生物彗星WoO #12「最後の戦い」

ここにきてアイと母親が再会したりアイが永倉博士と戦うことを決意したり権田大尉*1が復活して生物彗星爆破の真相が明らかになったり黒幕だったことを暴露されたウェーバー参謀がキレて死んだり永倉が怪獣化したりアイ吉が取り込まれたり急展開。
しかし永倉はご大層なことのたまう割には山南や桐島の拳銃でめちゃくちゃ痛そうにしてて吹いた。ほんとに進化したなら拳銃弾くらいすり抜けるとか弾き返すとか……撃たれてめっちゃ苦しんでるのに「そんな武器が俺に通じるかー!」とか喚いてるのを見ると笑える笑える(笑)
ゲルノイドはなかなか格好いいデザイン。地面を踏みつけて衝撃波*2を出す攻撃もちょっと斬新で面白い。あとあのゴツい身体がホバーですぅーっと移動してくるのはちょっと吹いた(笑)
次回、いよいよ最終回。とりあえず人間側のゴタゴタはウェーバー参謀1人に責任おっ被せて今回ケリつけちゃったんで、WoOtoアイの別れに注目。

*1:影丸円谷プロの作品に出すぎ。

*2:踏みつける直前に足が光ってるし、エネルギー波にしか見えないけど。