塚理弘出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2006/07/22メディア: コミック購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (13件) を見るBAMBOO BLADE(3) (ヤングガンガンコミックス)作者: 土…

ウルトラマンメビウスの脚本

11月から、メビウスの脚本に直木賞作家の朱川湊人氏が加わるとか。レギュラー的に書くのか単発話かはまだわからないけど。なんでも昔から特撮に造詣が深かったらしい。 有名な作家が書く=面白くなるとは限らないし、むしろマニアの書いた脚本って超絶つまん…

楽よね、井上アンチ

などと某問い詰め女風に言ってみたり。 最近のカブトの感想でよく見かけるんだけど、『自分がよかったと思うところ=米村氏のおかげ 自分が悪いと思ったところ=井上氏が余計なことしたせいで米村氏大変だな』な見てて頭が痛くなる感想が多すぎてなんていう…

ウルトラマンメビウスDVD

ジャケットに写ってる怪獣が第1巻がバードンで第2巻がツインテールというのが狙ってるなーって感じ。第1巻くらいディノゾールにしてやっても罰は当たらないと思うのに……(笑) この分だと第3巻はコダイゴンジアザーになりかねないぞ、ボガールとの決着編なのに…

仮面ライダーカブト #25

……なにこのめちゃくちゃで強引で無理ありすぎなストーリー。いちいちツッコんでたらきりがないぜフゥハハァー。まあいい加減カブトとはこういうものだって思い始めてきたからいいんだけどね……それにしても米村氏飛ばしすぎじゃないか……。特にばしゃーん!「…

轟轟戦隊ボウケンジャー #21「打ち出の小槌」

結局真墨も映士も似たもの同士でした、なお話。とりあえずやらなきゃいけないからやってますーな感じになりがちなロボ戦を、一寸法師のストーリーと絡めて面白くしたのはお見事。こういう工夫があればロボ戦だけ早送りとかしないんだけどなー。 踏んだり蹴っ…

魔弾戦記リュウケンドー #29「誕生! ゴッドリュウケンドー」

丸々1話使った、リュウケンドーのパワーアップ話。剣二とゲキリュウケンとの友情やフォローに回る不動さんや口は悪いけど剣二の気持ちを理解して道を示す白波や、とにかくみんないい味出してた。 ついに大魔王グレンゴーストが魔弾戦士を邪魔者とみなしてき…

ウルトラマンメビウス #16「宇宙の剣豪」

いつもは事なかれ主義でおっちょこちょいでふざけてるように見えるけど、守るべきもののためにはマジになるぜ!なトリヤマ補佐官とマル補佐官秘書のお話でした。「間に合わせるんです!」とか「壊れたら新しいのを買ってやるー!」とか、いつもの2人からは想…

おとぎ銃士 赤ずきん #4「グレーテルの罠」

「そんなことわたしが知るか!」キタ━━(゚∀゚)━━ッ!? いやー、まさか限りなく表向きとはいえ女児向けアニメで仮面ライダーストロンガーのあの名(迷)台詞を聞くことになるとは、この海のリハクの目をもってしt(ry 「おばあちゃんが言ってた」は普通に言って…

データページ開設

SRC

http://hissywanko.hp.infoseek.co.jp/srcdata.html 今までバラバラにアップしてたのを、ページにまとめてみた。これで少しは見やすくなったかな? ついでに長い間放置してたGFWとネクサスのデータにかなり手を入れてみたり。

ニュース23特集 ウルトラマンが見た今

うーん、やっぱり「現代ではヒーロー、正義というものの描き方が難しくなっている。正義という言葉自体が胡散臭いものとして認識されている」っていう話にするなら、やっぱりウルトラマンより平成仮面ライダーの方が的確だったなぁって印象。結局ウルトラマ…

ウルトラマンメビウスデータ

SRC

http://hissywanko.hp.infoseek.co.jp/src/mebius_unit.txt http://hissywanko.hp.infoseek.co.jp/src/mebius_item.txt http://hissywanko.hp.infoseek.co.jp/src/mebius_message.txt http://hissywanko.hp.infoseek.co.jp/src/mebius_dialog.txt 最新話まで…

仮面ライダーカブト #24

ビデオの残量確認忘れてて最初9分しか撮れてませんでしたとさ。 とりあえずサソードケーブル脱出は予想通りキャストオフだった。そしてプットオンきたー!? 田村監督設定拾いすぎ(笑) 以上……・゚・(つД`)・゚・

轟轟戦隊ボウケンジャー #20「新たなる巨人」

サイレンビルダー登場。実にいいスーパーリンク版インフェルノでした。どうでもいいけどちょっとウルトラマンっぽいサブタイだね。 ガジャ様……もうてめーに話す言葉はねー、余りにも哀れすぎて……何も言えねぇって感じだ(笑) これからもどう見ても敵組織の戦…

魔弾戦記リュウケンドー #28「機械じかけの心」

リュウケンドーお得意の、話の大筋はベタだけどちょっと捻ったストーリーがすごくよかった。ホンマ不動さんはオットコマエやなー。そして今回も清水厚監督だけに、妙に実相寺アングルっぽいところがあちこちにあった*1。本家ほどクドくないんだけどね。 マリ…

ニュース23特集

http://www.tbs.co.jp/news23/tokusyu.html そして2006年日本。現実の世界に目をやると、私たちを守り、導いてくれるようなヒーローは存在するだろうか? ウルトラマンという日本を代表するヒーローを通して、ヒーローの在り方を考える。 こういう趣旨の特集…

おとぎ銃士 赤ずきん #3「気になる転校生」

なんかもー色んなところがお約束すぎてどーしよーって感じ。いや面白いんだけど。 口ではりんご>白雪姫>赤ずきんなのね。りんごは口が立つというよりは勢いで押し切った感じだったけど(笑) 「よし、ここは俺が!」「「あんたが一番目立つ!」」「マジ!?…

ウルトラマンメビウス #15「不死鳥の砦」

やーばい、これはやばすぎる、本編と次回予告と劇場版予告で三重の燃えなんて反則! この面白さはやばいなー、反則的に面白すぎる。褒めすぎの感想はよくないってわかってても褒めてしまう。とりあえずサコミズ隊長の「のぼせるな!」を聞いて頭冷やそう。 …

ところで

「ゴンを助けるため、嫌々ながらも天道に必死で戦いを挑む風間」という戦いを「また無意味なライダーバトルか」と手酷く叩いていた方々が、今回の「投げ捨てられた手袋を勝手に決闘と勘違いして、その上完敗して逆ギレで変身した神代」というアホとしか言い…

腐ってやがる、遅すぎたんだ

4月くらいに買って常温放置してたペットボトル麦茶を飲んだら、なんかぬるぬるした感触が口いっぱいに……○| ̄|_ 一口飲む→ぶはっ!なんて漫画みたいなことをリアルでやる羽目になるとは思いませんでしたさハッハー。

ディープ・ブルー

ついこんなB級パニック映画を見てしまった……。印象に残ったのは、これ系の映画だとたいてい最後に残るのは主人公と女の2人なのに女が最後の最後で鮫に食われて男2人が生き残ったこと。途中までは物分りのいい年配、気弱な女、ヘタレだけどいい奴と割とセオリ…

仮面ライダーカブト #23

前回はシリアスだったけど、加賀美は変わらず……というか前より馬鹿になってるね明らかに。前回の反動からか、夏の高校野球対策編でやってもおかしくないくらいなギャグ話だった。一応ストーリーは大筋に入って、進んではいるんだけどね……(笑) 「ついに俺の時…

轟轟戦隊ボウケンジャー #19「眩き冒険者」

ボウケンシルバー登場。伝統的に6人目は最初最強、後再弱に見えるような描かれ方をされることが多くて、今回もそうだったけど『ボウケンシルバーは新型パラレルエンジンで動いてるのでゴードムエンジンの干渉を受けない』っていう設定でなんとかバランスを取…

魔弾戦記リュウケンドー #27「パワーアップ! マグナリュウガンオー」

ついに、ついに不動のおっさんが帰ってきた! というわけでマグナリュウガンオー初登場。今までの不動さん話みたいに全編不動さんフィーバーじゃなかったけど、キメるところは色んな意味でキメてくれたのでOK。 子供達の間で流行ってるネットゲームを利用す…

ウルトラマンメビウス #14「ひとつの道」

うむ、オーソドックスな話だけど面白かった。太田愛氏が脚本書いた作品って、ストーリーはいいんだけどストーリー最優先で演出とかに無理が生じることが多くて、今回もそれはあったんだけどそれでも面白いのはさすが。ただツルギ・ボガール編クライマックス…