ウルトラマンメビウス #21「虚空の呼び声」

実質前後編の前編なんだけど、いやー面白かった。話の密度が濃くて引き込まれた。しかしサコミズ隊長、前回の総監かも疑惑に続いて今回でミライのことを全部知ってるのが確定したなぁ、「辛いものを見ることになるかもしれないぞ」発言とか。飄々としてるのにとことん底が知れない人だ(笑)
今回、妙に熱くなったりバン=ヒロトの最期を知って泣き崩れるミライの他にもキャラの描写が上手いと思った。ミライに犠牲になるなと釘を刺して最後まで助けようとするリュウとか、怪獣墓場で狂喜するテッペイとか蜘蛛が嫌い*1で真っ先にヒロトとミライの声が似てることに気付いたっぽいマリナとか。そして今度は宇宙の掟に当てはまらないジョージ吹いた。こいつとことん駄目だな(笑)
ガンフェニックスストライカー初披露。大気圏突破だけならガンフェニックスだけでもできるみたいだから、宇宙の長距離航行用ブースターみたいな感じなのかな。バリアントスマッシャーは某自由頑駄無みたいな虹色ビームが綺麗だった。最近は光学合成も格段に綺麗になったなー。
怪獣墓場キタ━━(゚∀゚)━━ッ!! 過去作の正当な続編を名乗るなら、ここまでやってくれないと。怪獣墓場にいなきゃいけないシーボーズ*2やマックスで着ぐるみ新造したレッドキングゴモラや新規怪獣だけじゃなく、ネロンガやぺスターもいたのが嬉しかった。
アランダス号が火星からスペシウムを運ぶ途中遭難したっていうのはいいなぁ、ウルトラマンと繋がってて。そしてヒロトが火星生まれで、地球を見ることなく死んだというのが切ない。止まった懐中時計で『この船の時間も止まってしまった』という台詞回しは上手いなぁ、後の「俺達の時間を止めさせやしねー!」っていうのにも繋がるし。
レッサーボガールはなかなか等身大怪獣の怖さが出ててよかったと思う。光弾を放つ右手が左手よりも大きいのがいいね、メビウスとの格闘でも右手による殴打を多用してたし。なんで巨大化するのかと思ったら死んだ仲間を食ってか。何気にちょっとグロい描写だった。
ドラマ部分が濃かったから、戦闘はあっさり目。でも空中交差とかすれ違いざまにめった斬りとかなかなか格好いい画が多かった。
ウルトラマンメビウスに助けてもらいました!」ってお約束だなー(笑) そして燃料切れで止まっちゃって吹いた。ちゃんと引き返してくれたみたいだけど(笑)
次回は、今回もちらっと出てた千葉参謀こと平泉成氏がヒロトの父親役で出演。「君の行為は、君自身の優しさの表れだということは理解できる。だが君とは暮らせない」は遺族の感情からしたらもっともだよなぁ。ミライの「僕もこの姿は今日限りにします」が気になる、上手く収まることは収まるんだろうけど。ともあれ次回はストーリーの根幹に関わる話みたいで期待大。メビウスに限っては今まで期待して裏切られたことはないし。そして『日々の未来』は最終話にくるんじゃないかと読んでたけどここできたかー(笑)


そして劇場版限定のメビウスインフィニティの必殺技が『コスモミラクルアタック』と聞いてそれだけで燃えた。コスモミラクルですよコスモミラクル! 兄弟合体確定だーヽ(´▽`)ノ

*1:どうせならレッサーボガールとは別にグモンガでも出せばよかったのに(笑)

*2:まだロケットにしがみついてるのを見て感涙。