2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ネタバレだけど

大浦龍宇一氏が第23話にゲスト出演と知ってびつくり。マックスのときの河相我聞氏といい、最近あまり名前を見ない俳優を出してくるなぁ。

CGとなうんとかかんとか

牙狼の時も思ったけど、特撮にCGを使うということに拒否感を覚える人はまだまだ多いんだなーとメビウス&ウルトラ兄弟の予告から見える最終決戦を批判してる人が結構いるのを見て思った。かく言うわたしもウルトラマンティガ初期のへぼへぼなガッツウイング…

歴史の曖昧さ、面白さ

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/16661/ まだ検証はされてないし、一概にこれが真実だったんだ!と決め付けるのは早計に過ぎるけど、もしこれが本当なら『日本軍の残酷で冷血で非道な蛮行』が『協力してくれた住民を思いやり、あえて…

仮面ライダーカブト #30

あ、あれ〜? 前編がいい感じに飛ばしてた割にはなんかえらくふつーというか、無難な感じに収まっちゃったなー。ちょっと期待外れだこりゃ。天道の料理を食べた途端に背景が砕石場になって大爆発が起きて吹っ飛んでく加賀美父、くらいやってくれると思ったの…

魔弾戦記リュウケンドー #34「世界最大のアンブレラ」

いやー、今まで常に画面の隅に出てるか出てないかくらいの存在だったド脇役を主役にしてもここまで面白い話が作れるのもリュウケンドーくらいだろうなぁ、現行作品の中じゃ。いつもは川崎ヒロユキ氏のホンがよすぎてイマイチ隠れちゃってる感があるけど、今…

アルシャードガイアをやったのであるしゃーど

などというくだらねー駄洒落は置いといて。やってみましたよガイア。チャンバースタッフ『スターゲイザー』*1をリング*2から取り出して戦う魔砲少女*3で。シャードの色を振ったら一発目で錆色が出てすぐに変えた(笑) 基本的にはアルシャードを現代日本でやり…

ウルトラマンメビウス #21「虚空の呼び声」

実質前後編の前編なんだけど、いやー面白かった。話の密度が濃くて引き込まれた。しかしサコミズ隊長、前回の総監かも疑惑に続いて今回でミライのことを全部知ってるのが確定したなぁ、「辛いものを見ることになるかもしれないぞ」発言とか。飄々としてるの…

仮面ライダーカブト #29

オイオイいつからこの番組は実写版ミスター味っ子になったんだよ てゆーかね、うん、今回確かにゲラゲラ笑ったけど、それは九分九厘石田秀範巨匠のイカれた演出と、阿部進之介氏と本田博太郎氏の狂った演技のおかげだわ。黒包丁に電撃が走ったり生簀が黒包丁…

仮面ライダーカブト #28

んー、やっぱり前の大介とゴンとの別れがすっごくよかったから、今回のはあんまり乗れなかったなぁ。変身→蹴りで吹っ飛ばし→キャストオフで更に吹っ飛ばし→ライダーシューティング→クロックアップ→ボコりながら「お前は俺にはなれない。俺として生きられるの…

生物彗星WoO #12「最後の戦い」

ここにきてアイと母親が再会したりアイが永倉博士と戦うことを決意したり権田大尉*1が復活して生物彗星爆破の真相が明らかになったり黒幕だったことを暴露されたウェーバー参謀がキレて死んだり永倉が怪獣化したりアイ吉が取り込まれたり急展開。 しかし永倉…

ワンセグウォッチ

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/30620.html 似てる似てると言ってたけどほんとにビデオシーバーがイメージソースだったんかい

ウルトラマンメビウス #20「総監の伝言」

え、えぇーっ、総監の正体はそうきたかーっ! いやまだ確定じゃないけどっ、あそこまで思わせぶりな描写は……やっぱり、ねぇ? そういや劇場版と繋がるような話は特に無かったけど、ケルビムが日本海からあそこへ向かう途中に何かあったことになるのかな。 冒…

職人芸

http://www.gizmodo.jp/2006/08/swissminigun_1.html やっぱりスイスはすごいな

生物彗星WoO #10「ごめんね、小太郎」

小太郎、永倉の手でWoO星獣ゲルバイルMKにされて死亡。今更気付いたけど、MKってMotokiKotarouだったのね。 特撮部分は見られるんだけど、アイ吉の「ウゥーッ!」やら「タァーッ!」っていう軽い声が著しく話の空気と合ってないのがもう終盤なのに気になる気…

てなわけで本日のお買い物

無限のファンタジア・リプレイ 七色の風をあつめて (Role&Roll Books)作者: 小林正親,井上鮭出版社/メーカー: 新紀元社発売日: 2006/08/10メディア: 新書 クリック: 3回この商品を含むブログ (18件) を見るアルシャードガイアRPGルールブック (ファミ通文庫)…

久しぶりに言いたいことおもいっきり吐き出したら疲れた疲れた……(o_ _)o あとあれだ、もっと論理的で読みやすい文章を書く練習をしよう、自分。自分のとこで書き殴ってるだけならいいけど、人様と意見交換するなら。 さて今日はアルシャード・ガイア+…

知ってる人いるかなー

「いま少しの時間と予算を頂ければ……」 「弁解は罪悪だと知りたまえ!」 このやり取りが当時すごく好きだった。弁解は〜は死ぬまでに一度は使ってみたい名言の中に入っております(何)

子供の頃から憧れチタ

http://www.asahibeer.co.jp/cp/beer/shunkan/index.html この『スーパーワンセグTV Watch』、セブンファンとしてはやっぱりウルトラ警備隊のビデオシーバーを思い出すなぁ(笑) これで電話ができればほぼ完璧だった。

ウルトラマンメビウスデータ

SRC

http://hissywanko.hp.infoseek.co.jp/src/mebius_unit.txt 久しぶりに更新ー。メビウスブレイブはメビュームナイトブレードを使ったインファイト形態と位置付けてみた。

響く鬼

響鬼さんと威吹鬼と轟鬼の合体音撃で輝を奏でてくれる……そんな風に考えていた時期が、わたしにもありました 結局1年通して1回もやってくれなかったけど……1回くらいやってくれても罰は当たらなかったんじゃないカナ両プロデューサーや監督陣(ノ∀`)

轟轟戦隊ボウケンジャー #24「初音の鼓」

ああ、サージェスって狙われる危険が少ないプレシャスはちゃんと持ち主に返してるのね。 巻き込まれた高丘マジ哀れ。 菜月 自重

魔弾戦記リュウケンドー #32「白波おおいに笑う」

ギャグ話かと思ってたら、白波関係はすごくいい話だった。不動さんは全力でギャグしてたけど。自分が撃ち倒した戦闘員に悲しんで泣き叫ぶヒーローなんて見たことないわ(笑) ジャマインドは可愛いし耳で飛ぶしで近年稀に見る癒し系怪人だった……と思ったら、Dr…

ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟 多分最後のプロモ

http://www.ultra40.jp/ 来たよ来たよ来たよ、かなりすごそうだぞこれは! Uキラーザウルスの触手を斬る帰マンのウルトラスパーク! 回転飛行しながらメタリウム光線を撃つエース! テンペラー星人の声はフリーザ中尾隆聖氏! ザラブ星人はウルトラマンの時…

脚本家の権力とか

アニメ版デスノートについて書いてるとこで、『井上敏樹がやるから投げっ放しラスト決定!』っていうのを見かけた。お前は『原作』って言葉を知らないのかとか中身も見ずに一スタッフの名前だけで作品を評価する人が減らないどころか増えてるね、これじゃ未…

ウルトラマンメビウス #19「孤高のスタンドプレイヤー」

前回の太田愛脚本と同じく、ジョージ&テッペイ話。最初にメテオールショットの登場と3体同時に存在する怪獣っていう設定が決まってて、それに合わせた話にしたらしいけどさすが太田愛、ジョージの孤独と初めての仲間と絡んだ話にしてて面白かった。 OPラス…

生物彗星WoO #4「WoO、死なないで!」

ゲストのねーちゃんが借金してたヤクザがWoOが呼び出したゲルベイロに食われて、ゲルベイロはアイ吉がバッチリ倒しました。めでたしめでたし……あれ、なんかおかしくない? ま、まあストーリーはいつものことなので置いといて、今回も巨大戦は見応えがあって…

生物彗星WoO #3「ヒーロー?誕生」

やっとこさアイ吉登場。小太郎の真似してVサインして小首を傾げたり、ゲルローブに「ちょっと待った!」とか「あ、あれはなんだ!」って仕草したり*1かわいい……のはいいんだけど話の雰囲気と恐ろしいくらい合ってねー(笑) たどたどしい戦い方は、巨大ヒーロ…

生物彗星WoO #2「わたし殺される!」

引きが平成ライダー並みにあざとくても毎日連続放送だと腹も立ちません 巨大WoO対ゲルネイクが面白かった、軽快に触手をかわして体当たりでビシバシゲルネイクをしばき倒すWoOがかわいかっこいい。

ふと思ったこと

ネタバレ隠しー

仮面ライダーカブト GOD SPEED LOVE

ん〜、う〜ん……つまらない!って切って捨てるほどでは間違ってもなかったんだ、うん。面白いかつまんないかで言ったら間違いなく面白かった。でもなー……例年みたいに、うおっ!って思うところがほとんど無かったのが微妙。 パラダイス・ロスト>PROJECT G4>…