魔弾戦記リュウケンドー #27「パワーアップ! マグナリュウガンオー」

ついに、ついに不動のおっさんが帰ってきた! というわけでマグナリュウガンオー初登場。今までの不動さん話みたいに全編不動さんフィーバーじゃなかったけど、キメるところは色んな意味でキメてくれたのでOK。
子供達の間で流行ってるネットゲームを利用するジャマンガの作戦、一昔前の戦隊の敵みたいなやり方。ロケ地も映像もレトロ感漂ってたし、これは狙ってやってるんだろうなー。
「このスイカのようなものは、鈴の尻だ!」ってゲキリュウケンひどいな!(笑)
もう一つのあけぼの町は、月が何個もあったり*1教室の習字が全部鏡映しになってたり芸が細かくて面白かった。
バチャルは蛤モチーフで結構気色悪いデザインになってていいなー。こういうところも昔の戦隊チック。気管から吹いた水が爆発するのは笑った。バチャルの空間の中では魔物の力は100倍!にも(笑)
剣二のピンチに、不動さんが帰ってきた! しかも蛤背負って! あなたずーっとそれ網のまま担いできたんですかっ(笑)
アンダースーツからの新変身バンクとか空間を突き破るゴウリュウガンとか背中から飛び出してくるマダンマグナムとか、マグナリュウガンオーケレン味たっぷりで非常に格好いい。二挺拳銃で遣い魔や分身バチャルを一掃したりアクションは相変わらずリュウケンドーより面白くて格好いいなぁ。他の特撮では銃使いキャラって不遇な扱いを受けることが多いから余計にそう思う。
「奴が100倍なら、今の俺の力は10000倍だぜ!」な不動さん吹いた、でもキマってるぞ!(笑) マグナドラゴンキャノンは巨大な魔物も一撃で大爆発だし。あー、不動さん格好いいなー……
で、そんなめちゃくちゃ格好いい不動さんを見せた後のオチが……っ! 足が引っかかってズボン脱げて猥褻物陳列罪スレスレって!(笑) やっぱさいこーだリュウケンドーは、色んな意味で。
帰ってきたところで、次回も不動さん話。今度のお相手はアンドロイドか……節操ないな不動さんっ(何) 相手に合わせて横っ跳びしながら連射したり、アクションはまたすごくいのが見られそう。

*1:ちょっとゼロの使い魔思い出したのはナイショ。