脚本家の権力とか

アニメ版デスノートについて書いてるとこで、『井上敏樹がやるから投げっ放しラスト決定!』っていうのを見かけた。お前は『原作』って言葉を知らないのかとか中身も見ずに一スタッフの名前だけで作品を評価する人が減らないどころか増えてるね、これじゃ未来は暗いよとか色々言いたいことはあるけど、それらはとりあえず置いといて。
真面目な話、たかが一脚本家が原作者や他スタッフの意向を一切無視して、ストーリーを自分の好き勝手気侭にやれると本気で信じてるのかなぁ。もし信じてるとしたらあまりの無知っぷりに可哀想になるし、わかってて井上氏へのネガキャンや嫌味で言ってるとしたらそんな馬鹿なことはやめて、もっとまともに批判しようよと言いたくなる。常識的に考えれば、いくら井上氏が親も脚本家で自身もキャリアを積んでるからって、そんな神様みたいな権力を持ってるわけがないってわかりそうなものなんだけどなぁ……
……と、本日カブトが高校野球の特番のせいで無い鬱憤*1を別件で晴らしてみた(何)

*1:試合で無いならまだ納得もできるんだ、でもわけわからん特集番組で潰れるのはっ