炎神戦隊ゴーオンジャー #1「正義ノミカタ」

なんだ、なんだこれ
この全編漂うレトロな空気と、ツッコミどころ満載で説明もほとんどないのにそんなこたぁどうでもいい!と思わせてくれる勢いは第1話として非常に面白かった。こういう力押しは嫌いじゃないし、掴みは完璧。とりあえず戦隊にまで小難しいの求めちゃう方達は「環境破壊の敵と戦うのに車なんて……」というところで脱落してくれるだろうからそういう面でもいい1話でしたネ。
全体の雰囲気はレトロとはいえ、レッドイエローブルーは開始時点でゴーオンジャーになってから結構経ってそうでガイアークとも何度も交戦してるってところは何気に斬新だなぁ。ガイアークが炎神の存在を察知したのは今回が初めてみたいだから、今までは小競り合い程度だったんだろうけど……と思ったら、「派手に戦ってればああいうのも出てくる」とか言ってるなぁ、ううむ(笑)
アバンタイトルで既に変身、そのままOPというのはまたえらいホットスタート。OPテーマがまたなんとも80〜90年代な感じで。
メットは自分で被って、戦闘後もすぐに変身解除するんじゃなくメットを脱いだままでしばらくいるのはいいね。ゴーゴーファイブハリケンジャーのメットから顔が見える演出と同じで、変身前と変身後に一体感が出て好き。
手足のタイヤを回転させて攻撃するので電童を思い出した。あれも地面を滑走とかやってたし(笑)
今のところの主役三人はー……正直演技は微妙*1だけど、キャラははっきりしてるからいいかな。細かく反省点や戦闘の経過をメモってるブルーがなんか面白い。追加メンバー二人は、典型的なお気楽キャラなグリーンはいいとして1話にして既に天然面白キャラという立場を確立したブラックの今後の行動が非常に気になる(笑)
ガイアークは三幹部並立だし、中盤過ぎで真の黒幕が出てきそう。炎神ワールドでの大捕物見ると、タチの悪い暴走族程度の扱いみたいだなぁ*2
個人武器、レッドの長剣とブルーのバズーカは普通なのにイエローはミニ四駆かよ! 合体武器では弾丸扱いだし。
敵組織が戦闘機使うのって、私が直撃だったフラッシュマンくらいだと当たり前だったけどものっすごい久しぶり。やっぱり合体前メカの活躍も見せようと思ったら、巨大雑魚も必要ね。
今年は明確な意志を持ったキャラクター扱いだからか、炎神も活躍するなぁ。あえてCGを使わず、ミニチュアメインだったのが面白い。飛行形態になれるスピードル*3、ミサイルを持ってるバスオンに比べて噛み付くだけのベアールVはちょっと割食ってるな(笑)
エンジンオー、デザインを見た時は正直こりゃあ駄目だと思ったけど動いてるの見ると案外悪くない。合体すると炎神の目つきが鋭くなるからかなー。必殺技のローラーダッシュ斬りは普通に格好よかった、激走斬りとちょっと被るけど。
次回で五人揃うみたいだけど、五体合体エンジンオーはしばらくお預けかな。なんにせよ色んな意味ですごい作品で、今後が楽しみでもあり不安でもあり。

*1:去年一昨年がなんだかんだで初めから安定してたのを実感した。

*2:周りの炎神が完全野次馬感覚で深刻さがあまりなかったし。

*3:エンジンオーの腕を脚代わりにするのが面白い。