魔弾戦記リュウケンドー #29「誕生! ゴッドリュウケンドー」

丸々1話使った、リュウケンドーのパワーアップ話。剣二とゲキリュウケンとの友情やフォローに回る不動さんや口は悪いけど剣二の気持ちを理解して道を示す白波や、とにかくみんないい味出してた。
ついに大魔王グレンゴーストが魔弾戦士を邪魔者とみなしてきた。ということは今までは大魔王様自身は別に魔弾戦士なんてどーでもいーと思ってたのね(笑) ともあれ大魔王の力を受けた魔獣グレムゴブリンはマグナリュウガンオーに匹敵する強さ。デザインも今までの魔獣とは一線を画してて格好いい。ゲキリュウケンで戦ってる時はリュウケンドーのポーズを取ってるのもよかった。
……マグナドラゴンキャノンって、素の魔弾斬りと威力同じくらいなの? そりゃ不動さんなかなか戦果が上がらないはずだわ・゚・(つ∀`)・゚・ まあ、よく考えたらリュウケンドーってただの魔弾斬りで巨大ニセリュウケンドー一撃で倒しちゃってたしなぁ……今までの描写的にも不自然じゃないのか、不動さんマジ不憫。
今回は珍しく天地司令も格好いいぞ、白波にフォローを頼んだり剣二とゲキリュウケンの友情を信じて行かせたり。でもひょっとこの天地はないだろー(笑) 剣二もいつもみたいにツッコまずに、「……もちっと格好いいの、ないッスか?」って真剣に困惑してるし(笑)
剣二、それひょっとこといい勝負だから。あんな覆面で真面目にマスク割れやってるのに吹いた、そしてゲキリュウケン復活の風圧でスポーンと飛んでくのにまた吹いた(笑)
剣二とゲキリュウケンとの友情で、ゲキリュウケン復活! そしてマグマリュウガンオーリュウジンオー、大魔王のエネルギーをも取り込んで、ゴッドゲキリュウケン誕生! いやー、熱い展開だ。変身バンクもやたら格好いいし、「敵が悪魔の申し子ならば、リュウケンドーは神とならん!」の名乗りもめちゃくちゃ燃える。素晴らしい。ただ、撃龍斬りが単なる龍のエネルギー飛ばしになっちゃったのは至極残念だなー。縦に真っ二つにしたり横薙ぎに払ったりする魔弾斬りのバリエーションが好きだったのに。何よりマグナリュウガンオーの立場が……
EDはさらばノーマルリュウケンドー、さらば前期OPな意味からか、前期OPの2番と今までのリュウケンドーの活躍。なんか最終回のEDみたいだった(笑) 次回からは大槻ケンヂ氏の新OPかー。