『相棒〜警視庁ふたりだけの特命係』season7 #8「レベル4〜前編」

予告、予告が……っ! いやね、まさかあの相棒で、それも『相棒』の片割れである亀山の退場話に、殉職なんてベタな展開持ってくるとは思えないからある意味安心はしてるんだけどね*1、それでもあの予告は衝撃だった。
それはそれとして、前回のようなドロドロの社会派ドラマや今回みたいなやや荒唐無稽*2なパニックドラマ、どっちもできるのが相棒のいいところだなーと改めて認識。
やけに体を鍛える描写が強調された、いつも散らかってる机を整理している、コーヒー豆が切れそうでも補充に行かない……どう見ても近々この部屋を出て行くフラグです。劇場版で片山雛子を護った時に警備部から云々って話があったし、何かしらの異動の内示を受けてる可能性大。ただ、あの亀山が右京さんに相談しないっていうのも不自然に思えるのも事実。うーん……
愚痴が無線で筒抜けの伊丹吹いた。しかしここはそれ以上に、「馬鹿はお前だ馬鹿は!」と小学生みたいなこと言った部長の方がアレだ。
んで、多分これ自衛隊つーか防衛省が黒幕か少なくとも関わってるんだろうなー、今回それっぽい伏線張ってたし、なによりテレ朝だし。

120 名前:名無しさんは見た!@放送中は実況板で 投稿日:2008/12/10(水) 22:01:10 id:lp92BxUeO
省になったからって調子に乗るな 
がテレ朝が言いたい事 

相棒スレのこの書き込みに、笑いつつも納得してしまった。なんせテレ朝だし。相棒は社会派ドラマが多い割には、その手の思想の極端な偏向は少ない方ではあるけどね。
しかし、まさかもう亀山退場とは……今シーズンも2クール放送だよねぇ、あと1クールどうするんだろ……あの予告自体が壮大な釣りかもしれないのはまだ否めないけど。

*1:米沢も、スピンオフ映画があるんでまず死なないと思ってる(笑)

*2:「遺伝子操作で作り出した全くの新種で、未だ罹った生物がいない」って説明されてたとはいえ感染率・致死率100%はさすがにね。