牙狼−GARO− #4「晩餐」

深夜枠の割にはすごい頑張ってるなあ。話もアクションも特撮も目立った劣化が無いのはすごい。とりあえずザルバ付きフィギュアとライター付きフィギュアと装着変身は買おう、万が一にも打ち切りとかいう事態が無いように。
今回のホラーはパズズ。自分の根城に魔戒騎士対策を施してたり、鋼牙の父親のことを知ってたり、他のホラーを何体か従えてたところを見るとかなり昔から活動してるホラーだったみたいで。加勢大周氏の演技と頭から医療器具付きの触手が無数に生えてくるビジュアルが相まって、実に気色悪かった。傲慢で余裕のある言動と、最期の意地汚さのギャップも実にムカついていい敵だった。
今日の鋼牙も熱かった。というか、回を増すごとに熱い一面が出てくるように描いてるのね。特に、「歓喜の絶頂で死ぬことこそ人にとって極上の幸福」と嘯くパズズへの「殺されて幸せな者などいない! いや、俺が認めない!!」は特別かっこよかった。
そしてようやく牙狼にも必殺技らしきものが登場。強化フォームってわけじゃなく、魔導火を全身にまとってその力でホラーを斬って焼き尽くすのね。多少演出とCGがもっさりしてたけど、斬られた表札が十字になって消えるところとか絵的に面白くてよかった。
次回はゲストで北岡先生キタワァ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━ !!!!! 殺人犯みたいだけど、多分本当にホラーに憑かれてるのは襲った女か追ってきた刑事だと思う(何)