ウルトラギャラクシー大怪獣バトル NEVER ENDING ODYSSEY #1「レイオニクスハンター」

第2シーズン始まるまでに第1シーズンの感想書いちゃわないとなーとか思ってたらもう始まっちゃったよ! まさか一週間も早く先行配信されるとは、この海のリh(ry 
というわけで始まったウルトラギャラクシー第2シーズン、とりあえず状況のおさらいや布石置きで前シーズンの1話よりドラマ割増だった。でも最後の怪獣三つ巴で見せ場は外さない辺り流石だ。
いきなりピット星人のレイオニクスを抹殺するダイルという、衝撃的な始まり。瞬間移動してきてあっという間に射殺してしまうペダン星人が不気味でよし。
ZAP宇宙基地やドックのCGがすごいなー、やっぱりCGがかなり質高くなってる。
オキ、そのケースに何入れてるのかと思ったらレッドキングのソフビかい。第二頚椎がいったいどうソフビと違うんだ(笑) クマさんの「怪獣退治の専門家じゃない」にはニヤリ。ZAPって科特隊より重武装な気もするけど。
あれ、レイがクマノのこと「クマさん」って呼んだのって初めてじゃないか。「だからクマさんに頼んでるんだ」とか、それ聞いて嬉しそうなクマさんとか、ペンドラゴンクルーの絆が強調されてるのも後の展開への布石だろうなぁ。
レイのことを空気読まずに地球本部に報告したのはアトウ。アトウってあいつか、第1シーズンでレイがいるから怪獣が攻めてきたとか言った人*1。憎まれ役一人でやってくれてるなぁ。
さっき不気味とか書いたのに、レイと戦ってる最中に転送装置落として帰れなくなるしあっさりボコられて昏倒するし、なんか間抜けだぞダイル……!(笑) レイのアクションはすごい格好よかった、生身アクションも増えるっていうから楽しみ。
レイとボスはゴースタードラゴン、ハルナとクマさんとオキはダイルを連れてペンドラゴンにという分断状態に。ワイバーンミサイルで瓦礫を吹っ飛ばして脱出するゴースタードラゴンが格好よすぎ。
ゴースタードラゴンが流れ着いた惑星ハマーで、いきなりゴメス対マグラーのバトル! お子様は両方ともオリジナル怪獣だと思うんじゃなかろうか、このマイナーな取り合わせ(笑)
ゴメスが毛ふさふさでちょっと可愛い、こうやってカラー映像+新造型で見ると。鳴き声だけじゃなくふしゅーっふしゅーっていう呼吸みたいな音まで再現されてるのがマニアックだなぁ、ほんとに。
ちらっと幻影で出てきたけど、ネオバトルナイザーにはすぐに変化するわけじゃないのか。3話でレイモンバーストモードとレイオニックバーストゴモラ登場だから、そこで変化するのかな。
「行け、ゴモラ!」とかゴモラ! 超振動波だ!」とかの決め台詞聞いてると、レイの演技の上達具合がよくわかる。いい声出せてます。
出会い頭のドロップキックに、頭を掴んで頭突きにローリング尻尾アタックに膝蹴りとゴモラのアクションがすごいわー。新造スーツはだいぶ可動部が多くなってて、動きやすくなったように見える。そして超振動波ゼロシュートはやっぱり格好いい!
戦意を喪失したゴメスが、まさかの回収。これは驚いた。レイオニクスバトルがメインっていうのは知ってたけど、ゴメスまでレイオニクスの手持ち怪獣とは。
『帰ってきた』大怪獣バトルファイルですか!(笑) クマさんが前シーズンよりノリノリだ。
次回はエレキング対ドラコに、ガッツ星人とフック星人がレイオニクスとして登場! 多分ゴメスの持ち主もどっちかだろうなぁ。レイの「何故余計な真似をした! これは俺の戦いだ!」という乱暴な言葉も気になる。
ペンドラゴン側は、ダイルの手によってペンドラゴンが大改造&対ベムスター! 「逃げる相手から無闇に命を奪うなんて!」ってことは、ベムスター倒しちゃいますか、新ペンドラゴン。あのペダニウムランチャーを装備したならそれくらいできてもおかしくないけども。
とりあえず第1話、前シーズンと同じく謎また謎で掴みはバッチリだった。これからまた先が楽しみだー、3話までは公式サイトで大幅にネタバレしてくれてるけど(笑)

*1:あながち間違いでもなかったんだけど。