ウルトラマンメビウス #20「総監の伝言」

え、えぇーっ、総監の正体はそうきたかーっ! いやまだ確定じゃないけどっ、あそこまで思わせぶりな描写は……やっぱり、ねぇ? そういや劇場版と繋がるような話は特に無かったけど、ケルビムが日本海からあそこへ向かう途中に何かあったことになるのかな。
冒頭でGUYS隊員が総監について話してたけど、「たった2人で敵の惑星を全滅させた」*1はキリヤマ隊長で、「新入隊員をジープで追い掛け回した」はダン隊長だよなぁ(笑) そして誰も聞いてなくて自分で豆買いに行ったサコミズ隊長カワイソス。
なんか、ギャグ話だからかミライの天然度が上がってたような。救急箱抱えてきて補佐官にぶっ飛ばされたのは吹いた(笑)
なんだかんだで補佐官思いのマル補佐官秘書。身体を張ってよく頑張った! 瓦礫を支えてメビウス登場のテーマ→油断厳禁→かっこーんはお約束すぎだ(笑)
対怪獣研究所の博士も、チョイ役にしとくには惜しいくらい変な……もとい濃いキャラだった。踊った後のものすごく力いっぱい何かをやり遂げた顔とかおいしすぎ。そして周りで踊って終わるとサッと散って元の位置に戻る研究員はなんなんだいったい、ここすっごく勤めたいぞ(笑) そりゃマルも( ゚д゚)ポカーンってなるわ。
そんなギャグ話でも、ケルビムの出現理由やアーストロンを操る理由はちゃんと設定があるのが面白かった。角の大きさで優劣決めるんじゃなかったのは残念だけど。アーストロンの出現シーンが非常に迫力あってよかった、微妙に帰マンの時の演出リスペクトしてるし。しかしアーストロンは1匹じゃメビウスに敵わないし挙句ビビりまくって逃げようとするしでいいとこなかったなぁ。メビウスが強くなって戦い慣れしたのか、アーストロンが特別ヘタレな個体だったのか。ギャグな動きを見せた直後に斬殺だからちょっと可哀相だった、正直(笑) だからってコスモスみたいな方向に行かれても困るけど*2
サコミズ隊長初出撃! とうとう前線でもおいしいとこ持っていった。「私が責任を取ります」→もう出撃してるのは格好いいなー、でもいつ出撃したんだ、ひょっとしてコーヒー豆買った帰りか?(何)
メビウスブレイブに新技が。公式サイトにも載ってないしデータに追加は資料待ちー。メビュームナイトブレードで繰り出す技のSEがちゃんとナイトブレードの音なのが芸コマだなー、メビウス見てるといつも思うことだけど。
総監のお言葉で、トリヤマ補佐官も元通り。正直この人はちょっと元気のないくらいがいい気もするけど。『上司と部下、色々あるけど各々が自分のやるべきことをしっかりやっていれば、おのずといい結果は出る』がテーマ……ということにしとこう!
次回はセブンでいう薩摩次郎が出てくるお話。GUYS初の本格的な宇宙航行と初代マン以来の怪獣墓場登場!で次回も見逃せない。レッサーボガールは等身大にもなれるんだ、こっちの方もGUYSとの戦いが楽しみ。

*1:本当はキリヤマとクラタが全滅させたのはザンパ星人の地球侵略艦隊なんだよね。よくザンパ星人自体を全滅させた風に誤解されてるけど。

*2:あれはあれでテーマを描き切れなかっただけで、要所要所の話は非常に見応えがあったけど。