2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ウルトラギャラクシー大怪獣バトル

http://www.daikaijyu.com/galaxy/ http://extr.b-ch.com/freemv/view/daikaiju/pv_01.html http://event.yahoo.co.jp/bs11/ なんと放送前日にプロモムービー更新。特別企画まで組まれて、カードゲームの派生企画にしてはえらい気合入ってるなー。ZAPの装備…

ウルトラセブンX #8「BLOOD MESSAGE」

前々回に前回といい話が続いてるなーと思ったら、ショッキングな描写に救いのない結末といきなり強烈なのがきた。さすがは監督:小中和哉氏+脚本:長谷川圭一氏のネクサスコンビ、やってくれたわ。 とにかく今回は、黒田勇樹氏の怪演がお見事。一人語りとい…

『相棒〜警視庁ふたりだけの特命係』season6 #6「この胸の高鳴りを」

今回の内容とは関係ないんだけど、最近トリオ・ザ・捜一の三浦さん見てない気がする。 被害者が事務所に強要されてた面もある+反省してたとはいえあまり同情できなかったから、それに絡む女達のドラマにも入り込めなかったのが痛かったなー。むしろ華がない…

ウルトラセブンX #7「YOUR SONG」

異星の女とそれに惚れた男という、本家ウルトラでもありそうな話だった。ストレートに侵略してくる宇宙人に切り札の巨大兵器に、なんだか物凄くウルトラスタンダードなのが逆に違和感、いや文句なしのハッピーエンドで終わってよかったけどさっ(笑) ゲストで…

ガリレオ #7「予知る」

あー、今までの中で一番超常現象と犯罪トリックの絡め方が上手かったというか、わたし好みだったかもしれない。環境で犯罪者になっただと? ちがうねッ!! こいつは生まれついての悪女だッ!な、自分以外は全て利用して切り捨てる深田恭子氏もよかった。し…

汎用データ更新

SRC

色々と面白いのが増えたなー、レールガンとかビームショットガンとか長ネギとか。板野サーカスホーミングミサイルとオールレンジ攻撃包囲ビームにはやりすぎなくらいのこだわりを感じる(笑) 八つ裂き光輪光斬輪もなかなかにそのまんますぎて素敵、これはネオ…

仮面ライダーキバ?

いよいよ情報が出てきたなー、来年のライダー。第一印象は、えらく極端に守りに入ったなーって感じ。主人公に取り憑いて変身させるちょっとひょうきんそうな怪物とか、取り憑く怪物で能力が変わるとか、移動する巨大拠点とかほぼ完全に電王の焼き直しだし。 …

獣拳戦隊ゲキレンジャー #39「ウロウロ! 帰らない子供たち」

美希主役話はどれも色んなベクトルで面白すぎる話だから困る。といってもラン不良化と今回くらいだけども。今回脚本が小林雄次氏で、ちょっと驚いた。中島かずき氏といい、今まで戦隊にはあまり縁がなかった人を使ってるなー。新規開拓という面ではいいこと…

機動戦士ガンダム00 #8「無差別報復」

かつての自分の悲惨な境遇とかの因縁浅からぬ相手だからって、ホイホイ最上級機密情報漏らす刹那はなんなんだ。こいつ全然前回のこと反省してねー(笑)

ウルトラマンネオス #4「赤い巨人! セブン21」

ウルトラマンネオス(4) 赤い巨人セブン21 [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2000/12/29メディア: DVD クリック: 8回この商品を含むブログ (4件) を見るみんな待ってた、ウルトラセブン21初登場。人間体も変身後もおいしすぎな活躍だけど、出ずっぱりにせ…

ウルトラギャラクシー大怪獣バトル

http://www.daikaijyu.com/galaxy/ http://ca3.blog76.fc2.com/blog-entry-137.html 気付いたらあと一週間ちょっとで放送開始なウルトラギャラクシー。BS11なんてとこでやるって聞いた時はどうしようかと思ったけど、ネット配信もするようなので一安心かな。…

獣拳戦隊ゲキレンジャー #38「ビバビバ! もう1人のレツ」

レツの話……と見せかけて、実質ゴウ兄さんの話だった気がする。ひっさしぶりに噛ませでも解説役でもなく、一人でおいしいとこ持っていったし。 強くなるためならなんにでもホイホイ飛び付くと思ってた理央様が、幻獣拳に対しては警戒しまくりで吹いた。まああ…

ウルトラマンネオス #3「海からのSOS」

ウルトラマンネオス(3) 海からのSOS [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2000/12/21メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る怪獣が出て、それを防衛チームが追って最後にウルトラマンが倒すというものっすごいテンプレなお話。普通…

ウルトラマンネオス #2「謎のダークマター」

ウルトラマンネオス(2) 謎のダークマター [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2000/12/06メディア: DVD クリック: 13回この商品を含むブログ (2件) を見る買ったなら感想は書こう、自分。 平成のバルタン星人ことザム星人初登場。単なる侵略者じゃないキャ…

SP 警視庁警備部警護課第四係 #3

テーマ曲が好みだなー、格好いい。しかしまだ続くのか、まさか三週も使うとは思わなかった。 部署間で担当を巡っての綱引き争いとか、いかにも踊るで本広克行監督な感じ。

悪の組織の通知表

METHIEさんがやってるのを見て面白そうだったので、こっちでもやってみる。独断で首領の強さも付けてみた、やっぱこれも大事でしょ。 大星団ゴズマ@電撃戦隊チェンジマン 組織の規模=A:既に幾つもの惑星を支配下に置いている宇宙規模の組織。個人的にはAで…

ウルトラセブンX #6「TRAVELLER」

この空想科学御伽噺とでも言うべきストーリーは太田愛氏だ!と思ってたら、なんとびっくり脚本は小林雄次氏だった。こういう叙情的なお話も書けるんだなー、ちょっと意外。ずっと抱いてた宇宙への憧れという浪漫と唐橋充氏演じるタカオのキャラが相まって、…

『相棒〜警視庁ふたりだけの特命係』season6 #4「TAXI」

殺人からストーカー事件に繋がり、冒頭でさり気なくラジオで語られてた事件を絡めてヤクザの裏金と偽装殺人へと繋がる流れが、アクはないけどお見事だった。 ストーカー男に泣きつかれて、顔には出さないけどものっっっっすごく嫌そうな右京さんが妙にツボに…

ほんとの愛はなーんだー

超ウルトラ8兄弟で平成三部作熱が再燃してきて、感想サイトを巡ってたら一番好きなダイナが微妙とかこんなのがティガの続編なんてとか散々言われてて泣いた。そういや放送当時から何故か不条理なまでに低い評価受けてたよなぁ、ダイナって。 まあ理由はだい…

ウルトラセブンX #5「PEACE MAKER」 

大きな争いがなくなっても、人同士の小さな諍いは相変わらず続いている状態を果たして『完全な平和』と言えるのか?エイリアンが多数侵入して侵略のために暗躍しているのに、『ハッピープラネット』などと浮かれている世界星を救うはずの力が、結局敵と共に…

ウルトラセブンX #4「DIAMOND "S"」

第1話で思わせぶりに出た割には今まで完全スルーされてた、もう一人のメインキャラ、エージェントエスのお話。太田愛脚本だけあってキャラがよく描けてるし、新キャラの紹介編としてよくできてたと思う。サブタイは、『エスはダイヤモンドみたいに凄い奴だぜ…

ガリレオ #「絞殺る」

薫も毎回湯川に振り回されてるように見えて、だいぶ操縦法心得てきたなぁ(笑) 「幼稚で無責任な考え方だな」「情熱的で無鉄砲と言ってください」ってやり取りがいい。

SP 警視庁警備部警護課第四係 #2

あ、前回1時間だったから枠伸びたのかと思ったら、初回スペシャルで普通は45分のままなのね。 こないだ病院で射殺事件が起きて、大丈夫かなーと心配してたけど普通にやってくれたよかった。最近なんでもかんでも自粛ブームだからなー、創作作品は。

獣拳戦隊ゲキレンジャー #37「ギャンギャン! お見合い問答無用」

ついに幻獣拳編が本格スタート!というわけで、相変わらず魅力的な敵側とお気楽な味方側のギャップが激しい話だった。あとランの母親が無敵のママ。 幻獣拳の本質が明らかに。『この世に13体存在する神秘と幽幻の獣・幻獣』に学び、星の並びになぞらえた『頂…

機動戦士ガンダム00 #6「セブンソード」

サブタイにもなって、新兵器登場なのに刹那が圧倒されてる件について。やっぱ圧倒的な機体性能でごり押ししてるだけで、グラハムやセルゲイや今回のみたいなエース相手には弱いなー。グラハムフラッグが物凄い勢いで魔改造されてってるし、案外早く無敵時代…

アグルゥゥゥゥゥゥ!!

http://www.breathinc.com/hasseit.htm アーアーアーアーアーアーアアアアーアーアアアアー(あの曲 しかし藤宮も確定かー、藤宮が出てアグルが出ないなんて馬鹿な話はないだろうから、超ウルトラ8兄弟の面子はティガ、ダイナ、ガイア、アグル、マン、セブン、帰マン、エースでほぼ確…

アニメ化の影響

今まではほとんど見ることがなかったBAMBOO BLADEやナイトウィザードの絵を、あちこちのサイトでちょくちょく目にするにつれなんだかんだいっても未だにアニメ化の力って偉大なんだなーと実感する。まあ両方ともアニメ自体の出来もそこそこ面白いっていうの…

舌の根も乾かぬうちに

SRC

出してしまった。世の中度胸為せば為る。

『相棒〜警視庁ふたりだけの特命係』season6 #3「蟷螂たちの幸福」

あー、ミステリとしては『自殺に見せかけた殺人、に見せかけた自殺』と割とありきたりな話だった*1けど、二人の動機と口紅を引いてからの荻野目慶子氏の演技が凄まじくて見入ってしまった。やり切れなさに怒る亀山と、それを制止しつつも「人が自らの命を絶…

ウルトラマンネオスデータ

http://hissywanko.hp.infoseek.co.jp/src/index_neos.html 全部見た勢いで作っちゃった。ウルトラマン画報は偉大だ、怪獣の英語綴りが全部載ってるし。討議はどうしよっかなー、一応GSCの初代〜Aデータを参考に組んだから、そんなに的外れなデータにはなっ…