二期で一番駄目だと思うところ

皆さん白々しくも気付いてないふりをしていらっしゃいますが、敢えて言おう。グラハムがあんなお笑いキチガイキャラになっちゃってがっかりだよ!と。
正気とは思えない扮装はいい。元からちょっと変な人だったし、日系人の親友がいるし。カタロン殲滅作戦に参加しなかったのもいい。元から軍人としてだけではなく、人としての道理もしっかり持って通そうとする人だったし。
でもね、00が不調なのを見て「斬る価値もない!」って見逃すのはないわ。本格的にガンダムを敵視して自分の身を省みずに倒そうとするきっかけは、部下のフラッグファイターがスローネに惨殺されたことだったくらいに自分の誇りとか面子だけじゃなく仲間のことも思いやる人物だったのに、相手が不調だから倒してもつまらん、ってだけの理由でわざと逃がすのは流石にありえん*1。その逃がした00がもっと多くの仲間を殺すかもしれないのに。それとも、アロウズなんて別にガンダムにやられて無残に死んでもいいと思ってるの? それはそれでありえん。
これなら、よくわざとらしく言われてるような『ブシドーはグラハムと声が一緒で背格好が似てるだけのまるで別人』ってネタの方がよっぽど納得できる。ていうかそうなってくださいお願いだから。本物のグラハムはイノベイターに捕まってるとかで。

*1:実際、一期ラストじゃ半壊状態のエクシアに躊躇もなく襲い掛かってたし。