ウルトラマンネオス #4「赤い巨人! セブン21」

ウルトラマンネオス(4) 赤い巨人セブン21 [DVD]

ウルトラマンネオス(4) 赤い巨人セブン21 [DVD]

みんな待ってた、ウルトラセブン21初登場。人間体も変身後もおいしすぎな活躍だけど、出ずっぱりにせずに基本サポートに徹させたことでネオスを食わない様にしたのは上手い。この辺はアグルV2やヒカリでも上手いこと処理してたなー。
ノゼラとサゾラの、300万年前ダークマターの影響で生まれた怪獣がまた目覚めたって設定はちょっと面白い。しかしあんな堂々と地表で氷漬けになってて、今まで誰も気付かなかったのか?(笑) ノゼラのビル風をサゾラの鳴き声と間違えていて、吹いている間だけ大人しくなるとか生態が描写されてるのがいいなぁ。
ゲストのテレビ局クルーが、無茶する女性アナウンサーに振り回される気弱なアシスタントにフォローに奔走する上司とガイアのまんまだったのがなんだかなーだった。ほんっとに田端と玲子と倫文でも違和感なかったし。
ネオス&セブン21対サゾラ&ノゼラは、ウルトラマン二人のアクションが物凄くいいだけにかなり盛り上がった。挿入歌の『ウルトラセブン21 TYPE 2001』も格好いい曲だし。
最後にカグラが「21世紀の新しいヒーローだからセブン21」って言ってたけど、他の隊員には「ウルトラ721ってなに?」って感じだっただろうなぁ(笑)