スーパーナチュラル シーズン1 #18「魔女」

ディーンとサムの過去にも因縁を持つ、魔女シュトリーガとの対決。シュトリーガってどっかで聞いたことあると思ったら、スパロボDの主人公機の一機がストレーガって名前だったなぁ。そういえばあれの語源は『魔女』だったっけ。
ディーンの過去の過ちの清算であり、兄弟の絆を描いたいい話だった。サムを守れなかった後悔で意地でもシュトリーガを倒そうとするディーンもだけど、弟を襲った化け物を倒すために兄弟に協力して囮になるマイケルもいい味出してる。
ディーンがサムの生気を吸ってるシュトリーガに「おい」と呼びかけて、額に一発ぶち込んで倒すところが格好よかった。大人気なくて駄目兄貴だけど、やるときゃやるね。
最後に、兄弟にシュトリーガと間違われたおばあさんがめちゃくちゃ面白かったのを書いておく。目を開けたまま寝てて兄弟をビビらせて、部屋の十字架が逆さまだったのも文句を言っても誰も直してくれないからだったってなんだそれ(笑)