歴史の曖昧さ、面白さ

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/16661/
まだ検証はされてないし、一概にこれが真実だったんだ!と決め付けるのは早計に過ぎるけど、もしこれが本当なら『日本軍の残酷で冷血で非道な蛮行』が『協力してくれた住民を思いやり、あえて自らが汚名を被ることでその恩に報いた美談』になるわけで……それほど今我々が知っている『歴史』というものは曖昧で、だからこそ面白いと思った。思いもしなかった資料が出てきて今までの歴史観が引っ繰り返るなんてよくあることだし、トロイの木馬とか。
しかしなぁ……もしこれが真実だったとしたら、重いなぁ。あえて十字架を背負い、死ぬまで悪魔だ鬼畜だと罵倒され続けるなんてわたしには耐えられそうもない。秘密を託された側だとしても、世論の大勢が怖くて墓場まで持っていってしまったと思う。なんつーか、やっぱり昔の人は立派だったんだなーと素直に思う。今更ながら頭が下がります。

沖縄県民斯ク戦ヘリ 

県民ニ対シ後世特別ノ御高配ヲ賜ランコトヲ