仮面ライダーカブト #23

前回はシリアスだったけど、加賀美は変わらず……というか前より馬鹿になってるね明らかに。前回の反動からか、夏の高校野球対策編でやってもおかしくないくらいなギャグ話だった。一応ストーリーは大筋に入って、進んではいるんだけどね……(笑)
「ついに俺の時代がきた! いや、時代が俺に追いついたんだ……!」吹いた。わざわざ高いところに登って月をバックに登場したり、加賀美調子に乗りすぎ(笑) 今更ずっと前から天道がベルトを持ってたことに疑問を抱いたり、ストーリーを進めてく役目になったのはいいけど代わりに馬鹿度が加速度的に上昇してるような。もっと早く問い質せよなぁ(笑)
ガタックは二刀流の流れるようなアクションが格好いい。特に竹林でクロックアップして、竹をばっさばっさと斬り倒しながら戦うのがよかった。ライダーカッティングは……まあ、予想してたよりはよかった! ちゃんとクワガタの攻撃なんだね、ハサミで挟んで持ち上げるって。
天道って屋台のラーメンとか行かなさそうなんだけどなぁ……自分で味の研究のために食べ歩くならまだしも、樹花には自分で作った一番いいものを食べさせたいって思ってそうだし。まあ樹花が気まぐれで「ねえお兄ちゃん、あの屋台のラーメンおいしそうだよ!」とか行って強引に連れて行ったのかな(笑)
じいや、お金を稼ぐならもっと効率のいい方法があると思う(笑) 天道が知り合いを次々罠にかけてタダ働きさせてるのには笑った。あと呼びに来るついでに麺を切るカブトゼクター、お前ご主人様に毒されすぎだー(笑)
ラ・メーン……ものっすごい斬新な響きの言葉を聞いた気がする。手袋を脱いでったのを勝手に決闘と解釈したり、今日も神代は飛ばしておりました。さすがの天道も目を合わさずに通り過ぎようとしたよ(笑) 天道と互角だったはずなのに完敗してるしー。スポーツはともかく武道は実戦慣れしてる天道に分があるのかな?
サソード脅威の新能力。あれってポイズンブラッドを行き渡らせるためのチューブじゃなかったのかよ、敵を拘束するためのケーブルかよ(笑) なんか頭のサソリの尻尾状の部分が動いて液垂らしてるし……
次回はいよいよ渋谷突入。そして坊ちゃんの方にも動きが……あるのか? 東映公式に『ノブレス・オブリージュ――高貴なる者の負うべき義務――転じて、高貴なる者の高貴なるふるまい』とか書いてるから、ただの見えっぱりや成金趣味じゃなく真に貴族たるとはどういうことかを神代が学ぶ展開には……なるんだろうかなぁ、もう予測不可能だ、色々と。
おまけコントに仮面ライダーケタロスこと大和鉄騎さんご登場。加賀美とかも劇場版の恥ずかしいZECTの衣装だ。ライダーキックで痛がる加賀美もウケたけど、「ところで……誰ぇ?」と戸惑ってる天道が一番おかしかった(笑)