ウルトラマンメビウス #16「宇宙の剣豪」

いつもは事なかれ主義でおっちょこちょいでふざけてるように見えるけど、守るべきもののためにはマジになるぜ!なトリヤマ補佐官とマル補佐官秘書のお話でした。「間に合わせるんです!」とか「壊れたら新しいのを買ってやるー!」とか、いつもの2人からは想像もつかない発言。いやー、しかしまさかマル秘書に恋人がいてトリヤマ補佐官の奥さんとお孫さんが画面に出てくるなんて……絵はギャグなのに結構ぐっときたじゃないかっ。……え、違う? だって一番印象に残ったのそこだったし……
気を取り直して。なんかギャグなのかシリアスなのか図りかねる演出*1が多かったけど、勢いがあって熱い話だった。さり気なくザムシャーを破ったのはメビウスだったのもお見事。次回と併せて、メビウスとGUYSの成長を描いてヒカリに地球を去らせるためのお話だったのかな。
マグマ星人、騙し討ちまでしといて残念無念。「兄者ー!」とか言い出して吹いたけど(笑) お前らそういうキャラだったんかい。バルキー星人は絵に描いたようなチンピラ台詞が実に素晴らしゅう御座いました、口調の割には結構真っ当な戦い方で頑張ってたけど。どちらも噛ませ犬お疲れ様。
眼鏡をかけてないコノミなんてコノミじゃない!って思ったらラストでちゃんと「こっちの方がいいかな」って言ってくれてよかったよかった(何)
シルバーシャークG、ああいう超兵器を使う時はたいてい緊急事態なはずなのにあんなややこしい手順踏まないと使えないんじゃ意味無いんじゃないかなーと思った。まあ多分ほとんどはGUYSスペーシーが迎撃するから、あくまで予備的なものだったんだろうけど。しかしあのケーブルの山は……
ザムシャーはダイナのグレゴール人みたいだったなー。自分の強さに絶対の自信を持っていて、それを証明するためにウルトラマンとの果し合いを望んで応じなければ脅迫するところとか。死なないけど完敗して潔く去っていくところも同じだ。後でまた出てきそうだなー、目標がヒカリからメビウスに変わったみたいだし(笑) 星斬丸を使ったアクションはすごい頑張ってた、宙返りしつつ斬撃とか。
しっかしファントン星人はいなくなってもトラブルメーカーやなー。そしてメビウス、ぼーっと見てないで彗星破壊に向かえ!(笑)
オオシマ彗星の破片の爆発をバックに決着は、下から見上げたアングルが斬新で面白かった。ヒカリの「お前の刀は既に折れていた」で、まさかマグマ星人バルキー星人のおかげだったのかー!?とか思ってしまった。そーだよなー、普通はメビウスが罅を入れていたっていう話になるよなー(笑)
みんなの守るべきものの回想、テッペイの入学式の写真とか最初にも言った家族と戯れるトリヤマ補佐官やマル秘書がぐっときた。そういうものを守るために戦っているから、メビウスはザムシャーよりも強いっていう結論もよかった。メビウスはホント直球でメッセージを送ってくるなぁ。そしてそれが心地いい。
次回は初の80からの復活怪獣、再生怪獣サラマンドラ登場! そしてGUYSによるフォーメーション・ヤマト発動!*2 「メテオールの限界時間を過ぎています!」とか、前回に負けず劣らずGUYSの熱い話を見せてくれそう。くれるといいなー。

*1:特に日本壊滅予想図。あれギャグでしょー(笑)

*2:BGMも当時のものを使うとか。