ウルトラマンメビウス #14「ひとつの道」

うむ、オーソドックスな話だけど面白かった。太田愛氏が脚本書いた作品って、ストーリーはいいんだけどストーリー最優先で演出とかに無理が生じることが多くて、今回もそれはあったんだけどそれでも面白いのはさすが。ただツルギ・ボガール編クライマックスと恵比寿様の勢いからはかなり落ちてる感じはするなぁ、前回と今回と。
ウィンダム、まさかの怪獣撃破。マリナの聴覚とテッペイの的確な指揮あってのお手柄とはいえ一撃で倒すとは。マケット怪獣強いなぁ……あのミクラスでさえボガールを一度は倒してるし。
あー、またトリヤマ補佐官のせいで事件が起きるのな(笑) 前回出てこなかったのは謹慎くらったからだと思ってたけど、これじゃまた謹慎ものだぞ。
メインはテッペイだったけど、全員前線に出たりジョージが一人だけ本当にテッペイのためになる行動をしてたり、キャラをちゃんと動かしてたのはさすが。他の脚本ではできてないとか駄目とか言うつもりはないけど。ああ、あとテッペイとジョージの仲裁してるリュウに地味に驚いた。ちゃんと現場で指揮取ってるしどうしたんだ今日のリュウは(笑)
「隊長!」「次からは事後報告は禁止」には燃えた。やっぱサコミズ隊長格好いい。
メテオール・ニューロニュートライザー弾は神経麻痺弾みたいなものなのかな。メテオール武装は基本的にレギュラー登場のもの以外はオミットしてもいいかなー、データでは。
メビウス、登場直後に飛び蹴りかましてたりしてますますタロウの戦い方だ(笑) バリアの正式名称マーダー?
GUYSの道も医者の道も決してどちらかが劣っているとか間違っているとかじゃなくて、どちらも人の命を助けるひとつの道。今までのように、テーマを綺麗にまとめてていい感じ。テッペイママの「お母さん人を待たせるのは嫌いよ?」がすごくよかった。
次回はジェットビートルの頃からずっと防衛チームの機体整備に携わっていた名メカニック登場。ガンブースターも出るしゾフィーも出るし*1ヒカリはなんだかやばそうだしで、またまた祭りの予感! そしてリュウの「だから墜落ばっかしてたんだろーが!」に吹いた。特にTACとかZATとかMAC、お前らのことだー!(笑)

*1:多分幻覚みたいな感じで出てきてヒカリに忠告するだけだろうけど。