天皇陛下のメモについて

火薬庫に火をつけたように爆発的に盛り上がった割には捏造疑惑とかきな臭い話が出てあっという間に消えた感があるけど、あのメモが真実かどうかなんてことはこの際どうでもいいことです。
問題なのは、以前女系天皇問題で社説にて皇族の方に「発言を控えられてはどうか」などと居丈高に言い切った朝日新聞が、ことこのメモに関しては「陛下がこう仰ってたんだから!」などという態度を強くとっていたことなのです。別に嫌朝日厨ではないから一挙一動に揚げ足を取るつもりはないけど、これはさすがにどうなんでしょうか。仮にも日本でトップクラスの大新聞が、ここまで堂々と主張をコロコロ変えて矛盾してもいいものなんでしょうか。
それに比べれば、一部左翼の方々の「いかに靖国問題といえども、天皇の言葉を御輿に担げばそれは天皇の政治利用という忌むべきことになってしまう」という態度は実にご立派でした。朝日新聞なんぞよりもよっぽど筋を通してるのを見て、少し見直しました。
……まあ、総裁選に「出る」とは一言も言ってない福田氏を散々持ち上げといて、いざ出ないって言われると大騒ぎした新聞にはもう何も期待しません。せいぜい特定アジアの方々へ尻尾振り続けてください。一社くらいそういう新聞社があってもいいでしょ。