チーム・バチスタの栄光 #9「偽アリバイと致命的ミス」

あー、この桐生殺しの犯人は意外だった。動機も、酒井が父親に異常なまでにコンプレックス持ってるのは度々描かれてたしまあ納得。
「原作とは犯人が違う」が売りだけど、この分だと原作じゃ桐生の目のことが明らかに→氷室の便乗殺人が発覚だった順番が逆になっただけっぽいな。氷室が言ってた「オペ室だからできた完全犯罪」という言葉にも当てはまるし。で、大友は氷室からそれを聞かされて桐生を問い詰めようとしたけどバチスタだけが自分の存在意義である酒井に口止めされたと。
しかし、ミステリで言うなら謎解きは全て終わって探偵役が関係者を集めて演説開始ってタイミングだけど、次回最終回じゃないのか。謎解きで2話も使うのかなぁ、壮絶にぐだりそうだけど大丈夫だろうか。