宿命の鎖を解き放つ

感想の感想はあまり褒められた行為ではないとはわかってるけど、それでも気になったので書いてみる。
キバの感想を見てると、あまりにもキャラの表面しか見てない……どころか、発した台詞しか聞いてないようなところがあまりにも多い。信者の脳内補完以前に、作中の台詞以外のところでしっかり描写されてるようなところまで(意図的に?)見えないのは感想書きとしてどうなんだろうなぁ。
たとえば渡、台詞だけ聞いていれば社会不適応者な駄目人間だけど*1、母の話でしか知らない父に思いを馳せ、少しでも繋がりを求めようとしたり手段はともかく自分から変わろうとしたり、決して性根から腐った駄目人間じゃないのはすぐにわかる。
たとえば恵、台詞だけ聞いていれば過剰にキツい嫌な女だけど、普通なら敬遠しそうな渡に積極的に関わっていって、自分なりに渡をなんとか一人立ちさせようとしてる。だからこそ名護の、気にかけてるように見えて見下した*2態度に腹が立つんだろうし。
あ、音也は例外。こいつだけは今のところ意図的に、どうしようもない物凄く駄目な奴として描かれてるから*3
まあ子供向け番組でそんなのやってどうするっていうのは確かにそうだと思うけど(笑) ネットで感想書いてるのはほとんどがいい歳した大人なんだし、もう少しちゃんと見る努力をしたらどうかなーとか生意気なことを思ったのでした。それもできないくらい悪意ある目でしか見られないなら、それこそ見なきゃいい。

*1:まあ、現段階じゃ確かにそうだ(笑)

*2:と恵は感じてる。これが本当かどうかはこの件に関しては問題じゃない。

*3:でもそこを指摘して「だから井上は駄目なんだ」とか書いてるとこを見ると頭が痛くなるけど