ウルトラマンメビウス #15「不死鳥の砦」

やーばい、これはやばすぎる、本編と次回予告と劇場版予告で三重の燃えなんて反則! この面白さはやばいなー、反則的に面白すぎる。褒めすぎの感想はよくないってわかってても褒めてしまう。とりあえずサコミズ隊長の「のぼせるな!」を聞いて頭冷やそう。
初っ端からグロマイトとの戦闘。GUYSスペーシーの迎撃衛星、ディノゾールには欠片ほども効かなかったのに……まあグロマイトが岩石鎧を着込む前だったんだろうけど。冒頭からグロマイトの生態、撃退方法、ガンフェニックスの不調ととんとん拍子に進んでくけどテンポがいいね。前座とはいえヒカリのパワフルなアクションも格好よかった。
ゾフィー兄さん登場。声は田中秀幸氏か。ほとんど顔見せで思わせぶりなこと言っただけだったけど、「君も弟達と同じだな」っていう台詞はよかった。みんな地球や地球人を心から好きになって、そのために何度も死に掛けても戦ってくれたもんなぁ……
アライソ整備長とリュウのケンカ、予告じゃとっつぁんから吹っかけたように見えたけど実際は忠告を聞かずに無理矢理強行したリュウに怒ったからだったのか。一見新しい技術を信用しない頑固親父かと思ったら、その実パイロットが生きて帰ってくるためならどんなことでもする、整備の鑑みたいな立派な人だった。「ビートル、ホーク、アロー、ファルコン、コンドル、ハイヤー……みんな俺の子供みたいなもんだ」や「確かによく墜ちたけどな……みんな生きて帰ってきたじゃねぇか」には胸が熱くなった。ところでMACを無視したのはしょっちゅう撃墜されて戦死してたからでしょうか。まあMACの戦闘機って脱出装置が無かったらしいからなぁ……とっつぁんは関わってなかったんだろう、きっと!(笑)
とっつぁんの付き人に何かを学べるであろうミライを指名したり本人からは言いそうにないからリュウにとっつぁんの真意を教えたり、サコミズ隊長もいい味出してた。GUYSジャパンはメンバーが若い分上の方がしっかりしてるなぁ、約2名除いて
メテオールの試験はセリザワ前隊長がやってたのかー。しかし既存の機体にメテオール積んでやってたとは。1回ぽっきりでもいいから出ないかなー、メテオールを搭載した中味最新のジェットビートルやウルトラホーク
とっつぁんの思いを知って、自分達の力で飛べることを証明するためにがむしゃらに整備するリュウも熱かった。まあ結果はラストのアレなんだけど(笑)
うお、爆発する街とガンウインガーがすごい迫力。戦闘機がメインの話だからか、今日は特撮も飛びきり力入ってるなー。
ガンウインガーの危機に、ニューヨークから高速追跡戦闘機・ガンブースター到着! いやー、ニューヨークから駆け付けてそのまま戦闘といえばMATの伊吹隊長だけど、それに負けず劣らず燃える。
「さあ、空中大サーカスの始まりだ!」というわけで空中換装。これまた熱い熱い。リュウだけじゃなく、基地にいるサコミズ隊長*1やコノミの力も合わせての換装成功には感動。でもリュウよ、シュミレーションじゃなくてシミュレーションな。
うおー、反射するスパイラルウォール!? ガトリングデトネイター!? すごい、すごすぎるぞガンブースター! 見た目だけだと微妙ーって思ってたけど撤回撤回、格好よすぎ。新メカの宣伝としては極上の演出。
メビウスもなんかえらい格好よくて爆発が派手な新技披露。初期設定にあったライトニングカウンター・ゼロだね、これは。ということはボガールの光の触手切り払ったのはライトニングカウンターでいいのかな、地味にエフェクト違うと思ったら。
最後は、結局リュウもとっつぁんも根っこでは似たもの同士でしたーで締め。巻き込まれてダブル猫だましくらったミライはご愁傷さま(笑)
次回は宇宙の剣豪ザムシャー&バルキー星人*2マグマ星人*3登場! ザムシャーのアクションがすごい格好よさそうだし、ヒカリとザムシャーの一騎討ちだしシルバーシャークG*4なんてものは出てくるし、今回に続いて山場になりそう。マグマ星人はちゃんと下半分がスーツアクターの顔そのままなマスクだしっ!
そして劇場版の予告もすごかった、ヤプール登場とか空中で八つ裂き光輪とか板野サーカスの中飛び回るウルトラマンとかが。あと2ヶ月か……ま、待ち切れないぞ。

*1:珍しく熱いところも見せたり。「のぼせるな!」とか。

*2:変身してない東光太郎に倒された宇宙のヘタレ。サメクジラの威を借る狐。

*3:求婚した相手に拒まれると殺そうとした宇宙の悪質ストーカー。ギラス兄弟の威を借る狐。

*4:TACがファイヤーモンスを一撃で吹っ飛ばしたアレの改良型……のはず。