本日のお買い物

マテリアル・パズル(16) (ガンガンコミックス)

マテリアル・パズル(16) (ガンガンコミックス)

BAMBOO BLADE(3) (ヤングガンガンコミックス)

BAMBOO BLADE(3) (ヤングガンガンコミックス)

ウルトラマンメビウス オリジナル・サウンドトラック(1)

ウルトラマンメビウス オリジナル・サウンドトラック(1)

うおー頼むからどばっと出ないでくれー、今月は節制しないといけないのに。なら買うなって話ですかそうですねごめんなさい。
閑話休題マテリアル・パズルはメモリア魔法陣も佳境。番狂わせ続出で、予想を当てられたくないという作者の執念をひしひしと感じる(笑) 特にあのドルチルがヨマを完膚なきまでに叩きのめすという展開には、登場人物は馬鹿とチンピラなのにゾクゾクした。でも、その番狂わせが全て考えると納得できるようになってるのは流石土塚理弘氏。ヨマは光になって物理攻撃を無効化するけど、熱エネルギーを纏って突撃するドルチルとは元々相性が悪いとか。リゼルの『速さを凍らせる』っていう魔法も今までの氷結系能力とは一線を画してて面白い。『負の感情を吸って力に変える』コモレビとの戦いでグリンの心情の変化を表したり、この巻は燃え展開連続でたまりません。まだまだ息切れの気配は無いなー、ずっと構想を練ってただけのことはある。最後に、キャラ評のアダラパタの『ゲス野郎だがある意味誰より人間らしいかもしれない』は確かにそうだと思った。
竹内BAMBOO BLADEも序盤の山場は終了。とりあえずバイトしてるタマちゃんかわいいよタマちゃん。どう見ても賑やかしのギャグキャラですだった栄光栄花に天性の素質があったり、こっちもキャラの動かし方が上手い。土塚氏勢いに乗ってるなー。
メビウスのサントラは最後まで買おうか迷って*1買ったんだけど、買ってよかった。やっぱし佐橋俊彦氏はいいなー、過去のウルトラシリーズへオマージュを捧げつつ、しっかりメビウス独自の印象に残るサウンドにしてるのが素晴らしい。メビウスのテーマなんかは鳥肌もの。ソンコレも楽しみだ。

*1:なかなか見つからなかったのもある。