魔法戦隊マジレンジャー #35「神々の谷〜マジ・マジ・ジジル〜」

うっわー、すごい、冥府十神超すごい。話自体は戦隊では珍しい年始以外の総集編だけど、味方側にも敵側にも回想シーンに意味があったおかげで退屈感は皆無。それに何より冥府十神の登場のインパクトと凄まじさに完全にやられた。やっぱすごいわマジレン
冥府十神、まず登場が巨大状態だったところがすごい。戦隊で最初から巨大化してる敵といえばロボットか怪獣みたいな奴がほとんどだったから、高い知能を備えた敵が、しかも一度に10体も巨大な姿で勢揃いしてるのは圧巻だった。上手いやり方だな〜。そして地上に出て圧倒的な力を見せ付けるけど、あくまで神託を下しに来ただけというのも大物ぶりを表してていい感じ。まあ1周1体ペースで「勇気に魔法が応えてくれたんだ!」連発で倒されるのは目に見えてるけど(何) それに声優がそこらのアニメでもちょっとないんじゃないかってくらい豪華なのもいいなあ……

イフリート(熱い岩)稲田徹氏
トード(蛙):平野正人氏
ティターン(キノコ):小形満サイクロプス(ロボ):置鮎龍太郎ワイバーン(緑竜):佐々木望氏
ゴーゴン(蛇):田中敦子スフィンクス(眼鏡):寺瀬今日子ダゴン(魚):大塚明夫氏
ドレイク(黒竜):矢尾一樹スレイプニル(黒騎士):梅津秀行