2008-01-01から1年間の記事一覧

でんおー

ま、また映画化っすか……まーこないだの「さらば」を本当にさらばだと思ってた人なんていないと思うけど。ほんとすごい人気なのね、でんおー。出すグッズ出すグッズ大当たり*1でバンダイもエイベックスも笑いが止まらないみたい。 また映画やること自体はめで…

うわあああああ

ああああもう12月31日だあああああ。ハタチ過ぎると時の経つのが早く感じるというのはほんとその通りだなぁ……なんだかほんの一ヶ月くらい前のことのように感じる、去年の大晦日が。

ウルトラギャラクシー大怪獣バトル NEVER ENDING ODYSSEY #2「レイオニクスバトル」

ちょっと感想の形式を変えてみた。まあ大手サイトさんのパクリなんですけどねっ! 書きやすければ以後この形式でやってみよう。 惑星ハマーの謎が明かされ、レイオニクスバトルの開幕が告げられる。そしてレイも……なお話。次回と合わせて今シーズンの重要な…

ウルトラギャラクシーが

2、3話同時配信……だと……? 来週がお正月休み入るからだろうけど、これはいいプレゼントだ。 とりあえず宇宙ブーメランすげーとかクマさんやってくれたとか色々あるけど、今頭痛なので感想は後ほど、ということで。

チーム・バチスタの栄光 #最終話「わずか3秒の完全犯罪!! 今、最も危険なオペが始まる」

なーるほど、最初の殺人はわざと桐生への復讐のためにやったんじゃなく、桐生への抑えきれない疑問からだったのか。サブタイにもなってる『3秒』を生かした大胆な犯行は、完全オリジナル展開とはいえ面白かった。実際もっと早く誰か気付くんじゃね?とは思っ…

ふと気になったこと

劇場版BLEACHっていったいどんだけ宣伝にお金かけてるんだろうなー。なんかあらゆる局のあらゆる時間帯にバンバンCM流しまくってるんで気になった。

劇場版 炎神戦隊ゴーオンジャーVSゲキレンジャー

なんか他の新春公開映画が急遽お蔵入りになったので、その穴埋めで本来は例年と同じOVのところを劇場公開になったらしい。東映も色々大変なのね。 で、CM見るとゲキレンジャー勢揃いだけじゃなく、理央とメレ復活! 敵はあの無間龍! ということはロンも復活…

トミカヒーロー レスキューフォース #38「決戦! 勝負はゴッドストライカー」

マーエン編多分完結! オメガズッケインの異様さとそれに立ち向かうレスキューフォース全員の燃えるレスキュー魂、それにゴッドストライカーのすごいCGと見所満載だった。劇場版公開日にこれはいい宣伝になっただろうなー、テンション上がる上がる。輝の可能…

暴走特急

ライバックってどっかで聞いたことある名前だと思ったら、沈黙の戦艦の直接の続編なのねこれ。 いやー面白い映画だった。真面目に意外とよく考えられて作ってるよねこれ、セガールを格好よく映すためだけに。沈黙の戦艦もこれも中盤からスーパーセガールタイ…

『相棒〜警視庁ふたりだけの特命係』season7 #9「レベル4〜後編・薫最後の事件」

ギャワーッ! 一番こうだったらやだなーと思ってた展開で薫ちゃん去っていきやがったーッ! ていうかスタッフのどなたかが「兼高の件とは関係ない」とか仰ってたような記憶があるんですけどッ! たとえどんな卒業になろうと、亀山には『警察官であること』を…

チーム・バチスタの栄光 #10「最後の謎解き……医療トリックはコレだ!」

な、なんと、桐生の目の上に更にどんでん返しがあったとは! これは本当に意外だった。なんだかんだで原作既読だけど踊らされてるなー。 今回の描写で本当の真犯人*1はほぼ柿谷だってことは明らかになったが、動機とかトリックはなんだろう。前回出てきた話…

X-MEN ORIGINS WOLVERINE

http://www.x-menorigins.com/ なんか三つあるらしいスピンオフ番外編のその1。とりあえずガンビットの再現度すげぇ、トランプ投げてロッド振り回すのもだけど何より顔が。よくここまでイメージ近い役者さん見つけたもんだ。結構扱い大きいし、メインの敵に…

仮面ライダーディケイド制作発表その2

http://www.ganbaride.com/news/ プロデューサーは白倉伸一郎氏に戻るのね。平成ライダー10周年記念作品というだけでなく、それらを全て一つにしてしまう大胆な作品みたいだし、全ての平成ライダーに関わってきた白倉氏は妥当な人選だと思う。 そしてやっぱ…

次のNHK木曜ドラマ8

http://www.nhk.or.jp/drama8/qed/ え、え、え、ちょ、ま、七瀬ふたたびの次がQ.E.D.証明終了ってなにこのわたしへの大サービス!? もうね、役者がイメージ違うとか出来がどうこうとかこの際どうでもいい、ドラマ化されてちょっとでもこの隠れた名作*1がメ…

ウルトラギャラクシー大怪獣バトル NEVER ENDING ODYSSEY #1「レイオニクスハンター」

第2シーズン始まるまでに第1シーズンの感想書いちゃわないとなーとか思ってたらもう始まっちゃったよ! まさか一週間も早く先行配信されるとは、この海のリh(ry というわけで始まったウルトラギャラクシー第2シーズン、とりあえず状況のおさらいや布石置き…

『相棒〜警視庁ふたりだけの特命係』season7 #8「レベル4〜前編」

予告、予告が……っ! いやね、まさかあの相棒で、それも『相棒』の片割れである亀山の退場話に、殉職なんてベタな展開持ってくるとは思えないからある意味安心はしてるんだけどね*1、それでもあの予告は衝撃だった。 それはそれとして、前回のようなドロドロ…

仮面ライダーディケイド制作発表

http://www.oricon.co.jp/news/confidence/61028/full/ しゅ、主題歌Gacktっすか……キバの河村隆一氏にも相当驚いたけど、今度もまた……なんというか、なぁ(笑) そして衝撃の「仮面ライダークウガ役」。いやオダギリ氏が出てくれるなんて最初っから期待してな…

遊戯王5D's #37「潜入! アルカディアムーブメント 私のターンなんだから!」

カーリーが負けたところで、このままメインキャラが延々アルカディアムーブメントに捕まっていって最後に遊星とジャックが助けに行くたるい展開かなーと思ってたら予告でぶっ飛んだ。まさかダークシグナー対アルカディアムーブメントの対決があるとは。 鬼柳…

トミカヒーロー レスキューフォース 爆裂MOVIE マッハトレインをレスキューせよ!

なんと、なんとなんと、鳴神剣二と不動銃四郎と白波鋼一が出るらしいとは! しかも単に演じた役者さんが出るだけじゃなく、その役で! これはリュウケンドーにドはまりした身としては、嬉しすぎるファンサービスだなー。正直劇場版はあまり観に行くモチベー…

チーム・バチスタの栄光 #9「偽アリバイと致命的ミス」

あー、この桐生殺しの犯人は意外だった。動機も、酒井が父親に異常なまでにコンプレックス持ってるのは度々描かれてたしまあ納得。 「原作とは犯人が違う」が売りだけど、この分だと原作じゃ桐生の目のことが明らかに→氷室の便乗殺人が発覚だった順番が逆に…

撤退ー

某ネタバレ情報を見て完全に失望したので、「批判・叩きのためだけに見てるなら見るのやめた方がいい」という持論*1に基づき00の視聴から脱落致します。 あの展開で一番やっちゃいけないと思ってたこと堂々とやられると、さすがにもう好意的な見方もできなく…

ウルトラギャラクシー大怪獣バトル NEVER ENDING ODYSSEY

http://www.daikaijyu.com/galaxy/index.html 今更だけど、プロモーション映像に加えてOPと第1話予告が公開されてた。 パッと見た感じ、CGが第一期よりかなりよくなってる印象。当たったから予算付いたのかなー、面白かったとはいえあからさまにお金ないの見…

結構キました

http://www.asahi.com/obituaries/update/1204/TKY200812040143.html ブログ再開した途端に、衝撃的な訃報が……そうかー、高野宏一氏ももう亡き人かぁ…… これをダシにして今の円谷プロとかに文句言うような駄目な懐古人*1ではないけど、一時代を築いた人が去…

『相棒〜警視庁ふたりだけの特命係』season7 #7「最後の砦」

さあきたぞー、相棒定番の今期はこんなもんかーと油断してたらこちらの脳天をガツンと殴り飛ばしてくる容赦ない話が。 ある意味お馴染みな警察の闇を告発する誰も救われない話に留まらず、それが右京さんと亀山の今まで培った『相棒』関係にまで罅を入れてし…

『相棒〜警視庁ふたりだけの特命係』season7 #6「希望の終盤」

地味! 将棋界というあまり馴染みのないところが舞台だったのもあるけど、とにかく地味な話だった。 次狼さん大野木があまりにやることなすこと裏目に出すぎて逆に笑えてしまった。緊張のせいで初歩的な反則で負けたのに、そのことを親友の一人は「わざと勝…

『相棒〜警視庁ふたりだけの特命係』season7 #5「顔のない女神」

パンストを首に巻く右京さんがなんかデジャビュだと思ったらアレだ、ライザーグレンにやられてボロボロになって彷徨ってた頃何故かパンストを首に巻いてた神野。非常にどーでもいーことですねすみません。 今回の犯人のやってた番組、シーズン5の『赤いリボ…

『相棒〜警視庁ふたりだけの特命係』season7 #4「隣室の女」

子供の遊びに「防弾チョッキを着けていますから」と大人な態度のようで大人げ0な態度見せる右京さんに吹いた。 話は面白い!って類のじゃなかったけど、誰も不幸にならない見てて安心できるいい話だった。でもあの人ほんとにお咎めなしで済むのかなー、右京…

『相棒〜警視庁ふたりだけの特命係』season7 #3「沈黙のカナリア」

冒頭で殺される被害者とはいえ、ウルザードパパこと磯部勉氏が相変わらず渋くて格好いいお声を聞かせてくれました。真っ先にこーゆーところに目が行く特撮好きですみません。 話はワープア問題やら二世議員の過去の不祥事やら炭鉱事故の原因の隠蔽やら、やや…

『相棒〜警視庁ふたりだけの特命係』season7 #1「還流〜密室の昏迷」 #2「還流〜悪意の不在」

正直劇場版のせいで今後の相棒に不安がなかったと言えば嘘になるんだけど、うん、いつもの相棒だった。まさに、悪意の不在が悪意を生んで引き起こした悲劇。 誰も悪くない……と言うには、瀬戸内は援助を素早く必要な人に行き渡らせるためとはいえ横領していた…

二期で一番駄目だと思うところ

皆さん白々しくも気付いてないふりをしていらっしゃいますが、敢えて言おう。グラハムがあんなお笑いキチガイキャラになっちゃってがっかりだよ!と。 正気とは思えない扮装はいい。元からちょっと変な人だったし、日系人の親友がいるし。カタロン殲滅作戦に…