牙狼−GARO− #3「時計」

毎回毎回いつクオリティが落ちるかと嫌な意味でどきどきしながら見てるけど、目立った転落が無いなあ。戦隊や仮面ライダーと違って、生身アクションがメインで変身後を最小限に抑えてるのもあるんだろうけどこれは嬉しいこと。
今までのホラーは人に憑依して人を食ってたけど、今回のモラックスは獲物が拾いたくなる時計に化けて、体内に侵入して内側から食い尽くすタイプ。最後は時計塔に化けて鋼牙を体内に誘き寄せて圧倒してたけど、正直時計形態でカサカサ歩き回ってた時の方が厄介だった気はする
魔導輪ザルバは今回も面白かった。日没までの時間を秒刻みで答えたりカオルの前で堂々と喋って自己紹介したり口から指輪になる虫っぽいの吐いたりデコピンされて痛がったり、変にキャラ立ちまくりで楽しい(笑)
鋼牙、ホラーを狩ることだけを仕事にしてるクールな奴でカオルを助けたことから変わっていくのかと思ったら普通にいい奴だった。ホラーに憑依された人間を斬るのを躊躇って、そこを付け込まれてたし。公式サイトの『魔戒騎士の使命である“守りし者”としての自覚を常に持ち』っていうの信じてなかったよ、ごめん*1。他にも「たとえ残された時間が僅かでも、人にはその時間を最後まで生き抜く権利がある! 貴様にその女は渡さない!!」「それでも守るに値する! 俺は信じる!!」「貴様の邪悪な時を、俺が止める!!」と熱い台詞全開でかっこよかった。かなり好感持てる主人公だなあ。
次回は変身妨害や牙狼と同じく剣を使うホラー登場や必殺技初登場?で盛り上がりそう。ライターで剣に炎を灯していくところだけでもう大興奮ですよ。

*1:公式サイトは剣崎の『誰にでも好かれる天才肌』っていう超嘘設定を書いた前科があるから……製作会社も放送局も違うけど。