スーパーナチュラル シーズン1 #17「死を招く屋敷」

いきなりサムのスプーン咥えた寝顔携帯で撮ってるディーンに吹いた。せっかくサムがオカルトに詳しくなって知識披露しても「なぁ……そんなんじゃ女にモテないぜ?」で一蹴するしまったくひでー兄だ。
悪霊モーデカイは多くの人々が共通の認識を想像し、信じることで実体を得た悪魔。最初は他愛もない作り話だったのが、どんどん尾鰭が付いて挙句オカルト系サイトに載ったことで爆発的に広がり、実体化した悪魔を生んでしまうというのは都市伝説とかじゃ定番ネタだけど面白いね。特性を逆手にとって、適当に考えた撃退方法を流すことでその方法で撃退しようとするのも。サーバがクラッシュしたっていうなんともな理由で失敗したけど(笑)
冒頭あった悪戯勝負の話が、ラストで効いてくるストーリー構成がお見事だった。