トミカヒーロー レスキューフォース #38「決戦! 勝負はゴッドストライカー」

マーエン編多分完結! オメガズッケインの異様さとそれに立ち向かうレスキューフォース全員の燃えるレスキュー魂、それにゴッドストライカーのすごいCGと見所満載だった。劇場版公開日にこれはいい宣伝になっただろうなー、テンション上がる上がる。

輝の可能性を認め、自分が後押しするから輝を新隊長にするように隊長に頼みに行く響助。なんかお馬鹿方向にシフトしていったけど、こういう決めるところはしっかり決めるところがいいなぁ。

最大の危機に立ち上がるのがレスキューフォースの実働部隊だけじゃなく、技術開発や整備の人達まで一丸となって総司令に進言しに来るのがいい。働く場所は違っても、熱いレスキュー魂は変わらないんだ。

R3とR4の人間攻城槌吹いた。なんだ、これ、色々ツッコミどころが多すぎる(笑) 颯爽と登場したR1マックスの格好よさも霞むわ! R1マックスからレスキューブレイカー勝手に取り上げるし、この作品の女性陣はほんと実力もアクも強い。

三馬鹿幹部、女性組の火事場の合体パワーであっさり爆散。こいつら今まで何度も「こりゃ退場だな」な演出に遭っても普通に再登場してきたからまたあっさり復活しそう。

うおー! ゴッドストライカーの合体すごい! 白組頑張りすぎ! ファイナルレスキューのストライカーアタックも燃えた!……んだけど、あんな豪快にビークルをミサイル扱いで使い捨てにしていいのか……次期隊長の輝よ……(笑)

「ダーエンお父様ー!」と断末魔の叫びを上げるマーエンと、「見ててくれてますか、大淵さん」と呟く隊長。レスキューマックス登場話でもあった、大淵の光と影を受け継いだ者同士の戦いは第3クールのメインテーマだったのか。考えてみればゴッドストライカーも、前にダーエンAIとダークストライカーでやった中型ビークル全合体の進化型だしなぁ。特撮的に豪華な人使っただけあって、単なる敵幹部に留まらず後に残した影響も半端ないなぁ、ダーエンこと大淵。

次回はCMで壮絶にパワーアップ合体までネタバレしてくれたレスキューダイバー登場と、さらば石黒隊長。ほんとにいなくなっちゃうのかなー、輝達が苦戦してるのを見て「ああ〜やっぱりまだまだお前らひよっ子には任せておけん!」とかなんとか言って土壇場で残留しそうだけど。