2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず

牙狼を灼眼のシャナのパクりとか言うのはやめてけれー。いやまさか本気で言ってる人はいないとは思うけど。 確かに設定に共通点が多いけど、どれも言ってしまえば“よくある”設定だし。剣と炎を使う、意思を持つ装身具が相棒な主人公とか無愛想な主人公が徐々…

ちょーっと妙な雰囲気になりかけてたので、一昨日のコメント欄を削除しました。この件に関してはWeb拍手の方でも色々ご意見を頂きましたので、改めて今後の方針っぽいものを書いておこうと思います。 とりあえず、アンチに反発してるように見えたということ…

セイザーXにて

主題歌でもたっくんの扱いが悪い件について。ホントに存在価値無くなるぞ、第二クールからシャーク隊長が参戦したら……(笑) そしてどこかで「主役保ー志ーになーるー俺は雑ー魚ーになーるー♪」って替え歌を見つけて吹いた、あまりに的確に種デスの内容を言い…

BB戦士フリーダムガンダム&フォースインパルスガンダム

で、こちらも購入。どっちも新BB戦士のフォーマットなのでさすがの出来。インパルスにはスタンドまで付いてるし。さすがにフリーダムのハイマット・フルバースト形態とインパルスの合体はオミット*1されてるけど、それでもSDでここまでできるのには感動。 「…

本日のお買い物

超星艦隊セイザーXアーティスト: 高橋洋樹出版社/メーカー: マーベラス エンターテイメント発売日: 2005/11/25メディア: CD クリック: 22回この商品を含むブログ (26件) を見る やっとこさゲット。いやー、あまりに正統派な歌すぎて、古くさいのを一回りして…

本日のお買い物

スーパーロボット大戦J ザ・コンプリートガイド (電撃ゲームキューブ)作者: 電撃ゲームキューブ編集部出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/11/10メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (7件) を見る 既に…

某氏から昨日の響鬼の感想にクレームが来たので、いい機会だしわたしの感想を書くにあたってのスタンスを明らかにしておこうかと……と言ってもそんなご大層な信念なんてありはしませんが(笑) そもそもウチで書いてるのはきちんとした批評じゃなくてあくまでわ…

この世で一番不愉快な体調は頭痛だと思う。賛同者求ム。

仮面ライダー響鬼 #41「目醒める師弟」

よし、今日も満足。こういう前編で溜めに溜めてラストで一気にカタルシスに持っていくやり方は井上氏の真骨頂だなあ。「どうした、ついてこないのか? 明日夢、京介」には、よーやくここまできたかという感慨でじーんとなった。人物関係はこれでやっと収まる…

魔法戦隊マジレンジャー #39「あべこべ姉弟〜マジュナ・ジルマ〜」

あー、すごい面白いには変わらないんだけど、予想通りとはいえ冥府十神の劣化具合が進んできたなあ……トード*1なんかレジェンド二人+マジシャインに普通に押されてるし……(笑) 終わった時に「冥府十神って結局イフリートが最強だったよなー」なんて言われない…

牙狼−GARO− #8「指輪」

さすがに前回のようなストレートにくる派手さや勢いは無かったけど、全体に漂う哀しい雰囲気が秀逸で普通にいい出来だった。こういう見せ場の後の回でもしっかりしてる作品こそ、本当に面白いんだよなあ。 今回のホラー・モロクは目の前で恋人*1が自殺したこ…

よく考えれば

昨日のセイザーX、派手なロボ戦どころかまともな戦闘シーンすら無かったんだよなあ……。それであそこまで面白い話を作れるって、ものすごいことなんじゃないだろうか。地味にグランセイザーとジャスティライザーで培ってきたことを生かしてるなあ、本当に。

サイト更新

おもちゃばこ。にストライクガンダム・ストライカーウエポンシステムの紹介を追加。

超星艦隊セイザーX #9「史上最悪の三日間」

いやー、楽しみにはしてたけど期待以上だった。いつも以上に全編ツッコミどころだらけで、どう感想書いていいやら……(笑) とりあえずエレベーターギャグと屋上にめり込むライオセイザーは激しくツボった(笑) ブレアードが拓人と友情結んで寝返るかなーとも思…

トランスフォーマーギャラクシーフォース #47「大いなる野望の果て」

マスターガルバトロンと死闘を繰り広げ、最期の最期に認められ、スタースクリーム逝く。……え、死んでないって? いいの! あれは死んだの! てゆーかなんでわざわざ「死んでない」なんて言うんだか……マイ伝スパリンでは死ぬときはきっちり死んだのに……ブツブ…

ウルトラマンマックス #22「胡蝶の夢」

はいはいじっそーじじっそーじ( ´ー`) ……いや、こうとしかいえない内容だったし。よくも悪くも完全に最近の実相寺スタイル。でも話がダイナの『怪獣戯曲』*1と被ってたなー。わたしは怪獣戯曲の方が好きだけど。 今回に限らないけど、最近の実相寺氏の演出…

科学忍者隊ガッチャピン

http://gatchapin.com/ 吹いた。やるなあタツノコプロ(笑) 残りのメンバーがどんなになるか、すごい楽しみ。

新仮面ライダー

児童誌のネタバレがきましたなー。響鬼ではっちゃけすぎた反動からか、龍騎以降じゃものすごく『ライダーっぽい』デザインでなかなかかっこいいですな*1。敵幹部っぽい蜘蛛の怪人もよさげ。 新機軸っぽいところといえば、主役ライダーが銃を使うのと主人公側…

SHUFFLE!にて

壮絶なドロドロ展開があったようで。なんでも主人公の幼馴染みが主人公とその恋人が写ってるプリクラの恋人の部分だけを全部塗り潰したり恋人に詰め寄って「アンタなんか死んじゃえばいいんだ!」とかのたまったとか。 ……(キャプ画像を発見した)…… なにこ…

仮面ライダー THE FIRST

特撮板のスレ(http://tv7.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1131895185/)にてものすごく目から鱗かつそれだ!な意見があったので、紹介。 619 名前:名無しより愛をこめて 投稿日:2005/11/25(金) 11:04:03 ID:30TfLtAg0 少女マンガなんだよこの映画は。 結晶も…

HG ガイアガンダム

パチ組み終了ー……だけど、ゲート処理失敗してきちゃないきちゃない。カラーが黒だとここまで目立つとは_| ̄|○ どう見てもわんこです。本当にありがとうございました。 グリフォン2ビームブレイド展開。意外とかっこいい。ビーム刃がたわまないし。 可動範囲…

今日の一日(何)

午前中に年末バイトの講習会に出かけて、午後からネクサスと愛・覚えていますかのDVD見つつHGガイアとBB戦士スーパーストライク組んで終了。有意義に使ったんだか浪費したんだか……

HG デスティニーガンダム

パチ組み終了ー。もっとも技術力皆無なのでパチ組みから先に進む可能性は極めて低いですがっ。 こんなポーズは序の口もいいところ。 アロンダイトを両手持ちで正眼に構えるのも余裕余裕。 他のHGを一切知らないから基準がよくわからないけど、単品として見て…

本日のお買い物

HG 1/144 ZGMF-X42S デスティニーガンダム (機動戦士ガンダムSEED DESTINY)出版社/メーカー: BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)発売日: 2005/11/24メディア: おもちゃ&ホビー購入: 3人 クリック: 49回この商品を含むブログ (41件) を見るHG 1/144 ZGMF-X…

サイト更新

おもちゃばこ。に少年法師霧丸と龍神導師仁宇の紹介を追加。

牙狼−GARO− #7「銀牙」

……は、はは、なんだこれ……超絶過ぎにも程があるよ!!*1 アクションもCGも合成もあらゆる面がすごすぎて、誇張抜きで見た後少し放心状態になった。 だってだって、鋼牙と零はガチでがっつんがっつん殴り合って斬り合うし銀牙騎士ゼロは銀色+二刀流で鬼かっ…

マジレンと響鬼の感想は、牙狼が個人的にすごすぎて冷静に見られそうにないので後日、ということで。

超星艦隊セイザーX #8「由衣の休日」

延々転がるコスモカプセルを敵味方共に追い掛け回すアレな展開に爆笑。サイクリード、頭脳派の割に普通にああいうのが似合うなあ(笑) ガダル星人はグランセイザーに出てきた奴は地球人をギグファイターに代わる戦闘兵器にしようとしてたけど、今回は苦労人と…

トランスフォーマーギャラクシーフォース #46「最後のプラネットフォース」

マスメガ様にちょっと揺さぶられたくらいでいきなり動揺しまくりのギャラクシーコンボイ司令官やちょこっと殴りあったくらいであっさり復帰したただのバカな反抗期男だったモールダイブやデストロンはどんどん脱落してくのにサイバトロンはどれだけやられて…

ウルトラマンマックス #21「地底からの挑戦」

どう見ても予想以上に駄目駄目です、本当にありがとうございました いやー、予告からしてヘボストーリーになるとは思ってたけどここまで何が言いたいかわけわからないものになるとは。いや、正確に言えば身勝手な父親に振り回された人がヒジカタ隊長のおかげ…