牙-KIBA- #最終話「風吹く場所へ」

力を求めて力に取り込まれて暴走した主人公が、親友やヒロインの説得も聞かなかったのに、全ての原因になった身勝手爺の説得に「全部てめぇのせいじゃねーかー!」ってキレて正気を取り戻すとかある意味リアルではある*1んだけど超展開すぎる(笑) さすがシリーズ構成:井上敏樹
ただ、超展開でも最後は意外と収まるべきところに収まったなーと思うのもまた井上氏らしい作品だったなぁ。METHIEさんと同じく、ゼッドとノアの関係は555の巧と木場のそれに近いと思ってたけど、2人の結末*2もやっぱりそんな感じだった。なんだかんだで最近のアニメでここまで飛ばしてる作品って殆ど無かったから、なんか終わると寂しい。
後番組はガイナックス製作のロボットアニメかー。王道路線っぽいしちょっと面白そうだし、見てみようかな。

*1:人間、瞬間的に一番強い力を生み出す感情は怒りらしいし。

*2:ゼッドはアミル・ガウルと融合して新しい世界に飛び立ち、ノアは廃人化。